6/5(月) しんぶんでつくろう〜1年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2
新聞紙を使って、もの作りをしていました。ハサミは使わずに手で破いたり、ちぎったり、折り曲げたり、ひねったりと様々な方法で形を変え、テープで留めました。「これ、クリスマスツリーみたい」「怪獣に見える」「こんなに長くつないだら、何になるかな」など、子どもたちの豊かな発想力から、どんどん「もの」が生まれていました。

6/5(月) 特別の教科 道徳〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、小学校生活にかなり馴染んできています。教材「ハムスターのあかちゃん」をとおして、「小さなハムスターにも命がある」「赤ちゃんの命を守る親がいる」「子供は大切」など、子供たち一人一人が心の中の気持ちを言葉にしていました。この学びが生命の尊さに気付き、命あるものを大切にしていこうとする態度につながっていくのだと考えています。

6/5(月) 中休み〜熱中症に気を付けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは帽子をかぶって外遊びをしたり、教室の中で過ごしたり、様々な中休みの過ごし方をしていました。先生もグラウンドに出て、一緒に遊びながら、外遊びをしている子供たちの看護に当たっています。

6/2(金) ジャンバラヤで満腹

画像1 画像1
【献立】ジャンバラヤ 牛乳 ししゃもフライ オニオンドレッシングサラダ
【献立のねらい】ジャンバラヤについて知ろう
【栄養士より一言】ジャンバラヤはアメリカ南部、ルイジアナ州の「ケイジャン料理」のひとつです。炒めた肉やソーセージなどの具材に米や調味料、スパイスを加えて炊き上げる、炊き込みご飯のような料理です。タバスコやチリソースなどで味付けするため、スパイシーで辛味がきいた味わいが特徴です。ケイジャン料理とは、移民が多かったルイジアナ州で、スペイン、フランス、アフリカの料理や調理方法が混ざり合って生み出された、素朴でシンプルな料理のことです。普段の食事だけでなく、バーベキューやお祭りなど、大勢の人が集まるイベントでもよく食べられていて、大きな鍋を使い、一度にたくさんのジャンバラヤを作ることがあるそうです。

6/2(金) まとめの練習問題に挑戦!!〜4年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元「角度」の章末問題を子供たちは、熱心に解いていました。「もう一度、見直してみよう」と先生に声をかけられると、納得いくまで問題に向き合っていました。

6/2(金) ねんどでいっぱい好きなものを作ったよ!〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の好きなものを、粘土で表現していました。先生から「立体的になるように」という条件が出されていたので、子供たちは、試行錯誤しながら、高さが出るように工夫していました。好きなものがたくさんある児童は、忙しそうに、でも楽しげにたくさん作っていました。先生に写真を撮ってもらいながら、何を作ったのか一生懸命説明していました。

6/2(金) ご指導いただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、訪問指導がありました。茨城県水戸教育事務所から所長様と人事課長様、ひたちなか市教育委員会から教育長様と教育担当参事様の4名の先生方を迎え、子供たちと担任(授業)の様子を参観していただきました。学校の取り組み等について、ご指導いただいたことをもとに、今後も、教職員一丸となって前向きに研鑽して参ります。

6/1(木) 仲良し学年で〜体力テスト〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生と5年生合同の体育です。5年生が2年生のシャトルランの回数を計ってくれました。5年生の協力のお陰で、一緒に走ってくれたことが励みになり、記録が伸びた2年生の児童がたくさんいました。

6/1(木) 歯科検診1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1.2.3年生が歯科検診です。口を大きく開けて、しっかり歯科医の先生に歯の様子を見てもらうことができました。検診の場所に、保健ニュースが掲示されていたので、待っている間に「歯茎と健康」や「よく噛んで食べること」「検診」について読んだり、写真を見たりしていました。

6/1(木) 「原」〜4年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「かまえ」「たれ」と中の部分の組み立て方のポイントを確認していました。先生が黒板に「原」の文字の中心に線を引き、組み立て方を具体的に確かめたので、子供たちは、「かまえ」と「たれ」の組み立て方に気を付けて、「原」を書き上げることができました。

6/1(木) 「むら」から「くに」へ〜6年社会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の社会は、「政治」から「歴史」にうつり、単元「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習がはじまりました。狩猟・採集や農耕の生活の様子を資料からよみとる学習をしていました。自分がどこに着目して、何に気付いたか、個々に考えている場面です。

5/31(水) 第1回縦割り班活動〜組織づくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロング昼休みを利用して、縦割り班活動の「メンバー顔合わせ」「自己紹介」「めあてを決める」「集合場所の確認」「6月のワクワクタイムで何をして遊ぶか話し合う」「写真撮影」を行いました。班長を務める6年生がリーダーシップを発揮して、低学年の面倒をみながら、進めていました。

5/31(水) 投力アップを目指して〜1年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体力テストの種目のスキルアップに取り組んでいます。運動場では、1年生が玉入れの「たま」を使って、投げ方の練習をしていました。"さっきよりももっと遠くに飛ばしたい!”という気持ちで、先生から習ったフォームを意識しながら、みんな一生懸命練習をしていました。

5/31(水) 電池のはたらき〜4年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人1実験ができるように、教材キットを使って授業を進めています。今日は、グループの友達と、試行錯誤しながら、乾電池の数、つなぎ方を変えることで、何が変わるのか実験をしていました。「プロペラの回るのが速くなった」「こうすると遅くなる」など意見を交わしていました。「どうしてだろう?」とさらに探求心が高まっていました。

5/31(水) リコーダーの美しい音色

画像1 画像1 画像2 画像2
教材「星空はいつも」を、6年生の子供たちがリコーダーで、演奏していました。♭シ と ♯ドの指使いが難しい曲ですが、運指に注意を払いながら、音楽室がきれいな響きでいっぱいになっていました。

5/30(火) ひかりのプレゼント〜2年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は天気がよいので、外で作品鑑賞会。子供たちは、色を付けた透明容器に光を通して、形や色を作り出していました。容器に水を入れて揺らしてみたり、光を通す角度を変えてみたり、持ち方を変えてみたりして、楽しんでいました。「見て見て!こうすると、きれい!」と発見した光のプレゼントを教え合っていました。

5/30(火) GT(書道家)を招いて〜3年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回までの学び「道具の置き方」「手首のかたち」「筆の扱い方」など振り返り、子供たちは、硯に墨汁を入れ、しっかり筆になじませて準備をしました。本時の課題「二」の横画の筆使いについて、ゲストティーチャーから教えていただきました。子供たちは、ご指導いただいた「始筆」や「終筆」に注意を払って書くと、自分でもびっくりするくらいの出来映えに、大満足の様子でした。

5/30(火) 学習に向かう意欲的な姿〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1組では、国語「言葉の意味が分かること」、2組では、算数「体積」の学習をしていました。子供たちは、学習の楽しさを味わいながら、主体的に取り組んでいました。本時の課題が明確に提示されているので、子供たちの「分かる」に繋がっていると実感しました。

5/29(月) みんな大好き「スパゲッティ」

画像1 画像1
【献立】ジェノベーゼスパゲッティ 牛乳 コロッケ 小松菜サラダ ヨーグルト
【献立のねらい】ジェノベーゼについて知ろう
【栄養士より一言】今日のスパゲッティは「ジェノベーゼ」というイタリア発祥の料理です。スパゲッティをあえてあるソースには、バジルの葉、にんにく、粉チーズなどが入っていて、パスタ以外にピザにもよくわれています。このソースが生まれたのは1800年代頃、イタリアの船乗りが海で仕事をしているとき、スタミナをつけるために、にんにくをたくさん使ったソースの料理を作って出したことが由来といわれています。当時は、バジルは入れずに、にんにくがメインのソースだったので、緑色をしていなかったそうです。今日はバジルの香りを感じながら、イタリア料理を味わってみてください。

5/29(月) 訪問指導〜職員のスキルアップ研修〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
訪問指導の後半は、分科会に分かれて事例に基づいた協議を行いました。それぞれの班では、アセスメントシート上に書き出して、原因と手立てを考えたり、具体例の状況から今後の支援策について意見を出し合ったりしました。教職員一人一人が、自分事として考え、主体的に研修に臨むことができました。また一つ、スキルアップできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31