9/22(金) 水よう液の性質〜6年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この単元では、⽔に溶けている物に着⽬して、それらによる⽔溶液の性質や働きの違いを多⾯的に調べる活動を通して、⽔溶液の性質や働きについて、問題解していきます。本時は「炭酸⽔には何が溶けているか」を実験結果を基に、理科支援の先生もサポートに入り、話し合っていました。

9/21(木) 職員玄関の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の酷暑を乗り切ったプランターの「マリーゴールド」は、9月になっても真夏日が続き枯れてしまったので、玄関前のプランターの植え替えをしました。黄色とオレンジから、ピンクや赤、白、クリーム色に変身です!

9/21(木) なげなげランドで遊ぼう〜2年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「投」の運動遊びの単元学習です。2学年担任は、子供たちが楽しみながら、投力を付けるためのたくさんの仕掛け(5種類のブース)を用意していました。子供たちは、授業の初めに確認した【投げるときのポイント】をしっかり意識しながら、楽しく「投」運動を行っていました。

9/21(木) けんこうな生活〜実習生の研究授業(3年保健)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日から本校教育実習に来ている大学生(実習生)が研究授業を行いました。時間をかけて教材研究を行い、さらに子供たちの日々の様子を把握し、授業を組み立てました。しっかり練られた指導展開だったので、子供たちは健康の大切さを理解し、健康を意識した生活しようという意欲をもつことができました。

9/21(木) 作者の仕掛けを知り音楽の魅力を味わう〜4年音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
授業のイントロダクションでは、みんな大好きなダンスです。音楽をしっかり聞いて、リズムに乗っていました。課題「この曲が表している「動物」を考え、その理由も説明しよう」では、子供たちは、旋律の特徴を感じ取り、サン・サーンス氏が、楽曲「白鳥」で伝えたかったことをしっかり鑑賞することができました。

9/20(水) 適用練習問題で、振り返り〜5年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
単元「分数のたし算とひき算」で本時は『分数は、分母と分子に同じ数をかけても、分母と分子を同じ数でわっても、大きさは変わらない』ことを学習しました。授業の終末に適用練習問題を解き、大きさの等しい分数の性質を再確認しました。ミニ先生も協力して、理解の定着を図りました。

9/20(水) ナップザックづくり〜6年家庭科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本時は、ナップザックの「わきの部分を縫おう」という課題でした。子供たちは、縫う前のルーティーンとして、縫い針とまち針の本数をしっかり確認してから、「まち針を順番に打つ⇒しつけ縫いをする⇒ミシンで縫う⇒しつけ糸を外す」を、一人一人丁寧に行っていました。

9/20(水) めざせ!新聞記者〜5年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「伝えたいことを短い言葉で表すにはどうすればよいか」じっくり考えて子供たちは新聞の見出しを決定し、新聞づくりに没頭していました。子供たちのアイディアと表現力に驚かされました。

9/20(水) 固定遊具を使った運動〜1年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は水泳学習がないので、外での運動を1時間使って、固定遊具を使った運動を行っていました。「動きたい」「やってみたい」という子供たちの思いを大切にした授業展開でした。そのため、登り棒に苦手意識をもっていた子供たちも「遊具で遊ぶことって楽しい」「この動きならできそう」と、十分に楽しさを味わっていました。

9/19(火) たくさんの具材(ビビンバ)を美味しく

画像1 画像1
【献立】切り干し大根入りビビンバ 牛乳 わかめスープ
【献立のねらい】ビビンバについて知ろう
【栄養士より一言】 ビビンバは韓国料理のひとつです。韓国語でビビンは混ぜること、パがごはんの意味です。どんぶりなどにごはんを盛り、その上にナムルや肉、卵などの具がのせてあります。そして、ごはんと具をよく混ぜて食べます。韓国では地域によってのせる具が違っています。ごはんと肉や野菜のなどをバランスよく食べることができます。

9/19(火) 武士の世の中へ〜6年社会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
前時までに学習してきた「貴族のくらし」と比較して、「武士」が登場してきた頃の世の中の様子や暮らしの特徴について話し合いました。子供たちは、貴族の屋敷と武士の館の様子を「想像図」を見比べながら、子供たちは一人一人Jamboardに書き込んでいました。自力解決の後は、少人数のグループで意見交流をして、理解を深めることができました。

9/19(火) ゲストティチャーを招いての授業〜3年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時の課題は「木」です。子供たちですが、今日は書道家の先生に横・縦・はらい(左・右)のPointをご指導いただき、子供たちは自信をもって清書をしていました。名前を書くのもだいぶ上達してきました。

9/15(金) 辛さ(チリ)と甘さ(はちみつ)の調和

画像1 画像1
【献立】はちみつパン 牛乳 チリビーンズ 寒天入りヘルシーサラダ
【献立のねらい】寒天について知ろう
【栄養士より一言】今日のサラダに入っている透明のプルプルとした食べ物は「寒天」です。「寒天」は、「テングサ」という海藻から作られます。「テングサ」を煮て、寒天の成分を取り出し、冷やし固めた後、水を抜き、乾燥させると「寒天」のできあがりです。寒天は、海藻からできているため、「食物せんい」がたっぷり含まれた、おなかによい食べ物です。プルプルとした食感が楽しい「寒天」を味わいましょう。

9/15(金) 今日もお世話になっています〜2日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月中旬とは思えない暑さ。この暑さの中、朝から広大な敷地の樹木剪定、除草作業にご協力いただいています。

9/15(金) 鍵盤ハーモニカ〜1年音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの正しい使い方を確認しながら学習を進めていました。吸収力のある1年生は、Pointの1つでもある「姿勢をよくして」を忠実に実践していました。学ぶ意欲の高さの驚きました。

9/15(金) 雨水のゆくえ〜4年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは、「地面への水のしみこみ方」の観察実験をしていました。校庭のどこで実験するとより分かりやすいか考えて場所を選び、条件を変えながら、コップに汲んだ水を意図的に流して実験をしていました。

9/14(木) 樹木の剪定と除草をお願いしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シルバー人材派遣を活用して、今日・明日の2日間、樹木の剪定と校庭の除草をお願いしています。今年は30度超えの日が9月になってからも続いているので、敷地内の雑草は刈っても刈ってものびています。そのためシルバーさんたちには朝早くから、お世話になっています。※校庭の除草は、昨年度に引き続き『親子清掃』も実施する計画です。よろしくお願いいたします。

9/14(木) ごちそうパーティー〜1年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ねんどマイスターを招いて、ねんどで「ごちそう」作りをしました。ねんどの扱い方や色の混ぜ方など、実演と模範作品をもとに、分かりやすく指導していただきました。はじめは不安な顔つきだった1年生ですが、見通しがもてると子供たちの創作意欲はマックスに。美味しそうなごちそう(作品)がたくさんできました。

9/14(木) 植物の実や種子のでき方〜5年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「花粉はいつおしべからめしべにつくのか」という問題解決学習をしていました。農園で育てているアサガオを観察して「結実」していた様子から、子供たちは、「おしべとめしべが同じ長さになったときに、受粉するのではないか」など考察してました。

9/14(木) 利用案内を読もう〜6年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
目的に応じて、文章と図表などを結び付けるなどして必要な情報を見付ける学習です。本時は、紙媒体の利用案内とウェブサイトの違いや、それぞれの活用の仕方について自分の考えや友達の考えを交流していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31