6/9(金) 諦めずに粘り強くトライ!〜4年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体力テストの種目(握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび。20mシャトルラン。50m走 立ち幅とび、ボール投げ)の記録をほぼ全部計測することができました。今日は、自分の総得点を計算し、自分の苦手な種目やもう少しがんばれば記録が伸びそうなものを見いだしていました。“あと少しの努力”でワンアップする種目を個々に挑戦していました。

6/9(金) 試行錯誤しながら〜6年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
題材「くるくるクランク」の作品作中です。クランクの構造を理解し、上下に出たり入ったりする動きを使って作品を作るのですが、自分の設計図どおりにならないのは「どこが駄目なのか?」「どこを改良するといいのか?」試行錯誤しながら、取り組んでいます。

6/9(金) 正門前が華やかに

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の午後、PTA厚生整備委員会の方々が、校歌碑前の花壇の植え替え作業を行ってくれました。「堀」の文字がくっきり、はっきり読むことができます。また、正門脇のキンモクセイの根元には、はまぎくの花が愛らしく咲いています。

6/8(木) 骨まで柔らか「いわし煮」

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 いわしのオレンジ煮 しょうがあえ もやしたっぷりごまみそ汁
【献立のねらい】水分の取り方について知ろう
【栄養士より一言】人間の体は、暑さを感じるとたくさん汗をかきます。それは、汗をかいて体温を下げ調節するためです。意識して水分をとりたいのは、起床直後と就寝前、食事中、運動前後や運動の最中、入浴前後です。ジュースや炭酸飲料には糖分が多いので、麦茶や水を飲むようにしましょう。食事からの水分も重要なので一日3度の食事をしっかり食べましょう。

6/8(木) 歯科検診2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に引き続き、今日は高学年(4.5.6年生)の歯科検診です。何年も、経験しているので、とてもスムーズに検診に臨むことができていました。歯科医の先生は、帰り際に「楽しかったです。」と仰っていました。お世話になりました。

6/8(木) わり算〜3年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生で習った情報の考えを使って計算する除法。3年生は、「わり算」の学習に入りました。「分ける」ことと「同じ数ずつ分ける」ことの違いに着目して「なかよく分ける分け方」を考えていました。ノートに自分の考えを書いたり、前に出てみんなに説明したりしていました。

6/8(木) わたしの町はっけん〜生活科2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科書に示されている「まち」の様子を見て、子供たちは気付いたことを発表していました。「どこで見付けたのかな?」の先生の発問に、具体的な場所を一生懸命思い出しながら答えていました。「ほじょ犬」のマークには、子供たちの多くが「どこかで見た」「どこだったかな?」と。そうです、堀口小にも貼ってあるので、そこで見たんですね!

6/7(水) 噛み噛みサラダ

画像1 画像1
【献立】レーズンパン 牛乳 米粉シチュー かみかみ豆サラダ
【献立のねらい】牛乳について知ろう
【栄養士より一言】なぜ給食には毎日牛乳がでるのでしょうか。牛乳は、骨や歯などをつくるもとになるカルシウムをたくさん含んでいて、体がどんどん成長するみなさんには、大切な食品のひとつだからです。また牛乳は牧場の牛からしぼられた自然のものです。牛の食べるえさや季節によって味が変わります。何気なく飲んでいる牛乳の味や香りにも個性があることを知って、残さずおいしくいただきましょう。

6/7(水) 校外学習に行ってきました〜3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が心配されましたが、子供たちの願いが叶い、晴天の中「交通公園」での校外学習を実施することができました。交通公園では、交通事故に巻き込まれないようにするための“正しい自転車の乗り方”の講義と実技演習を行いました。今日の学びを実際の生活の場面で、生かしてほしいです。

6/7(水) 学んだことを生かし、自分の健康を維持しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の2学級では、今週の月・火曜日の5時間目に「全国小学生歯磨き大会」を実施しました。ライオン(株)から大会に関する資料や歯磨き製品をご提供いただき、自分の歯が歯肉炎になっていないかの確認や、工夫した歯磨きの仕方、デンタルフロスの使い方などを学び、自分の健康を保持・増進することの重要性を学びました。

6/6(火) 体力テスト〜1年と6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が1年生のサポートに入って、「上体起こし」の測定を行っていました。6年生がお手本を見せると、サクサク上体起こしをする姿に「すごーい!」「はやーい!」と驚いていました。見るのとやるのでは、かなり違いがある種目なので、1年生は途中でくじけそうになっていましたが、6年生の励ましに応えるように、精一杯がんばっていました。

6/6(火) こん虫の育ち方〜3年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな昆虫とチョウの体のつくりと比べながら、調べたことをグループで話し合っていました。比較したことで、成虫の体は、「頭」「胸」「腹」からできていることが理解できました。さらに、昆虫の育ち方について、グループの友達と役割分担して調べ学習も進めています。教室で飼っている昆虫について、嬉しそうに説明してくれました。

6/6(火) 調理実習に向けて〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、宿泊学習の飯ごう炊飯以来の調理実習になるので、子供たちの"楽しみ"が最高潮に達している様子でした。先生の話を、しっかり聞いてワークに書き込み、手順を頭にたたき込んでいるようです。

6/6(火) 「毛筆」に慣れてきました〜3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書道家の先生のご指導を頂いていることで、子供たちの筆の扱いが格段に上達しています。これは、子供たちが「もっと上手に書きたい」「上手くなりたい」という思いがあるからだと思います。準備も片付けも、とても手際がよく、1時間の授業(45分)内で、できるようになってきています。

6/5(月) 長さのたんい〜2年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3cm4mmと29cmのどちらが長いのか考える問題を通して、「cmとmmの関係について調べる」学習をしていました。子供たちは、今日の学習を通して、異なる任意単位では長さが比べられないことから、普遍単位の必要性に気付くことができました。

6/5(月) しんぶんでつくろう〜1年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2
新聞紙を使って、もの作りをしていました。ハサミは使わずに手で破いたり、ちぎったり、折り曲げたり、ひねったりと様々な方法で形を変え、テープで留めました。「これ、クリスマスツリーみたい」「怪獣に見える」「こんなに長くつないだら、何になるかな」など、子どもたちの豊かな発想力から、どんどん「もの」が生まれていました。

6/5(月) 特別の教科 道徳〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、小学校生活にかなり馴染んできています。教材「ハムスターのあかちゃん」をとおして、「小さなハムスターにも命がある」「赤ちゃんの命を守る親がいる」「子供は大切」など、子供たち一人一人が心の中の気持ちを言葉にしていました。この学びが生命の尊さに気付き、命あるものを大切にしていこうとする態度につながっていくのだと考えています。

6/5(月) 中休み〜熱中症に気を付けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは帽子をかぶって外遊びをしたり、教室の中で過ごしたり、様々な中休みの過ごし方をしていました。先生もグラウンドに出て、一緒に遊びながら、外遊びをしている子供たちの看護に当たっています。

6/2(金) ジャンバラヤで満腹

画像1 画像1
【献立】ジャンバラヤ 牛乳 ししゃもフライ オニオンドレッシングサラダ
【献立のねらい】ジャンバラヤについて知ろう
【栄養士より一言】ジャンバラヤはアメリカ南部、ルイジアナ州の「ケイジャン料理」のひとつです。炒めた肉やソーセージなどの具材に米や調味料、スパイスを加えて炊き上げる、炊き込みご飯のような料理です。タバスコやチリソースなどで味付けするため、スパイシーで辛味がきいた味わいが特徴です。ケイジャン料理とは、移民が多かったルイジアナ州で、スペイン、フランス、アフリカの料理や調理方法が混ざり合って生み出された、素朴でシンプルな料理のことです。普段の食事だけでなく、バーベキューやお祭りなど、大勢の人が集まるイベントでもよく食べられていて、大きな鍋を使い、一度にたくさんのジャンバラヤを作ることがあるそうです。

6/2(金) まとめの練習問題に挑戦!!〜4年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元「角度」の章末問題を子供たちは、熱心に解いていました。「もう一度、見直してみよう」と先生に声をかけられると、納得いくまで問題に向き合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31