東京遠足に行きました上手に歌えたよ水のすがたの変化〜4年理科〜
容器に同じ量の水を入れ、ラップをした物とそのままの物を用意し、陽の当たる場所に置いておきました。
その結果、容器の水がどのように変化するのか調べてみました。目には見えないけれど、水は蒸発し水蒸気になり、いろいろな姿に変化することを実験をとおして学びました。 わくわくサイエンスサポーターの金森先生にも授業に入っていただき、有意義な時間となりました。 思いっきり外遊びできた昼休み
これまで暑い日が続き、熱中症警戒アラートの出る日が多く、外遊びができない日が多かったのですが、今日は、思いっきり外遊びをして楽しく過ごすことができました。
ティーボールキャッチボールの練習から始まり、その後、4チームで試合を行っています。得点が入るたびに、うれしそうな声が聞こえてきました。 勝田工業高校の出前授業終わった後は、みんなで写真を撮ったり、高校生活について質問をしたりしていました。とても楽しい時間となりました。 5年生の教室より「ほめほめシャワー」は、毎日「今日の主役」を一人決めて、帰りの会にクラス全員からほめ言葉をかけてもらいます。ほめ言葉シャワーをあびた児童は、「みんながそんな風に思っていてくれたことがうれしい」と喜んでいました。友達のいいところをたくさんみつけてもらいたいです。 連休明け、本日の三反田小学校!朝の会からしっかりと担任の話を聞くクラス。休み時間は、暑さ対策のため教室で友達と過ごすクラス。音楽の授業は、グランドに向かって大きな声で校歌を歌うクラスなど、今日も元気に生活しました。 3年生 理科糸電話を使った実験です。糸のふるえに注目して、声が聞こえる場合と聞こえない場合のちがいを調べました。 最初にゴールするのは!?2年生は、久しぶりのすごろくで盛り上がり、「あと1が出たらゴールなのに!」、「よし、たくさん進んだぞ!!」と楽しい声がたくさん聞こえました。 今後、生活科では、自分でおもちゃを作る機会もあるので楽しみですね。 1年生のアサガオ工場見学(5年)
5年生が、株式会社日立ハイテクに工場見学に行きました。那珂湊第二小学校と合同でバスに乗って行きました。はじめに日立ハイテクの会社説明を聞いた後、工場見学を行いました。電子顕微鏡などの精密機械を組み立てている現場を見て、製品ができるまでの気をつけていることや組み立てるまでの手順を学習することができました。最後には、電子顕微鏡を使って様々なものを観察し、私たちの生活に電子顕微鏡がどのように役立っているかを知ることができました。
遠くまで飛んでいく紙飛行機を作ろう!できあがった紙飛行機を持って、屋上に上がりましたが、向かい風でうまく飛びませんでした。次は、2階のベランダから挑戦してみたいと思います。 式典当日も、お天気になることを願っています。 4年生 福祉体験クラブ活動年間予定は、8回の実施予定なので、 子供たちは、楽しみにしています。 外のクラブも中のクラブも 楽しく活動していました。 素敵なノート
6年生の健康委員会児童が自主的に夏休みを利用して、委員会の活動内容や給食についてまとめたノートを見せてくれました。とてもカラフルな色使いで丁寧にまとめてありました。
今後、1年間を通してまとめられたノートは、こうして次の学年に引き継がれていくのでしょう。心が温かくなりました。 避難訓練(原子力)を行いました。
中休みから3時間目にかけて原子力災害を想定した避難訓練を行いました。運動場で遊んでいた児童は、放送があると、その場にすわり、落ち着いて話を聞くことができました。
避難するときの約束の「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」を守って、教室への屋内退避をすることができました。全員の安全が確認された後、「原子力災害発生時の対応の仕方」について担任から話を聞きました。 清掃1年生は、担任の先生の後に続いてほうきや雑巾がけをしています。学年が上がるにつれて、階段などみんなが利用する場所の清掃もするようになります。夏休み中、清掃が行われていなかったので、いろいろなところが、きれいになってくると気持ちがよいです。 学校生活が始まりました!1時間目は、全校集会が行われ、校長先生から「夏と冬のどっちが好きか」「周りのお友達と話し合ってみましょう」といわれると、子どもたちはいろいろな意見を出し合っていました。「今日のように、よく考えたり話し合ったりして、みんなで勉強したり、楽しい学校にしていったりしましょう。」とお話があり、子どもたちもうなずいていました。 |
|