9/5(火) ききたいな、ともだちのはなし〜1年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一人が知らせたいことや自分が聞きたいことを落とさないように集中して聞き、お友達の話の内容を捉えて感想をもつ学習です。声の大きさや速さなどを工夫して、一生懸命にグループのお友達に伝えていました。

9/5(火) 教科担任制〜5年生その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組と2組の担任が入れ替わって理科と社会の学習を行っています。学ぶ意欲が高い5年生は、教科担任が替わることで、一層授業に集中できています。写真は、社会の単元「水産業のさかんな地域」の学習の様子です。

9/5(火) 教科担任制〜5年生その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生と同様に5年生も、中学校を意識して教科担任制を4月から実施しています。昨年度に引き続き、音楽、国語(書写)の他に、今年度は、理科、社会も実施しています。写真は、理科の単元「植物の実や種子のでき方」の学習です。農園から観察用に育てていたアサガオのプランターを運んできて、班ごとに観察・考察を行っている様子です。

9/4(月) 前期後半も一生懸命

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちの授業を受けている姿は、真剣そのもの。自分の考えをノートに書き留めている様子です。また、夏休みに取り組んだ課題作品を廊下にも掲示し、友達の頑張りを互いに認め合っています。(写真はその一部)

9/4(月) 主体的な学びの姿〜高学年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習内容も難しくなっている高学年ですが、教科書、タブレット、ノートを活用しながら、主体的に取り組んでいます。教員が用いている電子黒板は、(写真左から)先生オリジナルのワークシートを共有したり、観察の仕方動画を観たり、学習のまとめを共有したり、様々な活用方法で授業をより分かりやすくするツールとして活用しています。

9/4(月) 主体的な学びの姿〜低学年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、雨脚が激しい中、子供たちは、がんばって登校しました。教室でも、とてもよく学んでいます。子供たちの逞しさにいつも驚かされます。

9/1(金) 職員研修〜働きがい研修〜

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、職員集会・職員研修を行いました。研修のテーマは「働きがい」です。県教育庁学校教育部教育改革課から送られてきた2つの動画を視聴した後、ペア同士で意見交流を行いました。Well Beingな学校づくりを目指して、教職員一丸となって取り組んでいきたいと思います!

9/1(金) 前期「後半」がスタート(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、短縮4時間授業なので、学級活動の後は各教科の学習を行っています。9月は前期「後半」にあたるため、7月末までの学習内容を振り返りながら授業を進めています。
※本校出身の大学生が教育実習生として3週間子供たちと一緒にたくさんのことを学びます。よろしくお願いします!

9/1(金) 前期「後半」がスタート(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
機能までが長期休業だったとは思えないほど、子供たちは元気に、にこやかに、はつらつと登校してきました。朝の会の時間に、放送集会を行いました。写真は、学級活動(どんな夏休みを過ごしてきたのか、ごちゃまぜBINGOやサイコロトークなど)を行っている様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30