5/23(火) ひもひも ねんど〜1年図工〜
粘土を紐状になるように粘土板の上でコロコロ転がしていました。隣のお友達の「ひもひも」と繋げて、誰よりも長くすることにこだわったり、とにかく自分の粘土を長くすることに夢中になったりしていました。「すっごくたのしい−!」「もっとながくするぞー!」「せんせい!みて!みて!」と、自分の感情や願いを口にしながら、取り組んでいました。
【その他】 2023-05-23 13:46 up!
5/23(火) アニメーション〜5年図工〜
図工の「形が動く 絵が動く」という授業では、プログラミング・アプリを使って、コマ撮りした写真を繋いで、アニメーションをつくる学習をしています。プログラミングが得意な児童が、ミニ先生役となり、プログラミンの手順を説明していました。(その間、先生は机間指導で個別の支援。)子供たちは、作品の仕上げ作業に集中して取り組んでいました。
【その他】 2023-05-23 13:39 up!
5/23(火) 授業前のストレッチ
2年生は、授業開始の挨拶を終えると、先生と一緒にミニ・ストレッチをしていました。ストレッチをすることで、子供たちのやる気スイッチがONになり、集中力もアップしています。
【その他】 2023-05-23 13:29 up!
5/23(火) 朝から、嬉しいことが!
おとといの運動会は、晴天で気温20度超えの天候でしたが、今朝は雨で肌寒い天候。朝から憂鬱になりそうでしたが、嬉しい出来事がありました。
丘の仲間委員の児童が、昇降口でのあいさつ運動を終えると、前回の雨の日よりも多くの児童が傘立ての整理整頓を行っていました。さらに、下駄箱に目を向けると、学年に関係なく、誰もが下靴のかかとをしっかり揃えて、上靴に履き替えていました。一人一人の心がけに、感動です!
【その他】 2023-05-23 13:22 up!
5/21(日) 引き渡し訓練
運動会終了後、引き渡し訓練を実施しました。子供たちは、どこに並ぶのか。保護者はどのような順番(兄弟関係)で、どこに迎えに行けばよいのか。教職員は、引き渡しカードを確認して、誰に引き渡しをすればよいのか。など、それぞれが、それぞれの立場で確認ができました。「万が一」が無いに越したことはありませんが、"引き渡し”をする必要が起こった場合に備えて、毎年この訓練することが、大切だと思っております。
【校内行事】 2023-05-21 13:22 up!
5/21(日) 第58回運動会 ※100投稿目
ベスト・コンディションで開催するために、今年度は、日曜日に順延しました。お陰様で、青空とグランド状態も最良の中、来賓の方々も多数ご参会いただき、盛大に開催することができました。子供たちは、これまでの練習の成果を発揮できました。また、「全力疾走 仲間を信じて 突き進め!」のスローガンどおりに、個人走では全力で取り組み、団体種目では仲間を信じて"力”と"心”を合わせてがんばりました。思い出に残る素晴らしい運動会になりました。
【校内行事】 2023-05-21 13:09 up!
5/19(金) 6年生の協力を得て、完成!
例年、運動会のスローガンを、校舎の窓に掲示します。今年度は、体育部の先生方のアイディアを生かして、例年とは違ったスタイルのスローガン(掲示物)を作成しました。6年生一人一人が、作成に携わっています!!
【その他】 2023-05-19 13:12 up!
5/19(金) 本番に備えて〜2年〜
昨日、体操服を持ち帰って、洗濯をしてもらっています。そのため今日は、動きやすい服装で登校してきたので、私服のまま障害個人走の「今日のラッキーアニマルは?」の練習をしました。自分が引いたカードと、校長先生が引くカードが合致するかどうか、"運”も関わってきます。今日は、色々なパターンに備えて、確認ができました。
【その他】 2023-05-19 13:04 up!
5/19(金) 体のつくりと働き〜6年理科〜
この単元では、体のつくりと呼吸、消化、排出及び循環の働きに着目して、生命を維持する働きを多面的に調べる活動を通して、人や他の動物の体のつくりと働きについての理解を図っていきます。また、観察・実験により、思考力や生命を尊重する態度、問題解決力を養っていきます。今日は、タブレットを活用して、「肺」のつくりと働きを学んでいました。
【その他】 2023-05-19 12:58 up!
5/19(金) 昆虫の育て方(2)〜3年理科〜
校舎北側になる農園で、キャベツの栽培をしています。キャベツのはに産み付けた、モンシロチョウの卵を観察していました。見付けた卵はタブレットで撮影して、教室に戻って観察日記(ワークシート)を仕上げます。
【その他】 2023-05-19 12:52 up!
5/19(金) 昆虫の育ち方(1)〜3年理科〜
3年生は、新たな教科・領域が増える学年です。1.2年生で学習してきた生活科から理科・社会科へ、そして総合的な学習の時間が加わりました。子供たちは、これらの学習をとても楽しんで学んでいます。VTRを見て成長過程を学んでいました。教室でも、さなぎを飼って観察しています。
【その他】 2023-05-19 12:45 up!
5/18(木) 生姜味がきいた歯ごたえサクサクから揚げ
【献立】ごはん 牛乳 鶏のから揚げ 昆布あえ じゃがいものみそ汁
【献立のねらい】じゃがいもについて知ろう
【栄養士より一言】新じゃがいものおいしい季節を迎えました。春に出回る新じゃがいものおもな産地は、九州の長崎・鹿児島県です。桜前線のように、じゃがいもの収穫時期は九州から北上します。九州の新じゃがいもは11月〜1月の冬に植えて、3月〜5月の春に収穫します。とれたてのじゃがいもを乾かさずにお店に出すので、皮が薄く、みずみずしいのが特徴です。給食では、皮をむいて調理しますが、皮ごと食べることもできます。今日は、新じゃがいもをみそ汁にしました。おいしくいただきましょう。
【給食日記】 2023-05-18 13:02 up!
5/18(木) 2けたのひきざん〜2年算数〜
問題から、繰り下がりがあるのかないのか見極めて、既習の計算を活用して計算の仕方を考えていました。「説明できます!」と多くの手が挙がっていました。
昨日今日は、5月の気温では珍しいほどの暑さですが、例年よりも早めの時期ですが、エアコンを入れて、涼しく快適な状態で学習を進めています。
【その他】 2023-05-18 12:03 up!
5/18(木) 今日も、無理のない練習です!
昨日に引き続き、今日も気温が高い1日のため、“ゆったり”とした練習をしています。日陰で作戦を練ったり、ルールの確認をしたり、体調不良者が出ないように工夫して取り組んでいます。写真は、3.4年生の様子です。
【その他】 2023-05-18 11:52 up!
5/17(水) ゆっくり無理なく、練習しました
天気予報どおり、午後からの気温が高かったので、ゆっくり休みながら練習をしました。1組(白)さんが練習しているときは、2組(赤)さんは休憩するという無理をさせない、バトンの受け渡しと、4人が息を合わせて大玉を運ぶ、焦点を絞った練習をしました。
【その他】 2023-05-17 15:44 up!
5/17(水) 熱中症に気をつけよう
気温が上昇した一日でした。
養護教諭が、熱中症チェッカーを用いて、何回も暑さ指数(WBGT値)を測定していました。
午後には、職員室前の掲示板に「危険レベル4 よおく注意しよう はげしい運動はやめよう! 水分をこまめにとって休みながら動こう」のシートが表示されました。
【その他】 2023-05-17 13:46 up! *
5/16(火) がんばった後の給食は「おいしいね」
【献立】ごはん 牛乳 いわしの南蛮漬け ごま和え 実沢山汁
【献立のねらい】好き嫌いしないで食べよう
【栄養士より一言】好きなものばかり食べて、きらいなものは全く食べないという人はいませんか?食べものは働きによって赤・黄・緑に分けることができます。この3つの色の食べものをバランスよく食べるとじょうぶな体を作ることができます。みなさんの苦手なものは、何色の働きの食べものが多いですか?好きなものばかり食べていて苦手なものを食べないでいると体の調子が悪くなったり、病気になったりしてしまいます。苦手な食べものも食べられるように、まずは一口、チャレンジしてみましょう。
【給食日記】 2023-05-16 13:20 up!
5/16(火) 予行練習(2)
各学年の個人走は、1.3.5.6年生が徒競走、2.4.6年生が障害走です。団体種目は、ブロック毎に紅白で競うので、予行練習でもかなり盛り上がりました。プログラムの最後は、各学年の代表児童による、紅白対抗リレーです。子供たちは、本番さながらに、チームの友達と協力して、精一杯がんばっていました。種目を終えて自席に戻ると、互いに「水筒飲もう」「水分摂らなきゃね!」など声を掛け合っていました。
【その他】 2023-05-16 13:16 up!
5/16(火) 予行練習(1)
4.5.6年の児童にとって、通しの練習(予行練習)は、係の役割や動きを確認する重要な日です。6年生がリードして、係の仕事を進めていきますが、高学年種目の前後は、4年生が仕切って進めなければなりません。係の打合せで、確認したことが上手く実践できるように、一人一人がんばっていました。高学年児童のチームワークは素晴らしかったです!
【その他】 2023-05-16 13:03 up!
5/15(月) 運動会「予行練習」に向けた準備
3年生の教室では、明日の予行練習に向けて「いす」の準備をしていました。椅子をグラウンドに持ち出すと、脚裏の隙間に砂が入ってしまいます。砂が入ったまま室内で使用すると、教室や廊下の床を傷付けてしまいます。そのための下準備として、椅子の脚裏に養生テープを貼ります。子供たちの努力と気遣いで、砂が入り込むのを毎年防いでいます。
【その他】 2023-05-15 13:48 up! *