市内探検2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市内探検では、あえて公共交通機関を利用し、一般のお客さんのいる場でのマナーも学んで欲しいと考えました。阿字ヶ浦駅から勝田駅までは、車窓の風景の変化を感じたり、各駅名標のイラストの違いを楽しんだりすることができました。勝田駅周辺の様子も見学し、よい経験になったことと思います。

市内探検1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、ひたちなか海浜鉄道に乗車し、ひたちなか探検に行ってきました。殿山駅から阿字ヶ浦駅に行き、高台の干しいも神社から日立港を眺めました。日頃切符を手にする機会の少ない子供たちは、時々切符をなくしそうになりながらもうれしそうに乗車していました。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は第1回学校運営協議会が行われました。写真は、5時間目の授業参観で、3年生の学級活動での話し合いの様子、5年生の図工「立ち上がれ!ワイヤーアート」の作品を制作している様子です。授業参観後の協議では積極的な意見が出されました。

理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、6年生の理科の授業の様子です。ビニールに入れた石灰水に息を吹き込むと、二酸化炭素が加わることで白く濁ることを実験で確認していました。意欲的に取り組み、液体が白くに濁ると「おーっ」と声が上がっていました。

図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は4年生の図工「コロコロガーレ」の学習の様子です。自分で使いたい材料を用いて、イメージを切ったりはったりしながら表していました。うまく転がるか、ここからの工夫がさらに楽しみです。

道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は1年生の道徳の授業の様子です。ああかな、こうかな、と発表した後、自分たちの生活に置き換えて、一生懸命考えながら自分の考えをワークシートに書き込む姿がみられました。

ICTを活用しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業中、学級をまわると、タブレットや電子黒板を使っている場面が増えていると感じます。茨城県の特徴を調べている学年、考えを書いてグループや学級全体で共有している学年タブレットでテストをしている学年と様々です。今日はICTサポーターの先生も来校してくださっていたので、学級に入って一緒に学習に参加してアドバイスをもらうことができました。

体力テストがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間に体力テストを実施しています。2時間目、6年生がシャトルランを行っていました。それぞれが目標をもって取り組んでいました。

雨の一日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくのお天気の一日でした。写真は1年生の廊下の作品です。七夕の飾りのようでとてもすてきです。給食の様子を見て回りました。楽しそうにおしゃべりする姿が以前に比べ増えており、うれしく思います。

学校だより、二小のよいこ、笑顔プロジェクトをUPしました

学校だより「浜っ子4号」をUPしました。子ども達の運動会の感想が載っておりますのでお便り欄からご覧下さい。また、昨年、児童の意見も取り入れて見直しを行った「二小のよいこ」(学校生活のきまり)やR4の笑顔プロジェクトも掲載しました。

4年生自転車実地訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年生が学区内を自転車に乗ってはしってみました。信号のない交差点や横断歩道では自転車を一旦停めてしっかり左右の確認をするなど、安全な乗り方について学習しました。自転車の飛び出しによる事故は多いと聞きます。ぜひ今日の学習を生活に生かしてほしいと思います。

明日から6月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、今日の全校集会の様子と花壇の苗植えの様子です。全校集会では、いじめについて話をしました。子ども達は顔を上げて真剣なまなざしで聞いていました。花壇は、夏の花に衣替えです。学年ごとに植えています。これからオレンジや黄色など鮮やかに咲きそろうのが楽しみです。

3年学区探検

画像1 画像1
3年生が、2回目の学区探検に行きました。
今日の北コースは、前回の南コースとまた違った街の様子に気付いたようです。
写真は「しおかぜみなと」で中学生が描いた絵の説明を受けているところです。
みんな興味津々でした。

学校探検第二弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が先日おこなった学校探検の中で、もう少し詳しく見たり説明を聞いたりしたい場所をグループごとに決めて再度探検しました。校長室にきたグループからは「お客さんはどんな人がくるのか」「どんな話をするのか」「ここではどんな仕事をしているのか」「どんな仕事が楽しいか」などたくさんの質問を受けました。真剣に校長室の様子を絵に描いたり聞いたことをメモしたりしていました。

メダカが育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の教室ではメダカを飼っています。4年生の時にも飼っていてよく世話をしているな、と見ていました。卵がふ化して小さなあかちゃんメダカが別の器にたくさんいました。もう少し大きくなったら、水槽にもどし、理科の学習で観察するとのことです。とても涼しげです。

学区探検その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の学区探検では、特色ある場所をあちこち見て回り、子ども達は「とても楽しかった」といい表情で学校に戻ってきました。途中保護者の方にも安全のため立哨のお手伝いをいただき、たいへん助かりました。学校から外に出ての体験活動はとても有意義な学習だと考えています。積極的に取り入れていこうと各学年計画を立てています。

学区探検3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が学区探検に行きました。今日は法華寺、那珂湊支所、鷹房稲荷神社、おさかな市場などをまわりました。市場ではせりも見せていただき、とても貴重な経験になりました。

育てるのは楽しい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、学校の畑には、トウモロコシ、じゃがいも、さつまいも、キャベツなどたくさんの野菜が育っています。2年生は、生活科の学習で野菜を育てており、教室前のプランターでは、ピーマン、ミニトマト、なすなどの夏の野菜が日に日に大きくなっています。今日は、畑でトウモロコシの観察をしていました。自分がプランターで育てている野菜とどう違うか、よく見てプリントに書き込んでいました。

運動会を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、昨日の2年生の授業の様子です。運動会の作文を書いていました。リレーを頑張った、応援が楽しかった、と、絵も描きながら、じっくり考えて文章を書いていました。運動会はよい思い出になったようですね。

あさがおをそだてよう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科の学習で、朝顔を育てます。今日は、種に名前をつけていました。これから種をまき、芽が出て花が咲き、種ができるまで観察します。毎朝、大きくなるのを楽しみに水をやっていくことになります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
クラブ・部活動
8/11 山の日
8/14 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日
8/16 学校閉庁日