7/3(月) 熱中症に一層注意をして〜体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週も暑くなる予報です。
「熱中症」のリスクが高い時期なので、休憩を挟んだり、水分をとったり、日陰を活用したりしながら、無理なく体育を行っています。

7/3(月) しっかり自分の考えをアウトプットしています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は左から、1年生の道徳の授業で題材「にじが でた」をもとに、自分の考えを話し合っています。3年生の国語では、「仕事についてくわしく調べよう」の学習で、自分が調べた仕事について、図や表、イラストも交えながらよりよく伝えるために、ミニ新聞にまとめています。4年生の国語では、単元「新聞を作ろう」の取材する為に大事なことを知り、「取材」について友達と話合いを行いました。

7/3(月) 小数のわり算〜5年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「長さ2.8mの赤リボンがあります。これは青リボンの長さの3.5倍です。青リボンの長さを求めましょう。」の問題から、「もとにする量の求め方」について、学習していました。子供たちは数直線を書いて、求める量・もとにする量・何倍を明確にしていました。また、計算するだけでなく、確かめ算や何を問われているか見返して、答えを記していました。

6/30(金) 熱中症対策をして〜体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降ったりやんだりの天候のため、2年生は2クラス合同の授業です。すっかり頼もしくなった子供たちは、静かに並んでの教室移動も完璧で、ボール運動前のルールの確認(先生の話)もしっかり聞くことができています。体育館は、直射日光は入り込みませんが、熱がこもりやすいので、大型扇風機を4台設置して、空気を循環して授業を行っています。

6/30(金) わくわくプレイランド〜5年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この題材では、木の板を自由に切り分けて楽しい迷路をつくります。子供たちは、前時までに、図案を考え、この図案を木の板に描き写しました。今日は、電動糸のこぎりを使って、木の板を切り分けています。安全に活動できるように子供たちは、約束を守って取り組んでいます。次時以降は、切り取った板を配置し、ビー玉の通る道を作ったり面白い仕掛けを作ったりしていきます。完成が待ち遠しいですね!

6/30(金) おって たてたら〜1年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この題材では、紙を折って切ったり立ててみたりする過程を楽しみ、自分の表したいものを、紙の切り方や立て方を工夫しながら表すことをねらいとしています。子どもたちは、粘土や空き箱だけでなく、平面である紙からも立体的に表すことができることの面白さを実感していました。

6/29(木) 部分の組立方〜4年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「左右」「上下」「外と内」の組み立てでできている漢字があります。本時の題材は、「上下」の組立でできている「雲」です。雨かんむりと雨の書き方は、違うところがあることや、どこが中心になるか考えることの他に、それぞれを低くして書くことが大切になってきます。子供たちは、この3つのポイントに注意を払って書いていました。

6/29(木) わたしたちにできること〜6年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元「わたしたちにできること」では、社会の課題・身近な課題に目を向けて、自分たちにできることを提案書にまとめ、発表します。現在、日本で起こっている問題で解決していく必要があることは何かを考え、相談しながら進めていました。早速、中休みを利用して、給食の残菜について調理員さんにインタビューしている児童がいました。

6/29(木) 理科と社会〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、6年生より1教科少ないのですが、専科教員による音楽科の他、国語(書写)、理科、社会も担任以外の専門性の高い教員による授業を実施しています。教科の内容が、より深まっていくことを考えて、意図的に取り入れています。子供たちも、とても意欲的に取り組んでいます。
※写真は、理科と社会の様子です。

6/28(水) 歯っぴークイズラリー  ※200投稿目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが、とても楽しみにしていた「歯っぴークイズラリー」当日です。保健委員会の児童は、この日のために準備を進めてきました。予想通りの大盛況で、受付は列をなしていました。先生たちは、熱中症が心配されるので、児童看護を兼ねて、一緒に活動していました。子供たちは、友達と協力して問題の場所を見付けて、次々にクイズを解いていました。このイベントで、さらに“歯の健康を守ることの大切さ”を実感し、理解できた子供たち。日常的に、歯によいことを実践して欲しいと思います。

6/28(水) ボール運動〜3年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度より水泳学習は、民間スイミングスクールに委託になったので、学習内容を入れ替えて実施しています。3年生はボール運動「プレルボール」に取り組んでいました。ボールに慣れたり、ルールを理解したりの段階ですが、チームの仲間と協力して、一生懸命取り組んでいました。

6/28(水) 2023年度『全国一斉盲導犬教室』〜4年総合〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
視覚障害ってどんな見え方?」「視覚障害者ってどんな生活をしているの?」「どうやって目的地に行くの?」「何かお手伝いしたほうがいい?」など、盲導犬をきっかけとして視覚障害への理解を深めるために、今年度初めての試みの「オンライン盲導犬教室」に応募しました。今日は31校が参加。全国各地の小学校でも、福祉のことを学んでいることを知り、子供たちの意欲は一層高まりました。先生から配られたワークシートの裏面までしっかりメモをとっていて、子供たちの主体性に感心しました。

6/27(火) 「仮面ワールド」〜4年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
題材「仮面ワールド」は、たくさんの工程があり、完成までにはもう少し時間がかかりますが、子供たちのアイデアと思いがその分たくさん詰まった作品に仕上がりそうです。図工室では、ちょうど作業を終えた子供たちが、協力して後片付けや掃除をしていました。「使う前よりもきれいに」を心がけている4年生。素晴らしいです!

6/27(火) 星空はいつも〜6年音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
この題材では、いろいろな楽器の音が重なり合うそれぞれの響きを味わい、美しい響きを求めて演奏の仕方を工夫します。リコーダーとタブレット鍵盤、ピアノの音がきれいに重なり合った演奏の様子です。さらに歌声が加わると新たな響きで楽曲の曲想が素敵になりそうです。

6/27(火) 個別に、協働的に学んでいます〜6年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元末の「たしかめ問題」に挑戦していました。大問2番までは、先生のチェックを受ける⇒3番からは、共有ドライブに保存してある「ヒントカード」や「友達からのヒント」で進める⇒さらに、Classroomにアップされている発展問題に挑戦、という流れで取り組んでいました。自力解決や協働で解決など、子供たちは自己選択しながら、がんばっていました。

6/27(火) 農園の花々

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生がひまわりとホウセンカを栽培(右写真)し、成長の様子を観察していますが、それとは別のエリアに、2m以上の背丈のヒマワリ、そしてお花畑のようにコスモスが愛らしく咲いています。3年生のヒマワリもこれからぐんぐん伸びて、農園を今以上に華やかにしてくれるでしょう。

6/26(月) 仕事のくふう、見つけたよ〜3年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が図書室からたくさんの本を借りてきて、職業にちぃて調べていました。この単元では、身の回りの様々な人が、色々な工夫をしながら仕事をしていることを知り、それについて「報告文書」を組立を考えて書き上げることがねらいです。子供たちは、借りてきた本から、何の職業について調べたいか、検討しているところです。

6/26(月) 野菜たっぷりスープと、ふわサク食感鯵フライ

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 アジフライ 華風あえ タンタンスープ
【献立のねらい】姿勢をよくして食べよう
【栄養士より一言】みなさんはどのような姿勢で食べていますか?食事中は、姿勢をよくして食べるのがマナーです。机にひじをついたり、背中を丸めて食べると、見た目が悪いだけでなく、胃がおされて、食べたものの消化も悪くなります。箸を持たないほうの手は、食器にそえたり、食器を持ったりして、よい姿勢で食べましょう。姿勢をよくして食べると、周りの人たちが気持ちよく食事ができるだけでなく、自分の体のためにもいいことがいっぱいあります。

6/26(月) 朝のルーティーン〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は登校後ランドセルの片付けを終えると、自分が育てている野菜の観察(タブレットで撮影)や水やりをしています。1年生もアサガオの観察とお世話をしているので、時間差で行い、昇降口や農園混雑を緩和しています。野菜は順調に育っており「今日も収穫できた!」「もう何個も採れています。今日も採れました!」と報告してくれました。

6/23(金) プログラミング学習〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は今日が初めてのプログラミング学習でしたが、先生の説明をよく聞いて、早速夢中になって演習を行っています。「みんな、とても飲み込みが早いですね!」とICTサポーターの先生が驚いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31