4/27(木) 第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地震が発生。その後給食室から火災という想定のもと、第1回避難訓練を実施しました。
 児童たちは、落ち着いて校庭へ避難することができました。
 災害はいつやってくるか分かりません。そのような場面に遭遇した場合は、今日の訓練を思い出し、絶対に生き延びてください。自分の身は自分で守るということを頭に入れて行動してください。といった話をしました。

4/27(木) がっこうたんけん〜1年・2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、今日の探検で自分の担任の先生以外にもたくさんの先生がいて、自分たちの教室以外の教室などがあることに探検を通して気付きます。何のお仕事をしている先生なのかな?この教室はだれが使っているの?自分たちも使う(来る)教室なのかな?など、色々な不思議を感じてつぶやくと、2年生が自分たちが分かっている範囲で、教えていました。職員室や校長室に入ると、「僕たちは普段入ることがない教室だよ。」「触っちゃだめだよ。」など、お兄さん・お姉さん力を発揮していました。

4/26(水) 第1回学校運営協議会

画像1 画像1
以下の式次第で進めました。
1.開会にあたって
 ○学校運営協議会について(ひたちなか市学校運営協議会規則より)
 ○令和5年度の学校運営協議会並びに学校関係者評価委員会について
2.学校長あいさつ
3.学校運営協議会委嘱状交付
4.学校運営協議会 会長および副会長選出
5.議事
 (1)議案1 学校経営方針(グランドデザイン)の承認
 (2)議案2 学校評価計画の承認
6.その他
 (1)令和5年度の主な教育活動について
 (2)質疑応答・情報交換
※年間4回の開催を予定しております。本日も、忌憚のないご意見をいただくことができました。貴重なご意見・ご助言を生かし、今後の教育活動を取り組んで参ります。

4/26(水) 温かシチューと冷んやりゼリー

画像1 画像1
【献立】食パン 牛乳 クリームシチュー こんにゃくサラダ いちごジャム 桜ゼリー
【献立のならい】ジャムについて知ろう
【栄養士より一言】日本で初めてジャムを作ったのは、明治10年(今から146年前)です。東京で、いちごジャムを試し売りをしたことがはじまりとのことです。その4年後、明治14年に、長野県で缶詰のいちごジャムが販売されました。ジャムは、色々な国でも作られていますが、世界と比べると日本のジャムは、甘さがひかえめで、素材の味を生かして作られています。国産ジャム第1号はいちごジャムで、今日の給食もいちごジャムです。味わって食べましょう。

4/26(水) こころのもよう〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
題材「心のもよう」では、身近な描画材を使って描いた作品です。目に見えない気持ちを色や形に表現するので、コツを掴むまでは難しく感じた児童は試行錯誤しながら描いたり、感覚的な表現が得な児童はどんどん描きすすめたりしていました。子供たちの表現力は素晴らしいですね!

4/26(水) パソコン室がリニューアルしました

画像1 画像1
以前はパソコン室でパソコンを使っていましたが、2年前から1人1台タブレットが支給されたことにより、パソコン室の活用が減ってしまいました。そこで、情報教育主任が、机の並びを変えて、子供たちが話合い活動に使用できるようにレイアウト変更しました。黒色ブラインドも外したので、明るい感じの教室に生まれ変わりました。

4/25(火) 初めての「毛筆」〜3年〜

画像1 画像1
3年生から書写の学習に、毛筆が加わります。今日は、子供たちは、新品の道具に、筆洗い用のペットボトルなどを準備して、授業に臨みました。お二人のゲストティーチャーを招いて、道具の名前や使い方を学びました。硯には「うみ」「りく」があること、大筆と小筆の持ち方の違い、墨の馴染ませ方、筆の片付け方、硯の片付け方など、丁寧にご指導いただきました。初めてのことだらけでしたが、みんな一生懸命、しっかりと新しいことをたくさん吸収していました。

4/25(火) 朝の保健室

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の健康観察を終えると、保健係の児童が欠席黒板に今日の欠席状況を書き込みに来ます。1年生は、忘れないように、教室からずっと「1.0.1」と呪文のように唱えながら黒板のところまで歩いて来ていました。欠席黒板には、養護教諭野先生から全学年の児童が読めるように、ルビ付のコメントがありました。

4/24(月) 春がいっぱい〜2年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春を感じる言葉を探し、その言葉を使って簡単な文章を書くことができることをねらいとした単元です。生活科でも季節を感じて、観察したり、スケッチしたり、調べたりしている子供たちなので、先生の発問に対して多くの児童が挙手をしていた、とても活発な授業でした。

4/24(月) 身の回りの整理・整頓〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
机の脇に引っかけておくもの、廊下のフックに引っかけておくものなど、先生と一緒に確認しました。体操服入れを上手に片付けるために、どうすればいいかな?と先生に問いかけられると、「長いひもは、中にしまうといい!」など自分の考えを発表する場面がありました。赤白帽子や探検バックの片付け方についても、いいアイディアが子供たちから出ていました。みんなのアイディアを採用して、廊下に荷物をかけると、「なんかすっきりした−!」と声が上がっていました。

4/24(月) 魚の頭と骨もおいしく食べました

画像1 画像1
【献立】たけのこごはん 牛乳 ししゃもフライ ごまあえ
【献立のねらい】魚について知ろう
【栄養士より一言】ひたちなか市は、那珂湊漁港、磯崎漁港などの漁港があり、季節ごとに様々な魚介類が水揚げされている「お魚のまち」です。魚には、たんぱく質やカルシウムが豊富に含まれています。また、サンマやサバなどの青魚にはDHAやEPAなどの脂肪酸も多く、頭の働きを良くしたり、生活習慣病の予防にも役立ったりします。今日のシシャモのように、丸ごと食べられる小魚は、カルシウムやビタミンDをたっぷりとる事ができます。よく噛んで食べましょう。

4/24(月〕 先週のメニュー紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
【4/21献立】ごはん 牛乳 肉じゃが からしあえ
【4/20献立】ごはん 牛乳 厚焼きたまご きんぴら もやしたっぷりごまみそ汁

4/21(金) 絵の具でゆめもよう〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の教室の廊下に、きれいな淡い色で描かれた、柔らかなイメージの絵が飾られていました。題材「ゆめもよう」では、様々な技法(デカルコマニー、ドリッピング、スパッタリングなど)を用いて素敵な作品を仕上げました。

4/21(金) 読書活動〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、図書室で読書をしていました。図書室の本の背表紙に貼ってあるラベル(数字やカタカナ)から、読みたい本を探し出そうとしている児童もいました。読書好きな子供たちが多く、読みたい本が決まると、夢中で読んでいました。

4/21(金) 三角形と四角形〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
課題「いろいろな三角形や四角形がしきつめられるか調べてみよう」に取り組んでいました。三角形や四角形の色板を使って、どんなところ気を付けると、敷き詰められるか、一人一人試しながら、敷き詰めていました。

4/21(金) ひらがな、すうじの学習〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、平仮名や数字の書き方を学習しています。平仮名は、ノートの1マスが4つのブロックに分かれているので、どこのブロックを通るように書けばよいのか、しっかり先生のお手本を見ながら、頑張って書いていました。算数の授業が始まる前に、先生のお手伝い(ワークブックを配る)を進んで行っていました。学校生活に馴染んできています。

4/20(木) 書写〜4年〜

画像1 画像1
毛筆の学習が2年目になる4年生。今日は「必」と「心」の文字を、一画書いたら次に人に繋いでいく、リレー方式で書き上げました。子供たちは、書き順が違うと、文字の整い方に大きな変化があることに、気付き、書き順の重要さを学んでいました。写真は、次時の「麦」の書き順と、何画目がポイントについて話し合っている様子です。

4/20(木) グラフを読み取る〜4年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは3年生で棒グラフの読み方,かき方を学習してきました。4年生では、伴って変わる2つの数量があることに着目し、それらの関係を表や折れ線グラフに表したり、読み取ったりする学習をします。棒グラフ(電気料金)と折れ線グラフ(気温)の関係を読み取り、気付いたことをノートに書き出していました。

4/20(木) 大すき自分の線と色〜3年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2
自分で描きながらイメージを広げて絵に表す題材です。線の曲げ方や太さ、形や色など工夫して自分なりのイメージで描くことができるので、子供たちは描きながらどんどんイメージを膨らませていきます。線の形のおもしろさや色の美しさなどを工夫しながら、絵に表していました。

4/20(木) 「いつも全力で」〜5年道徳〜

画像1 画像1 画像2 画像2
イチロー選手や大谷選手が扱われている題材「いつも全力で」の学習をしていました。大谷選手の高校時代に作成した「目標達成表」。世界で活躍している大谷選手が、このような具体的な表を作成して、今に至ることを知った子供たちは、驚いていました。目標をもって、全力でがんばることのよさを学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30