がん教育講演会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日(金)2校時に6年生が、がん教育講演会を行いました。日製ひたちなか総合病院の先生が来校し、がんについて様々な話をしてくださりました。がん予防の大切さや検診の大切さについて映像を使ってわかりやすく説明してくれました。子どもたちは、家族にも検診を受けるように勧めたいとの感想をもつことができました。

創立150周年記念横断幕完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創立150周年記念事業では、保護者、地域の皆様に大変お世話になっております。記念の横断幕も、図案作成から設置まで、皆様にご協力いただき、すばらしいものが完成しました。
 登校してきた子供たちも大喜びです。
 お近くにお越しの際は、是非ご覧ください。
 7月14日には、航空写真撮影・11月3日には、記念式典を予定しております。

4年生 クリーンセンター見学

4年生が社会科の学習として「ひたちなか・東海クリーンセンター」を見学しました。今回は那珂湊第二小学校の児童と一緒のバスで、センターを訪問しました。センターでは、職員からごみ処理施設の話を聞いたり、大型クレーンでごみを燃焼室に運ぶ様子を見たりしました。また、資源ごみのリサイクルなど、クイズ形式で考えるコーナーもあり、ごみの処理について多くのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の命を守るための 「着衣泳」

今年度、最後の水泳学習では、4〜6年生を対象に着衣永を行いました。身近にあるもの(ペットボトルやビニール袋)を使って浮遊することを体験しました。
衣服を着たまま水に入ると、泳ぎに自信のある人でも、衣服が重くなり、水の流れに引っ張られて溺れてしまうことがあります。
暑い季節になり、海や川に行く機会があるかもしれません。安全に遊べるよう、子供たちだけで水辺に行かないなどの指導も行っていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の歯の学習

6月1日に歯科検診があったり、歯と口の衛生週間があったりと、
今月は、歯について学ぶ月間になっています。
1年生が歯と口の勉強をしました。
阿久津養護教諭がパソコンでいろいろな画像を使って、
丁寧に指導しました。子供たちも興味深く聞いていました。
健康な歯でいることを目指して、歯のケアをしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

清掃時間にがんばる1年生!

 清掃時間に、1年生の教室では、重い机を2人で協力して運んでいました。みんなで力を合わせていて、すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班対抗ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 ロング昼休みの時間を使い、縦割り班対抗ドッジボール大会が行われました。1・2班、3・4班、5・6班、7・8班の4チームに分かれ、トーナメント戦で戦いました。各チーム1〜3年生で1試合、4〜6年生で1試合の2試合の合計で勝敗を決めました。高学年の部になるとかなり速いボールを投げる児童もいて、それをキャッチして投げ返すなど、白熱した試合が展開されました。子どもたちは、とても楽しい時間を過ごすことができました。

今日は「ハッシュドビーフ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、「ごはん、ハッシュドビーフ、寒天入りヘルシーサラダ、牛乳」でした。ハッシュドビーフは、お肉もたくさん入っており、ジャガイモやニンジンも柔らかく、とってもおいしく、子どもたちも「おいしいね!」ともりもり食べていました。まだ前を向いて食べているのですが、以前より和やかな雰囲気で食べています。

2年生学級づくり・6年生中根駅花壇苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生
教育研究所の塙先生に来ていただき「相手を気持ちよくさせる返事や話の仕方」を学びました。一人一人が、実際の場面を想定し話し方の練習をしました。児童から「気持ちよくできる話し方が分かって、これから生かしていきたい」との感想がありました。

6年生
中根駅の花壇に花の苗を植えに行きました。雨が上がり、蒸し暑い中でしたが、児童は一生懸命作業をしていました。駅構内には、先輩たちが苗植えをしたときの写真が飾ってあり、それを見て三反田小伝統の花苗植えができたことに誇りと喜びを感じていたようでした。

本日の三反田小学校!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生家庭科「ゆでる調理をしよう」、3年生体育「反復横跳び」、4年生給食「給食準備」。梅雨の始まり。雨の月曜日でしたが、元気に活動する児童の姿が見られました。

テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生、算数「わり算」のテストです。
「わり算」は得意と言っていたので、みなさん100点をとってくれることでしょう。

2回目の水泳学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水泳学習2回目を行いました。茨城スイミングさんの先生の話をよく聞き、一生懸命取り組みました。
 「1回目よりも、長く潜ることができたよ。」、「泳ぐの楽しい!」と、嬉しそうな声がたくさん聞こえました。明日の3回目もがんばっていきましょう。

楽しい街ができました(1年生図工)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の図工「おってたてたら」では、紙を折って立つ形を見つけ、大きな紙の上にみんなで飾っていきました。
 大きなタワー、トンネル、学校など、楽しい街が出来上がりました。

租税教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目に6年生が租税教室を実施しました。市内の税理士さんが講師として来校し、授業を行ってくれました。1億円のレプリカを持ってみたり、税の大切さがわかる動画を見たり、税に関するクイズをしたりして楽しく税の仕組みや大切さを学習することができました。

上手に吹けたね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、3年生がリコーダー講習会を行いました。外部からリコーダーの専門の先生にお出でいただき、上手なリコーダーの演奏の仕方を教えていただきました。
 たくさんの穴を、小さな指でふさぐのは大変ですが、みんな頑張りました。
 先生からは、「お話をよく聞いて、とっても上手に演奏できました。」とお褒めの言葉をいただきました。
 これからも、教えていただいたことを思い出しながら、楽しく演奏しましょう。

歯の健康指導

歯と口の健康週間(6月4〜10日)が始まるのに合わせ、虫歯予防等についての指導を行っています。2年生は、養護教諭の阿久津先生から歯に関する指導を受けました。どうして虫歯になるのか、虫歯を防ぐにはどうしたらよいかなど、電子黒板を使って分かりやすい説明がありました。児童たちは真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生がサツマイモ苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も3年生が、干し芋作りをするために
サツマイモの苗を植えました。
サツマイモ作りを教えてくれるのは、
ご近所に住んでおられる西野先生です。
立派な苗をたくさん持ってきてくれました。
3年生の児童は、マルチを張った土に銘銘が植えていき、
楽しく作業することができました。
おいしいお芋を育てるために
お世話をしよう。

交通安全教室に行ってきました

 3・4年生が合同で交通公園へ行ってきました。「交通安全教室」として、道路の横断の仕方や自転車の乗り方などを実際に学び、交通安全の知識や技能を身に付けることができました。
 交通安全教室で学んだことを、これからの生活に生かせるようしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

休み時間に晴れ間が!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不安定な天候の日でしたが、休み時間にちょうど晴れ間があり、児童はグラウンドで元気に遊ぶことができました。

雨の日の過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は雨が降り、校庭が使えないということで、昼休みは各教室や図書室で静かに過ごしました。図書室には、読みたい本を探しに児童がきて、本を借りていきました。たくさんの本を読めるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30