運動会がんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会が行われました。天気も良く、子どもたちも一生懸命、競技に臨んでいました。
 「1位目指して走るんだ!」、「どきどきするけれど、楽しみだよね。」、「みんなでがんばろうね!」と、始まる前にお話ししている様子も見られました。
 また、今年度は児童数減少の為、多くの保護者の皆様にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。
 

アサガオの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、1年生がアサガオの種をまきました。
「はやく芽が出るといいな。」「大きくなあれ。」と声をかけながら、水をたっぷりあげました。いつ芽が出るか、楽しみですね。

熱中症予防で室内遊びに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も、気温が上昇し熱中症の危険性が高まりましたので、昼休みは室内遊びとしました。各教室をのぞいてみると、『フルーツバスケット』や『人(じん)ろう』という室内ゲームや、タブレットでタイピング等を行っていました。
 これからも、高温多湿の日には、水分をしっかり補給したり、室内で過ごしたりして、熱中症に気を付けていきます。

運動会予行

 1・2時間目に運動会の予行練習を行いました。天気にも恵まれ、気温が上がる中での実施でしたが、子どもたちは元気に活動しました。高学年は、係活動にも熱心に取り組み、自分の役割をしっかり確認できました。本番に向け、さらに改善点を修正して、素晴らしい運動会にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の係活動

明日は運動会の予行練習が予定されています。その予行練習に向けての係活動が、6時間目にありました。進行放送、準備、審判、掲示、応援の5つの係の児童たちが、自分の立ち位置や役割などを確認していました。進行放送係では、アナウンス原稿を読んだり、曲を流すタイミングを覚えたり、真剣に活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野菜苗植え

2年生が野菜の苗を植えました。
児童一人一人が好きな野菜の苗を用意して
植木鉢に植える作業をしました。鉢に土を半分ぐらい入れて
苗をその土の上に置いて、土をその回りに入れていきます。
最後に、水をたっぷりあげて終わりです。
世話と管理をして、おいしい野菜を育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2弾 がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月の学校探検では2年生が1年生を案内していましたが、今日は1年生だけでの学校探検です。
学校の地図を持って班ごとに並び、ドキドキの出発です。
普段は入ることのない「コンピュータ室」ではICTサポーターの先生に質問をしていました。
自作のカメラで写真をパシャリ!写真にとったものは絵にかいて学級で発表します。
教室に戻る時間を確認しながら探検をすることができました。時間も守ることのできる1年年生、素晴らしいです。

運動会全体練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から運動会の全体練習が始まりした。1時間目は、開閉会式の練習をしました。気温も高くなく、心地よい感じでしっかりと練習ができました。昼休みには、縦割り班による玉入れの練習がありました。紅白の玉を数える声が響いてきました。全員が楽しく、取り組むことができました。

運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
 今日は晴天に恵まれ,運動会の練習をしました。456年生は、「走って落とすな、ピンポンゲーム」と「電車でGO!」の紅白対抗種目を練習しました。

5年生国語「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生国語の授業です。
「きき手」「話し手」「記録係」に分かれ、友達のことを詳しく知るためのインタビューをしました。それぞれの立場での「きくこと」に気を付けながら、熱心にインタビューをしていました。

4・5・6年生 運動会の練習スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和5年度、4・5・6年生の運動会の練習が開始しました。徒競走・障害走の練習では、走る順番やコース、スタートとゴールの位置を確認しました。また、団体種目の「電車でGo みんなで進め!」の練習では、6年生を中心に3人一組をつくったり、走る順番を決めたりと頑張ることができました。

5月です。

画像1 画像1 画像2 画像2
三反田小学校のお子さんは元気に遊んでいます。

右・左・右の確認を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、低学年・高学年の交通安全教室が行われました。
 横断歩道の渡り方や、必ず確認をすることの大切さについて学びました。横断歩道を渡る練習では、きちんと手を上げ、左右確認して渡ることができました。
 

上級生が良いお手本になっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 1階のトイレは、いつもサンダルがきれいに揃っています。今日は3年生が進んで揃えてくれていました。
 また、朝、1年生の靴箱の靴をきれいに揃えてくれた3年生もいました。1年生もどのように靴をそろえたらよいか、やってみました。
 上級生の皆さん、1年生のお手本としてこれからもよろしくお願いしますね。

授業風景

 1・2年生は、体育館で運動会に向けてダンスの練習をしました。グループに分かれてタブレットの動画を見ながら取り組みました。仲良く協力している姿が見られました。
 6年生は、図工の時間に「ここから見ると」という制作を行いました。ばらばらに離れている形をちょうど良い位置から見ると、ぴったりくっついて作品に見えるというものです。できた作品をタブレットで撮影しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

この部屋は何かな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生が1年生に校舎内を案内してあげる「学校探検」の日です。
 前半は、体育館で、2年生が校歌を歌ってあげたり、去年育てたアサガオの種をプレゼントしてあげたり、すてきな名刺を渡してあげたりしました。
 1年生も、しっかりと自分の名前が言えました。
 後半は、グループに分かれていろいろな教室を探検して回りました。
 きちんと「しつれいします。」や「ありがとうございました。」の挨拶ができてすばらしかったです。

1年生 掃除にがんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みが終わり、清掃の時間になりました。1年生の教室では紅白帽子をかぶり、清掃道具を手に、そうじがはじまりました。教室の床を雑巾がけしたり、机の上を水拭きしたり、二人で協力して机を運んだりしていました。みんな一生懸命そうじに取り組み、教室がきれいになりました。

避難訓練を行いました

中休みに地震による建物倒壊に対しての避難訓練を行いました。
地震発生の放送を静かに聞き、机の下に身を隠すことができ、
頭を守ることが大切だとわかりました。
その後、建物が倒壊する恐れがあるとの放送で、
担任の指示に従い、グランドへ避難しました。
集合してから、担当の職員から避難避難の大切さのお話がありました。
地震だけではなく、水害や火災、土砂災害などさまざまな災害がありますので、家族をまもる防災の意識を常にもっていることが大切になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を迎える会が行われました。花のアーチを通ってドキドキの入場です。
三反田小〇×クイズは、とても盛り上がりました。
1年生を迎える会では、企画放送委員会の児童が主体的に運営することができました。また一つ上級生としての自覚が高まりましたね。

朝の委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝、委員会の常時活動として、様々な委員会が率先してお仕事をしてくれています。
環境福祉委員会は、花の水やりや花壇の草取りをしています。
健康委員会では健康観察板を忘れずに各学級に届けてくれます。
みなさん三反田小学校のために、ありがとうござます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30