6/7(火) 体力テストTry!中

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6年生が1年生の体力テストの記録測定の協力をしています。今日はシャトルランの記録更新を目指して,6年生が1年生の回数を数えたり,応援したりしていました。体力自慢の6年生児童が伴走してくれていたので,1年生は教育目標キーワードに示されている Try! Try! Try! の精神で “自分への挑戦” ができていました。

6/7(火) とじこめた空気や水〜理科〜

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4年生が体育館で,単元「とじこめた空気や水」の実験を行っていました。
1.袋の中に空気をとじこめる。
2.空気をとじこめた袋をおす。
3.気付いたことを話し合おう。
この手順でグループのお友達と協力して,実験を進めていました。

6/6(月) お箸で上手に大豆をつまんで食べました

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【献立】ごはん 牛乳 厚焼きたまご 大豆とじゃこの甘辛がらめ 豚汁
【献立のねらい】朝ごはんを食べよう
【栄養士より一言】私たちの脳は“ブドウ糖”をエネルギー源として使っています。朝起きたときに頭が「ボーッ」としてしまうのは、寝ている間にブドウ糖が使われて足りなくなってしまうためです。朝ごはんを食べないと、午前中、体は動いても頭はボンヤリ、ということになりがちです。脳のエネルギー源のブドウ糖を朝ごはんでしっかり補給し、脳とからだをしっかり目覚めさせましょう。ごはんなどの主食には脳のエネルギー源になるブドウ糖が多く含まれているので、朝から勉強や仕事に集中できるのです。朝ごはんは1日を活動的にいきいきと過ごすための大事なスイッチです。朝ごはんを食べて、毎朝きちんとスイッチを入れましょう。

6/6(月) マリーゴールドとサルビア

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あいにくの天気ですが,正門脇の花壇のマリーゴールドとサルビアにとって,恵みの雨になっています。3日(金)委員会活動の時間に「栽培委員会」の児童が植え替えてくれました。正門付近に水道がないため,水やりは一苦労。今日の雨は,植え替えたばかりの花たちにとって,花壇の土に根付くことができるのでとてもラッキーです!

6/3(金) 色とりどりのメニュー ※100投稿目

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【献立】米パン いちごジャム 牛乳 いかリングフライ ラタトゥイユ パスタスープ
【献立のねらい】ラタトゥイユを味わおう
【栄養士より一言】ラタトゥイユとは、夏野菜をにんにくとオリーブオイルで炒めて、トマトを加えて煮込んだフランスの郷土料理です。今日のラタトゥイユには、なす・ズッキーニ・かぼちゃ・ピーマン・トマトとたくさんの夏野菜が使われています。夏野菜は、水分が多く、暑くほてった体を冷ましてくれる働きがあり、夏バテ予防になります。夏の恵がつまったラタトゥイユをおいしくいただきましょう。

6/3(金) 生活科〜めいしこうかん〜

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1年生と2年生が「めいしこうかん会」を新型コロナウィルス感染症対策をとって2箇所に別れて実施しました。これまで各学級で,名刺(名前・好きなものに関する絵などが書かれたもの)を作成したり,2年生の実行委員の児童を中心に○×クイズの問題を作ったり,準備を進めてきました。
会が始まると,まずは2年生からお手本として,1年生に「よろしくお願いします!」といいながら名刺を渡すなど,お兄さんお姉さんとしてリードして進めることができました。

6/2(木) 手作りふりかけは,最高!

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【献立】ごはん 牛乳 大根と豚肉の炒め煮 手作りふりかけ おひたし
【献立のねらい】薄味になれよう
【栄養士より一言】茨城県民は、塩分を多く摂りすぎています。そこで、毎月20日を減塩の日「いばらき美味しおDay」として減塩を呼びかけていますね。濃い味は、ごはんが進みますが薄味になれることが大切です。給食では、だしを使ったり、生姜やにんにくなどの香辛料やごまなどの風味を生かして、薄味でもおいしく感じられるように工夫しています。薄味にすると、素材の味がよくわかるようになります。

6/2(木) 歯科検診

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今日は1年生から3年生の児童が歯科検診を行いました。歯科医の先生が診察した所見を養護教諭が書き取るため,待機している子供たちは,静かに待っていました。このような場面でも,子供たちは「公共のマナー」「相手を思いやる心」について学ぶことができています。

6/2(木) 特別の教科 道徳

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5年生が道徳で『お父さんは救命救急士』の学習をしていました。本時のねらいは「働くことの大切さを知り,公共のために役立とうとする心を育てる」です。授業の後半は,「将来の夢」について考えました。子供たちはタブレットを使って自分の将来の夢(職業)について調べ,シートにまとめていました。終末に,それぞれの意見を提出ボックスに提出し,お友達の考えを共有していました。タブレットを使った授業では,このような意見の交流が短時間で行うことができるので,活用の幅が広がっています。

6/1(水) 仮面ワールド〜図画工作〜

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4年生の教室に行く新聞紙と風船を使って何かを作っていました。子供たちに聞くと「新聞紙をちぎって,風船に水で溶かしたボンドで貼り付ける」「貼り付けが終わったら,風船を割る」手順を教えてくれました。たくさんの工程を経て,作品に仕上がっていくようです。子供たちは地道に新聞を重ね貼りして,設計図(完成予想)に向けて作業を進めています。

6/1(水) しっかりかんで味わおう

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【献立】黒パン 牛乳 米粉シチュー かみかみ枝豆サラダ
【献立のねらい】かむことの大切さを知ろう
【栄養士より一言】6月4日から10日までの1週間は「歯と口の健康週間」です。皆さんは、普段からよくかむことを意識して食べていますか?しっかりかむことは、脳の働きを活発にしたり、食べ物の消化・吸収をよくしたり、口の中をきれいにしたりと、体にとって良いことがたくさんあります。今日は「歯と口の健康週間」にちなみ、「かみかみ枝豆サラダ」を出しています。体の健康のために、しっかりかんで食べましょう。

6/1(水) 朝から陽気な天気

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昨日は下校時に教職員が手分けして,見守り下校指導を行いました。今朝は校長先生,教頭先生の立哨指導に加え,5箇所のポイントに先生たちが出向き,立哨指導を行いました。各学級では,朝の支度を終えた児童はいつも通り,自主的に読書をはじめていました。8時25分になると日直さんが朝の会を進めていました。
※写真は,朝の会(スピーチ,先生のお話)の様子です。

5/31(火) 雨がやんで「うれしい!」

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今朝の登校時は「雨」。週末の真夏日の陽気から一転して,ちょっぴり寒さも感じる天候でした。午前中に雨はやみ,グランドにできた水たまりも昼過ぎにはなくなりました。昼休みは,多くの児童がグランドでサッカーや鬼ごっこで思いっきり走ったり,鉄棒や一輪車で楽しんだり,ザリガニ探しをしたり・・・,思い思いの遊びで楽しみました。

5/31(火) 5月最後のメニューは「手作りドーナツ」

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【献立】トマトクリームスパゲッティ 牛乳 寒天入りヘルシーサラダ ドーナツ
【献立のねらい】よくかんで食べよう
【栄養士より一言】皆さんは食事のとき、食べものをよくかんで食べていますか。柔らかい食べものだからといって、1〜2回だけかんで飲み込んでしまう人はいませんか。よくかんで食べるといいことがたくさんあります。しっかりかむことで、あごが丈夫になり、歯並びがよくなります。そして、口の中の食べ物を細かくし、だ液と混ぜあわせて飲み込みやすくしたり、虫歯を予防したりします。その他にも、脳が刺激され、食べ過ぎを防いだり、記憶力を高めたりします。今日の給食もスパゲッティやドーナツなどは柔らかい料理ですが、よくかんで食べるようにしましょう。

5/30(月) 「おはし」で和食を美味しく食べています

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【献立】ごはん 牛乳 鶏肉の塩からあげ ひじきの炒め煮 じゃがいものみそ汁
【献立のねらい】
おはしを正しく持とう
【栄養士より一言】
皆さんはおはしを正しく使えますか。おはしを上手に使えると、こぼさずに食べられ、お皿をきれいにできて、姿勢もよくなり、いいことばかりです。しかし、正しいおはしの持ち方は、急には身につきません。今のうちからたくさん練習をすると、少しずつ正しくはしを持てるようになります。今日の給食では、ひじきをつまんだりして、おはしを上手に使ってみましょう。

5/30(月) 植物の発芽と成長〜5年理科〜

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教室で,プラコップと脱脂綿を用いて発芽させたインゲン豆の「成長」に欠かせない条件は「何か?」について条件を以下のように変えて実験を進めていきます。今日は自宅から持ち寄った2Lのペットボトルを使って実験の準備を行いました。子供たちは「予想」を立ててこの後の成長を観察していきます。
(1)日光は必要か?
 ア パーライト・日光あり・肥料をとかした水
 イ パーライト・日光なし・肥料をとかした水
(2)肥料は必要か?
 ウ パーライト・日光あり・肥料をとかした水
 エ パーライト・日光あり・水

5/30(月) プログラミング学習

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今日はICTサポーターの先生が来校する日です。担任の先生とICTサポーターの先生がT.Tでプログラミング学習を行いました。電子黒板に操作の仕方が示されているので,子供たちは確認しながら,プログラムの仕方を学んでいました。先生が机間指導を行って躓いていないか確認しながら授業を進めていました。写真からも子供たちの真剣な様子が伝わります。

5/27(金) お豆を美味しく〜ピリ辛のチリビーンズ〜

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【献立】黒パン 牛乳 チリビーンズ オニオンドレッシングサラダ
【献立のねらい】豆について知ろう
【栄養士より一言】豆類は栄養価が高く、さまざまな調理法や加工品として、昔から世界中で食べられてきました。日本人も昔は、豆料理を良く食べていましたが、最近は豆を食べることが少なくなっています。しかし、栄養的にも大変優れた豆は、もっと食べてほしい食品です。豆には、エネルギーになる炭水化物や、体をつくるたんぱく質や鉄、カルシウム、体の調子を整える食物せんいやビタミンなどの栄養素がたくさん含まれています。そこで給食では、美味しく食べられるように工夫して、いろいろな料理に使うようにしています。豆が苦手な人が多いようですが、豆にはとっても大事な栄養素がたくさん入っているので、残さないで食べてくださいね。

5/27(金) タブレットを使って

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各学級では,様々な教科でタブレットを活用しています。低学年の児童も慣れた手つきでサクサクと使いこなしています。写真は6年生の「総合的な学習の時間」の様子です。学年テーマの「つなごう!昔と自分」で,一人一人課題を設定し,自分の課題について深く掘り下げて調べたことをプレゼンシートのまとめていました。文字を入力したり,写真や図・表を貼り付けたり,自分の考えを何枚ものシートにまとめていました。

5/27(金) フルーツランド〜音楽〜

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1年生の教室から,リズムにのったカスタネットの音が聞こえてきました。教室では,リズムであそぼう「フルーツランド」の学習をしていました。子供たちは音楽専科の岩浪先生と一緒に「タン・タン・タン」にあわせた色々な果物の名前を次々に発表していました。いちご,りんご,バナナ,みかん,メロン,すいか。みんなたくさんの3語の果物の名前を考えながら,楽しく学習していました。
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