10/3(月) ご飯がすすむ「かつお」

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【献立】ごはん 牛乳 かつおのごまがらめ おひたし 大根のみそ汁
【献立のねらい】旬の食材 かつおを味わおう
【栄養士より一言】かつおのおいしい季節は春と秋の年2回あります。春にとれたものを「初がつお」、秋にとれたものを「もどりがつお」と呼びます。これからが「もどりがつお」の季節です。かつおには、成長期に必要なたんぱく質や鉄分が多く含まれています。また、疲れをとってくれるビタミンB1やカルシウムの吸収を良くするビタミンDも含まれています。今日の給食では、食べやすい大きさにかつおを角切りにして油で揚げ、ごまだれをからめました。骨に気をつけて、よく噛んで食べましょう。

10/3(月) プログラミング〜1年〜

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ICTサポーターの先生が来校して,1年生とプログラミング学習を行いました。ヴィスケットというアプリを使って,子供たち全員が楽しみながらプログラミングを学びました。写真は。サポーターの先生の描いた魚のイラストとメガネを使ってプログラムする方法を習っている様子です。授業の後半は,自分のオリジナル作品づくりを楽しみました。

10/3(月) 楽しく,協力して〜2年体育〜

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チーム対抗で,折り返しリレーを行っていました。単なる折り返しリレーではなく,ミニコーンを縦・横・斜めを考えて,マス目に置いたり移動したりするゲームも組み合わさっています。対戦チームの動きにも注意しながら,ミニコーンをどこに置くかで勝敗が決まってきます。楽しく,協力しながら,たくさん運動することができました。

9/30(金) 今日も美味しく完食できました

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【献立】コッぺパン メープルジャム 牛乳 ミートボールとじゃが芋のケチャップ和え コンソメスープ
【献立のねらい】生活リズムを整える工夫について知ろう
【栄養士より一言】私たちの体には「朝になると起き、夜になると眠る」というリズムがあります。このリズムは、夜更かしや朝寝坊、朝ご飯を食べない日が続くとどんどん乱れてしまいます。寒暖の差が出てきたこの時期、体調を崩さないようにするためにも、生活リズムを整えましょう。生活リズムを整えるには「毎日決まった時間に起きて朝の光を浴びること」「バランス良い食事をしっかり食べること」「夜は早めに寝ること」が大切です。毎日の給食は、皆さんが元気に活動するために必要な栄養素がバランスよくとれるように考えられています。ストレスや疲れから早く回復するためにも、しっかり食べましょう。

9/30(木) 委員会活動

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児童昇降口を入り,教室に向かう通路の壁には,献立表があります。
朝夕の隙間時間を有効活用して,献立表の書き換えを行ってくれています。
これは,一例ですが,このように子供たちの小さな努力と取組で,堀口小は支えられています。

9/30(金) 知的好奇心を高めています

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写真は,昨日の訪問指導の際に6年生が行っていた「理科」の授業のひとこまです。教科書の内容の発展的な課題として,「堀口小学校が建つの土地はどのようにできたのか」の学習を行っていました。土の層がどんな様子になっているかの観察,実験です。子供たちの考察力・好奇心を先生たちは引き出し,工夫しながら高めています。

9/29(木) 訪問指導

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本日午後から、水戸教育事務所所長 様、人事課長 様、市教育委員会教育担当参事 様の3名のお客様が来校しました。全学級の授業参観および施設環境の様子を見ていただきました。子供たちと教職員の様子から、「笑顔」「活気」「意気込み」のある安心・安全な学級づくりができていると、ご感想をいただきました。

9/29(木) あったか、おいしいバッシュドビーフシチュー

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【献立】ごはん 牛乳 ハッシュドビーフ 大根の梅ドレサラダ
【献立のねらい】食欲の出る食事の工夫について知ろう(減塩献立)
【栄養士より一言】暑さが続くと、だるい、イライラする、眠れない、食欲がないなど夏ばてを引き起こしやすくなります。そんなときにおすすめなのが、レモンや梅干し、酢などクエン酸が含まれている食品をとることです。これらの酸っぱいものをとることで、食欲が出るようになります。また、料理に少し加えると、味のアクセントになり、健康な体のために、食塩のとりすぎを防ぐ「減塩」にもなります。ちなみに、今日のサラダには、梅干しや酢を入れたドレッシングがかかっています。食べやすくするために「はちみつ」も加えてあります。ぜひ、少しでも食べて食欲を出してみましょう。

9/29(木) 福祉体験(4年)第3弾

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これまでに4年生は、「点字」「車いす」体験を行ってきました。今日は最終の「手話」体験です。前半は、聴覚障がいの方の日常生活で、困っていることや,その工夫、また周りで生活する人からの有効な補助についてのお話を手話通訳を交えて伺いました。後半は、「おはようございます」「ありがとう」などの日常会話や自分の名前、歌(ビリーブ)の手話体験を行いました。子供たちは、実際に手話にふれ、あらためて人と人とがつながりやコミュニケーションの大切さに気付くことができました。

9/29(木) 流れる水の働き〜5年理科〜

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先日の放課後、5年担任と理科支援員の先生方3人で、ビートープ付近で「小山」づくりをしました。今日の授業のための準備でした。
小山のてっぺんから、ゆっくりと水を流した時、地面を流れる水や川(意図的に作ったくぼみ)の様子を観察しました。流れる水の速さや量によるはたらきの違いや流れる水のはたらきと土地の変化の関係について、実験を通して学びを深めていきます。
3人の先生方が苦労して作った甲斐あって、実験中子供たちからは、「確かに」「ホントだ!」と好奇心に満ちた声がたくさん上がっていました。

9/28(水) 虫キング大会2022〜特色ある教育活動〜

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今週初めから,朝の登校時に虫かご・虫捕り網をもってくる児童がたくさんいました。それは,今日の『虫キング大会2022』に向けた準備であり,子供たちの楽しみ度の高さを物語っていました。飼育委員会の児童の司会進行で大会が開始しました。縦割り班のメンバーで,制限時間内に,できるだけたくさんの種類の虫を捕ります。異学年の子供たちが,協力し合って作戦を練って,広大な敷地の虫のいそうなところを予想付けて,あちこち移動していました。天気もよく,柔らかい風も吹いていたので,大会にうってつけの状況でした。笛の合図で虫捕りをやめました。リーダーは,最終的に捕った虫の種類と数を確認し,本部に記録カードを提出し,大会は終了です。結果が楽しみですね!本校の特色ある教育活動“虫キング大会”は,末永く愛され続けています。

9/28(水) はさんで食べると,さらに美味しい

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【献立】ホットドック 牛乳 コールスローサラダ イタリアンスープ
【献立のねらい】朝食の大切さについて知ろう
【栄養士より一言】みなさんは、朝ごはんを食べていますか?朝ごはんは、睡眠による休息モードから活動モードへ体と気持ちを切りかえ、生活リズムを整えるために大切な食事です。朝ごはんを食べることで、寝ている間に下がった体温が上がり、血の流れがよくなるので、体が元気に動き出します。また、内臓も活動を始めるので、腸が刺激され、便通がよくなります。さらに、ごはんやパンを食べることで、脳の働きがよくなるので、勉強への集中力や記憶力が高まります。1日の始まりである朝ごはんを毎日しっかり食べることができるように、早寝、早起きを心がけましょう。

9/27(火) 默動〜そうじの時間その2〜

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自分の役割として,責任をもって取り組んでいる様子です。隅々まで念入りに,限られた時間の中で精一杯きれいにしてくれています。見えているところだけでなく。クロスやたわし置き,椅子をよかして,見えていないところまで拭いたり,磨いたり,掃いたりしてくれています。ある児童が「古い校舎だけど,きれいにしていると古さが気にならないね!」と話していたことを思い出します。まさに“その精神”で子供たちはそうじに取り組んでいます。

9/27(火) 默動〜そうじの時間その1〜

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そうじの時間は,どの学年も身支度を調えて掃除場所に行って,しっかり掃除をしてくれています。私語などなく「默動」をしている姿は,何度見ても頼もしいですね。

9/27(火) やっぱり和食は美味しい

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【献立】ごはん 牛乳 さばの塩焼き 塩昆布ごまあえ 豚汁
【献立のねらい】骨のある魚の食べ方を知ろう
【栄養士より一言】給食では、普段は骨があまりない魚を出すことが多いですが、みなさんはじょうずに魚の骨がとれますか?魚の骨をとるのが苦手という人も多いと思います。しかし、魚の骨をじょうずにとりながら、きれいに食べられる人はとても素敵です。大人になったときにも、マナーよく食べられる人はかっこよく見えます。また、食べ方は見た目のよさだけでなく、魚の身を残すことなく食べることができれば、魚の栄養素を余すことなくとれます。

9/26(月) 校内陸上記録会に向けて

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10月20日(木)に,6年生児童が校内陸上記録会を行います。体育の時間では,種目の練習を行っています。10月に入ってから,種目別の練習を行う計画です。それまでは,様々な種目に挑戦しています。今日行っていたのはハードル走です。練習の中で,走りながらハードルを跨ぐ練習と振り上げ脚の膝を曲げないように,出来るだけまっすぐ振り上げられるようにがんばっていました。

9/26(月) 衣さくさくのメンチカツ

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【献立】ごはん 牛乳 キャベツメンチカツ 切り干し大根サラダ かきたま汁                                                                 
【献立のねらい】たまごの栄養について知ろう
【栄養士より一言】たまごはたまご焼きやオムレツなど毎日の食事はもちろん、ケーキやデザートなどにも使われている身近な食材です。特にたまごは非常にすぐれたたんぱく質を含んでいます。その他にも私たちの健康を支えてくれるはたらきをもった栄養素も含まれているので、たまごは「完全栄養食品」と言われています。たまごは成長期の子どもからお年寄りまで、広い世代に食べて欲しい食品です。たまごには、食物せんいとビタミンCは含まれていませんが、野菜と組み合わせて食べることで補うことができます。茨城県はたまごの生産量が日本一です。今日はかきたま汁に使用しています。しっかり食べましょう。

9/26(月) 敷地内の整備

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今朝早くから,学校校務員の木村先生がグランド整備を行っていました。夏の期間に,のびてしまった草木を計画的に除草・剪定してくださっています。いつもありがとうございます。
※グランドに生えてしまった雑草については,「第2回親子清掃」(今年度より時期を変更)で除草作業をする計画です。6年生が行う校内陸上記録会が,少しでも綺麗なグランドで実施できればと考えております。

9/22(木) 栄養バランス満点の給食

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【献立】ごはん 牛乳 ポークシューマイ チンジャオロースー わかめスープ
【献立のねらい】ピーマンについて知ろう
【栄養士より一言】茨城県はピーマンの作付面積・出荷量ともに全国一位です。なかでも神栖市は、海や川に囲まれているため暖かく、土地も水はけのよい砂地なので、ピーマンを作るのに適しています。栄養価は抜群で、ビタミンCの含有量はトマ トの約5倍。また、ピーマンのビタミンCは加熱しても壊れにくく失われにくいのが特徴です。今日はチンジャオロースーにたくさんピーマンを入れました。茨城のピーマンは、やわらかくて味がよく食べやすいといわれています。美味しく頂きましょう。

9/22(木) 分数のたし算・ひき算〜5年算数〜

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これまでの学習してきた,分母が等しい分数どうしの比較と異なり,本時は分母も分子も異なる2つの分数の大きさを比較する学習でした。マスやテープ,円などの図の他に,数直線を使って自分の考えをノートに書き出しました。班の友達に自分の考えを説明する場面では,図を示しながら友達に分かりやすく説明している姿が印象的でした。自分も友達も納得できるように,根拠を示しながら説明する力を日々の授業で高めています。
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