3/16(木) ICTサポーターの先生と〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、Jamboardの使い方を学んでいました。手書きによる文字入力も、サクサクとできており、上達しています。2年生になったら、もっと色々なことを学べるのが楽しみですね!

3/16(木) 作品を詰め込んで持ち帰ります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の廊下に、おそろいのバックがぶら下がっていました。「作品バック」です。そのバックには、思い思いの絵が不織布いっぱいに描かれていました。袋まるごと、その学年の思い出を詰めて、持ち帰ります。

3/15(水) ボール運動〜1年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年で、ボール運動(ドッジボール)をしていました。得意な子も、苦手な子も、みんな一緒に取り組んでいるので、楽しそうです。「ピ−−−」と電子ホイッスルが鳴ると、内野の子供たちが一列に並びました。さぁ、どっちの勝利でしょう。先生が1.2.3....と数えていくと、なんと1回戦は引き分けでした。気持ちを切り替えて、2回戦。1つ1つの動きが、もうすぐ2年生に感じられる子供たちです。

3/15(水) 小説の書き出しから〜5年国語(書写)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の書写の授業も、今週・来週で最終回。5年生の教室では、書写ノートの最後のページに取り組んでいました。授業の後半は、担当の先生が黒板に小説の書き出し部分を板書しました。子供たちは、この文章を読み取り、先生のヒントを頼りに、小説のタイトルは何なのか?考えていました。繰り返し用いられている単語から、連想していき、見事射当てた児童がいました。読書の新しい楽しみ方を学べましたね。

3/15(水) チューリップが待ち遠しいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが作成した表示を、学校校務員の木村先生が、雨風にも吹き飛ばされない頑丈な木材を使って、看板にしてくれました。併せて、"チューリップ"と掘った看板も作ってくれました。2月に植えた球根は、霜により浮き上がってきて、子供たちが休み時間や委員会の時間に、植え直しをしてくれていました。今週初めに、一気に成長し、葉が10cmくらいになってきました。色とりどりのチューリップの花が咲き始めるのが、楽しみです。

3/15(水) 堀口小学校の「堀」

画像1 画像1
今回の植え替えで、「堀」にリニューアル!しました。

3/15(水) 愛らしい花々〜PTA整備委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、PTA整備委員会の皆様により、正門入ってすぐの石碑前の花壇と職員玄関前のプランターの植え替えをしていただきました。愛らしい花々が卒業式が目前に迫った学校を華やかにしてくれてています。
大変お世話になりました。いつもありがとうございます。

3/14(火) 表彰〜校長室にて〜

画像1 画像1
今回は、なんと19名の児童の表彰です。
○令和4年度ひたちなか市環境保全啓発ポスターコンクール 最優秀賞
○茨城県小中学校芸術祭小中学校美術展覧会 入選(書写の部/絵画・デザインの部)
○みんなにすすめたい一冊の本推進事業 県知事賞
と、皆さんの努力の成果が賞されました。おめでとうございます!!

3/14(火) きせつを意識して〜1年生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科のまとめとして、これまでに見つけてきた「春」「夏」「秋」「冬」の生き物や植物をワークシートに書き出していました。1年間で、たくさんのものを見つけてきたので、みんな自分の見つけたものを思い出しながら、熱心に書き込んでいました。

3/14(火) みんあであわせてたのしもう〜1年音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室では、タンブリンや、トライアングル、鈴などの楽器を使って、歌の間奏にリズム打ちをしていました。これまでに、楽器の扱い方を学んでいたので、みんな上手です。

3/14(火) 気持ちを合わせて歌いましょう〜2年音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「はるがきた」と「はるのまきば」を、2チームに分かれて同時に歌っていました。子供たちは、言葉の繰り返しに気を付けながら、“春”の様子を思い浮かべながらにこやかに歌っていました。別のチームのメロディーにつられてしまいそうになりながらも、頑張って自分たちのチーム担当のメロディーを歌いきっていました。

3/14(火) チームで協力して〜4年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2クラス合同で、ボール運動(サッカー)の学習です。写真は、先生たちが、ラインを引いたり、コーンを並べたりしている間に、各チームでアップを兼ねて、オフェンスとディフェンスの練習を主体的に行っている様子です。このように練習を真剣に行うことで、試合ゲームに生かされてること、間違いなし!と感じました。

3/13(月) 登校班会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各地区の保護者の方々が検討し、編制してくださった次年度の登校班。新入生(令和5年度1年生)を除く、メンバーの顔合わせを行い、班ごとに集合時間・場所の確認を行いました。最後に、担当の先生からは、危険箇所や安全な登校の仕方(整列・交通ルール遵守など)について、お話がありました。いよいよ明日から新しい班で登校します。6年生は見守りのために、後方を歩いて登校します。新しく班長さん、副班長さんになった皆さん。班員の皆さん。一人一人の協力と意識が重要です。どうぞ、よろしくお願いします!

3/13(月) 魚へんに「春」と書いて「鰆(さわら)」

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 鰆照り焼き にらともやしのあえもの 高野豆腐のたまごとじ煮
【献立のねらい】鰆について知ろう
【栄養士より一言】鰆は成長と共に名前が変わる出世魚です。50cm位までは「サゴシ」や「サコチ」と呼び、50cmを超えると「サワラ」と呼ばれます。魚へんに春と書く鰆。実は鰆の旬は春と冬、1年で2回あります。これは、鰆が回遊魚であるため、水揚げの時期が地域によって大きく異なるからです。鰆に含まれる栄養素は、必須脂肪酸が多く、ビタミンB12や亜鉛も豊富です。そのため、血液の流れをよくする効果が期待でき、生活習慣病の予防ができます。また皮膚や粘膜を丈夫にし、味覚障害を防いでくれます。

3/13(月) 卒業式の通し練習

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の月曜日が、卒業式となりました。明日は、予行練習です。今朝は、通し練習を行いました。一人一人自信と自覚をもって練習に臨んでいます。

3/10(金) カラフルな食欲をそそるメニュー

画像1 画像1
【献立】チキンピラフ 牛乳 白身魚フリッター ゆで野菜のマリネ 型抜きチーズ
【献立もねらい】ピラフについて知ろう
【栄養士より一言】世界三大料理といえば、フランス料理、中国料理ですが、あと1つは何料理陀と思いますか?答えは、トルコ料理です。今日のピラフの語源は、トルコ料理の「ピラウ」という料理からきています。そのピラウが、フランスに渡り、フランス風の炊き込みごはん「ピラフ」として広まりました。生のお米を炒めてから、スープなどで炊いた料理です。

3/10(金) まとめの学習〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習のまとめとして、「電磁石の性質を利用したおもちゃづくり」をしていました。はなれて・くっつく。鉄を引きつける、極がある、など子供たちから出された性質を使います。おもちゃは、班ごとにタブレットで検索し、話し合って決めました。協力して、クレーンゲーム、ブランコ、ダンシング導線、パチンコ、何かが出てくるおもちゃを作っていました。完成が楽しみですね!

3/10(金) バランスよく、慌てずに〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、4年生が学年体育で、折り返しリレーを行っていました。早さよりもバランスを保って次につないでいく確実性が、重要です。声援は「気を付けて!」「少し前を見て」「慌てないで」など、失敗しないように気遣うものばかりでした。片付けも、みんなで協力して手際よく行うことができていました。とてもチームワークのよい4年生です。

3/10(金) 作戦ボードを活用して〜3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ミニ試合→作戦タイム→ミニ試合と、チームごとに振り返る時間をとって、活動を行っていました。作戦タイムを取り入れることで、子供たちは声を掛け合い、パスを出すことができていました。

3/9(木) 感謝の会〜6年生から調理員の皆さんへ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
調理員皆さんへ「今まで、毎日おいしい給食を作ってくれてありがとうございました。私は給食の中でも、春巻きとオニオンドレッシングサラダが大好きで、クラスのみんなも毎日たくさんおかわりをしていて、みんな給食が大好きです。1階の廊下の近くを通ると、とてもおいしい匂いがして、早く給食の時間にならないかなぁとワクワクしています。こんなにおいしい給食を、朝早くから作ってくださるお陰で、毎日健康に、楽しく学校生活を送れています。私たち6年生は、あと少ししか給食を食べる機会がありませんが、残り少ない給食を、楽しみに待っています。6年間本当にありがとうございました。」児童代表(給食委員会)作文より
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31