12/8木 5年食育「お赤飯の正体をさぐる」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科で「ごはんとみそ汁」、社会科で「食料生産」について学習していることに関連付けて、赤飯文化啓発協会の方を講師にお招きして「お赤飯の食文化について」食育の学習を行いました。クイズなどを交えて、楽しくお赤飯の由来や文化などのお話をしてくださいました。また、当日の給食では協賛のアルファー食品様にご協力いただき、お湯を入れて混ぜて蒸らすだけでできあがる「アルファー米」を使ったお赤飯で、全校児童生徒にお赤飯を提供し、給食が生きた教材となりました。
 授業の中では、家でお赤飯を作ってお祝いのときに食べると答えた子は、1クラス27人中5人しかいませんでした。お赤飯は「食べたいときに食べる」「買って食べる」という文化に変わってしまうのかもしれません。日本に古くから伝わる大切な食文化を受け継いでいきましょう。

12/8木 給食【創立記念をお赤飯でお祝い】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 お赤飯 牛乳 揚げ餃子 豚肉と野菜の炒め物 みかん
★クイズ
 お赤飯には「小豆」が全国的に使わますが、関東では「ささげ」が使われています。では、「甘納豆」を入れて食べる地域がある。○か×か?

 12月19日(月)は本校の創立記念日ということで、少し早いですが給食でもお赤飯でお祝いをしました。現代はお祝いというと「ケーキ」などが多いようですが、日本ではお赤飯でお祝いをする食文化があることを伝えました。
クイズの答えはこちら

12/7水 1年生が作ったすてきなおもちゃが

 生活科の学習で秋のどんぐりなどを使っておもちゃを作りました。本来であれば、近隣の幼児教育施設の友達と一緒に遊ぶ予定でしたが、今回は遊び方動画を添えて、プレゼントしました。「よろこんで遊んでくれるかな?」みんな楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/7水 給食【さば】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん 牛乳 さばの塩焼き おひたし 豚汁
★クイズ
 今日のさばは、どこの海でとれたさばでしょうか? A:ノルウェー B:茨城県 C:宮城県

 茨城県の海では、12月から3月にさばが多く獲れます。この時期のさばは、北海道や東北の三陸沖の冷たい海でえさを食べて、脂をたっぷりとためこんで育っているのでおいしいです。ノルウェーのサバほどは脂はのっていないですが、ほどよい脂加減です。ちなみに、茨城県は全国でもトップクラスにさばが獲れる県です。そして、さばには、高血圧や動脈硬化などを防ぐ「EPA」や、脳のはたらきをよくする「DHA」という体によい成分が含まれているので、「青魚の王様」と呼ばれています。今日は茨城県のさばを味わいました。
クイズの答えはこちら

12/4日 三浜駅伝

 3年ぶりに開催された第76回三浜駅伝競走大会に美乃浜学園として初めて参加しました。本年度は部活動単位で9チームが出場しました。
 当日は晴天にも恵まれ、心地よい海風に促されるように海岸沿いの道を走り切りました。一つのタスキをみんなでつなぐ、今後の部活動にも生かしていけるのではないかと思います。
 保護者の皆様には会場への送迎、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。また、大会関係者の皆様もありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/3土 スカシユリ・沢田湧水地研究チーム

 後期課程のスカシユリ・沢田湧水地研究チームが、ひたち海浜公園にて活動してきました。公園ではスカシユリの球根の植え付けや沢田湧水地での生物の生息数等の調査、落ち葉で越冬するオオムラサキの幼虫などの生息数調査などを行いました。
 沢田湧水地では、こんなにもたくさんのアカハライモリを確認することができました。また、沢田湧水地では日本の国蝶であるオオムラサキを確認することができていないそうですが、生徒たちの調査で幼虫を確認することができました。
 たいへん貴重な体験をすることができました。パートナーの先生、茨城生物の会の先生、海浜公園の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/6火 給食【さくらだこ】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 ミルクパン 牛乳 ポークビーンズ たこのマスタードドレッシングサラダ
★クイズ
 たこの加工、日本一はどこ? A:東京都の豊洲 B:ひたちなか市 C:北海道の小樽

 今週は地産地消強化週間になっています。今日はサラダに「さくらだこ」を入れてみました。常陸沖でとれたたこは、漁場がある日立市の花「さくら」にちなんで「さくらだこ」という総称で呼ばれています。ちなみに、ひたちなか市の殿山にある水産会社で加工されたものです。今日は総合的な学習の時間にひたちなか市について学習している3年2組で給食時間に食育を行いました。
クイズの答えはこちら

12/5月 給食【雄太くん】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 ごはん 牛乳 大根と豚肉の炒め煮 チンゲンサイと酢醤油和え 納豆
★クイズ
 秋はいろんなイモが収穫される時期です。イモの名前を英語にすると、ジャガイモはポテト、サツマイモはスイートポテトと言いますが、サトイモは何と言うでしょうか? A:タロ B:ジロ c:ゴロ

 里芋は今が旬のおいしい食材です。今日の煮物には「雄太くん」という丸系の八つ頭の里芋を使いました。この里芋は、旧那珂湊地区の美田多町という地区で、二川さんという生産者が栽培している幻の品種なのです。市場にはほとんど出回っていないそうです。香ばしい香りと、ほくほくとした食感が特徴です。里芋と気がつかずに食べていた子もいました。写真は3年2組の給食の様子です。
クイズの答えはこちら

12/2金 給食【みぞれ】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん 牛乳 和風ハンバーグみぞれソース しいたけと小松菜のにんにく炒め かきたま汁
★クイズ
 みぞれ汁には、ある食べ物をすりおろしたものが入っていて、それが、「みぞれ(雨と雪がまざったもの)」のように見えることから名前がつけられました。さて、その食べ物とは、次のうちのどれでしょうか? 1 きゅうり  2 れんこん  3 だいこん

 今日はハンバーグが好評でした。しいたけと小松菜の炒め物は、台湾の栄養士さんからいただいたレシピをアレンジして提供したものです。子供たちにはやや抵抗があったようで、残りが見られました。にんにくで風味を出して食べやすくしてあったのですが、子供たちには、きのこや野菜は苦手な子が多いようです。こちらから声かけをすると「あっ、食べられる」と食べている子もいました。子供たちの偏食と向き合って、献立研究に努めていきます。
クイズの答えはこちら

12/1木 給食試食会(学区地域住民対象)のお知らせ

画像1 画像1
標題の件につきまして、以下の通り開催いたします。

・令和5年1月27日(金)12:20〜13:10 平磯地区にお住まいの皆様(最大60名)
・令和5年2月 9日(木)12:20〜13:10 磯崎地区にお住まいの皆様(最大60名)
・令和5年2月10日(金)12:20〜13:10 平磯清水町地区にお住まいの皆様(最大60名)
・令和5年3月14日(火)12:20〜13:10 阿字ヶ浦地区にお住まいの皆様(最大60名)

場所:美乃浜学園1階ランチルーム

費用:1食300円(当日会場にて集金いたします。)

・12月1日(木)から募集を開始します。各回の定員を超えた場合には、先着順といたします。(阿字ヶ浦地区は令和5年1月6日(金)から開始)
・各家庭2名までに限定させていただきます。
・令和4年12月末日までに申込をしてください。(阿字ヶ浦地区は令和5年1月末日まで)

・新型コロナウイルス感染症等の流行状況により中止する場合は、メールで連絡いたします。
・申込後、キャンセルをする場合には、実施日の5日前までに美乃浜学園担当者までお願いします。その日以降のキャンセルにつきましては、食材発注の都合上、後日費用をご負担いただきます。
・アレルギーの個別対応はできかねますので、学校給食でアレルギーに不安のある方は、応募をご遠慮ください。

➡申込はこちらのURLをクリックして入力してください
https://forms.gle/pswCieX4har2uJ5r8

12/1木 給食【ラフランス】

画像1 画像1
★給食MENU
 米粉のクリームスパゲッティ 牛乳 白身魚のレモンフライ 海藻サラダ ラフランスゼリー
★ラフランスの生産量日本一は? A:茨城県 B:山形県 C:沖縄県

 私たちがよく食べているシャキシャキとした梨は日本が原産の「和梨」です。一方で、香りがよくて果肉が柔らかいラフランスは、「西洋梨」です。名前の通り「フランス」が原産の果物です。しかし、とても手間がかかる果物なので、フランスでは栽培が難しくなっているそうです。それを日本で広めて、日本人も美味しく食べられるようになりました。今日はラフランスの果汁が入ったゼリーを提供しました。
クイズの答えはこちら

11/30水 7年校外学習

 7年生が海浜公園に校外学習に行ってきました。今回は2回目になります。スカシユリの保全活動と沢田湧水地の保全活動と目的を変えて実施しました。
 スカシユリの圃場では、球根の掘り起こしをして、その大きさや数を調査しました。大きな球根を確認できたときには、大きな歓声があがりました。それぞれに保全活動に楽しみながら取り組み、その一端を味わうことができました。
 次の土曜日に研究チームが球根の植栽を行う予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/29火 持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1〜5年生の持久走大会を行いました。これまで休み時間等に練習をしてきました。中には、お家の方と夜や休みの日に練習をしてきたとう児童もいました。大会当日は、スタート前には緊張した様子でしたが、走り終えると、一転笑顔で、達成感があったようです。大会の実施に当たっては、保護者の皆様のお手伝い、応援をいただき、ありがとうございました。子供たちの励みになりました。

11/22火 4年遠足(大子方面)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が大子に遠足に行ってきました。天候にも恵まれ、きれいな紅葉の中を、袋田の滝の散策、リンゴ狩りを行ってきました。美乃浜の地域とは違うようすに子供たちも驚いていたようです。また、真っ赤に実ったりんごも、味も堪能したようです。

11/21月 6年総合的な学習の時間

6年生の総合的な学習の時間に、KAWASAKI KIDS 基金の主催者である川崎様を講師にお迎えして、子供たちにお話をしていただきました。ご自身の会社を経営した経験や海外の有名企業の創業者のエピソードを交えたお話を、興味をもって聴いていました。今後、自分たちの立てたプランをどう形にしていくのか、その具体的なアドバイスもいただき、これからが更に楽しみです。
画像1 画像1

11/30水 給食【大好きカレー】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 ごはん 牛乳 チキンカレー かぶとハムのサラダ 
★クイズ
 野菜の「かぶ」の名前の由来は? A:かぶという名字の人が発見したから B:頭の形に似ているから 

 今日は人気メニューの「カレー」でした。給食のカレーは子供たちはもちろん、先生達からも愛されています。カレーの日は、特にごはんの食べ残りも少ないです。給食のカレーのおいしさの秘訣は、1:野菜を油でよく炒めてから煮ること 2:隠し味に「トマト」「りんご」「2種類のルー」を加えていること 3:調理員さんの愛情 です。じゃがいもがちょうどよいかたさに仕上がるようにしたり、鍋底が焦げないように2人がかりで絶えず混ぜていたり、ルーが塊が残らないようにほぐしたりと、細やかな手間をかけて作っています。
 今が旬のかぶをサラダに入れてみました。みずみずしく甘くておいしいと好評でした。かぶを食べ慣れないと苦手な子供たちもなかにはいました。ご家庭ではあまり食べないのでしょうか。給食を通して、また一つ食経験を積むことができました。
クイズの答えはこちら

11/29火 給食【感謝して食べよう】

画像1 画像1
★給食MENU
 コッペパン メープルジャム 牛乳 車エビのグリル 青のりポテト 麦入りミネストローネ
★クイズ
 食事のあいさつ「いただきます」とは誰に向けた言葉? A:食べ物を売ってくれた人 B:食べ物の命 C:料理を作ってくれた人 

 私たちの食べている給食は、たくさんの人の手によって作られています。野菜やお米を作る農家の人、牛を育てている酪農家の人、魚をとる漁師の人、食べものを運ぶ人、給食を作る調理員さん、給食を準備する給食当番などです。
 給食を毎日食べられることに感謝して、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつを言いましょう。また、家での食事を用意してくれる家族にも、感謝の気持ちを伝えましょう。
クイズの答えはこちら

11/28月 給食【衛生管理研究】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん 牛乳 高野豆腐のたまごとじ煮 かまぼこの土佐和え

 今日は研究授業方式による給食の衛生管理研究会が行われました。県内・市内8名の栄養教諭等のみなさんに、給食室内を点検していただきました。学校給食は文部科学省が定めた厳しい衛生管理の基準に沿って作られています。子供たちへの安心安全でおいしい給食づくりのために、先生達、調理員さんも日々勉強しています。
 

11/25金 給食【那珂湊のさばのつみれ】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 ごはん 牛乳 五目きんぴら 納豆 さばのつみれ汁

 今日もほぼ茨城県産の食材を使った給食に仕上げました。ちなみに、さばのつみれ汁のつみれは、那珂湊漁業協同組合の女性部の方々が手作りで作ってくださいました。地元で水揚げされた新鮮なさばを手作業で捌いてたたいて、味付けして1つずつ丸めて作ってあるそうです。さばのうまみがみそ汁にあふれ出していて、とてもおいしく仕上がりました。このさばのつみれは、今月の給食で市内全部の小中学校に提供されます。地元の恵に感謝ですね。

11/24木 給食【和食の日】

画像1 画像1
★給食MENU
 コッペパン チョコクリーム 牛乳 白身魚のバジルフライ コールスローサラダ ポテトのスープ
★クイズ
 お茶碗一杯(約150g)のごはんには、お米は何粒あるでしょうか? A:約500粒 B:約3,000粒 C:約5,000粒
 
 今日11月24日は「いいにほんしょく」の語呂合わせで「和食の日」でした。献立の都合で和食にはできませんでしたが、全児童生徒に和食のパンフレットを配付しました。2013年に和食が「ユネスコ無形文化遺産」に登録されたことをきっかけに、「和食・日本人の伝統的な食文化」を次世代へと保護・継承していくことの大切さを改めて考える日として、11月24日が「和食の日」と制定されました。給食の様子を見ても、子供たちのなかには「和食が苦手」という子が見られます。料理にもよるのでしょうが、洋食や中華のほうが好きという傾向があります。給食でも、和食のよさを伝えていきたいと思います。
★参考リンク「和食文化国民会議」https://washokujapan.jp/
クイズの答えはこちら
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31