2/7(火) ボランティア活動〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
投稿後,朝の会が始まるまでの時間に,6年生が今朝もボランティア清掃を行っていました。みんなのために,学校のために進んで活動してくれている6年生に感謝です。

2/6(月) 苦戦しながら剥いて食べました「ぽんかん」

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 カレーおでん しょうがあえ ぽんかん
【献立のねらい】食品ロスについて知ろう
【栄養士より一言】みなさんは「食品ロス」という言葉を知ってますか。食品ロスとは、本当なら食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。食品ロスの原因には、食べ残しや売れ残り、賞味期限・消費期限切れなどの理由があります。日本の食品ロスの量は、1年間で600万トンといわれています。これは、わたしたちが一人、お茶碗約1杯分の食べものを毎日捨てていることになります。世界には食べものが足りなくて困っている人もいるのに、残念なことです。食品ロスを減らすため、買いすぎ、期限切れ、食べ残しを減らすなど、出来ることから取り組んでいきましょう。

2/6(月) たこあげ〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の単元「ふゆとあそぼう」。一人一人作った「たこ」で楽しく遊びました。先生に「はじめは,糸を短めにして,あげてみよう」と言われていたので,短めの長さで慣れてくると,少しずつ糸の長さを長くすることに挑戦していました。上手くあがらない児童は,お友達にコツを聞きながら,挑戦していました。今日は,ほどよく風が吹いていたので,みんな上手にあげることができて,よかったです!

2/6(月) 文章の校正〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生から送られてきた課題の文章には,表現上の不備があるものです。一人一人,文章を読み,句読点や接続詞,文末表現など,タブレットの手書き機能を「赤」にして,校正していました。書き間違っても,「戻る」をタッチしたり,「消しゴム」を選択して消したり出来るので,推敲しながら取り組んでいました。2つ目の課題が送られてくると,より主体的に課題に取りかかっていました。

2/6(月) 相手意識をして,説明力アップ!〜3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に調べたり,分かったりしたことを,お友達や保護者の方々に上手に発表することが出来た3年生。担任の先生から知らされた今回のミッションは,2年生に伝えるためにどのように工夫するか,です。子供たちは,「分かりやすく話す」「漢字を平仮名に直す」など相手を意識することで,同じ内容の発表であっても,たくさん工夫する必要があることに気付きました。発表の日に向けての準備がスタートしました!

2/6(月) ICTサポーターの先生と一緒に〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットを一人で操作できるようになった1年生。今日はICTサポーターの先生と一緒に,活用練習をしました。手始めに,ダンプカーのイラストの荷台に,荷物(図形)をタッチ,ドロップして入れていきました。次は,難易度がアップして,ランダムになっている図形をタッチして,ドロップやターンさせてパズルを完成させる課題でした。子供たちは集中して取り組み,技を習得することが出来ていました。

2/3(金) せいけつしらべ〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動の時間に,保健係の児童が進行役として,「今月の清潔調べ」を実施していました。「ハンカチ・ちり紙を忘れずに持ってきていますか?」などの問いに対して。みんな真剣に振り返り,健康手帳に自己評価を記入していました。

2/3(金) 教室移動もバッチリです!〜3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
係の児童の指示で,教室内に整列し,2列で静かに図書室に移動。図書室の利用の仕方も,慣れた様子の3年生。マナーを守って静かに読書,調べ学習を行っていました。

2/3(金) 総合的な学習の時間〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「福祉」をテーマにした学習を進めてきた4年生。過日の学習発表会では,中間発表をお家の方々に伝えることが出来ました。今日は,最終的な1年間のまとめを行っています。友達と互いに協力し合ったり,分かりやすい表現になってるか相談したりしながら仕上げ活動に励んでします!

2/3(金) 総合的な学習の時間〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「夢」として,将来就きたい職業について,6年生は調べたことをまとめています。スライド10枚近い枚数の資料を既に作成していて,文字の色や大きさ,図・イラスト・写真・グラフなどの資料,簡潔な文章に加除修正を行っていました。伝える相手をイメージして,一人一人ブラッシュアップに励んでいます!

2/3(金) ちょっと早めですが「バレンタイン」仕様のデザート

画像1 画像1
【献立】ミニコッペパン 牛乳 那珂湊焼きそば 大根とハムのサラダ チョコプリン
【献立のねらい】那珂湊焼きそばについて知ろう
【栄養士より一言】今日は那珂湊焼きそばです。那珂湊焼きそばは、那珂湊第三小学校近くのわたなべ製麺所で、製造している「手延べせいろ蒸し中華麺」を使った焼きそばです。もちもちとした食感の麺が特徴で、麺を蒸し器で蒸して作るという、昔ながらの作り方で作っています。那珂湊地区で昔から愛され、B-1グランプリにも出場している那珂湊のご当地グルメです。もちもちした麺を味わいましょう。

2/2(木) 表彰

画像1 画像1
昼休みに校長室にて、表彰を行いました。プログラミング大会に出場して、優秀な成績を収めた5年児童です。
今年度2度目の表彰でした。全国レベルの大会の受賞であることから、市教育振興大会において、表彰が予定されています。
おめでとうございます。

2/2(木) 今日は節分メニューでした!

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 ゆかりあえ みそけんちん汁 福豆
【献立のねらい】節分について知ろう
【栄養士より一言】節分は、季節を分けるという意味があり、この日を境に冬から春になる日とされています。節分に行う豆まきは、病気を起こす悪い気を追い払って、春を呼び込むという意味が込められています。また、歳の数より1つ多く豆を食べ、「一年を無事で健康に過ごせますように」と願います。それから、いわしの頭を柊の小枝にさして戸口に飾るのは、いわしの臭いと柊のとげが、鬼を追い払うためだと言われています。今日は、節分献立として、いわしと福豆を取り入れました。大豆は昔から食べられてきた食材で、様々な物に加工されます。今日の献立にも豆腐・油揚げ・みそとして大豆の加工品を取り入れています。日本の伝統を大切にし、今年も元気に過ごしましょう。

2/2(木) 朝のボランティア活動〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業までの日が,カウントダウンされ始めた2月。6年児童が,昇降口,職員玄関,職員室・校長室廊下の清掃を自主的に行っていました。自分たちで考え,行動できる6年生,素敵で頼もしいです。そして別れが近づいていることに,寂しさを感じました。

2/2(木) 保幼小の交流(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日,勝田あすなろ保育園の年長さんたちが学校の様子を見学に来ました。元気なあいさつで見学をスタートしました。授業中に廊下から参観するため,担任の先生から事前に「やくそく」をされていたようで,とても静かに参観していました。帰りに,子供たちの声が聞こえたのか,うさぎが顔を出して,年長さんに喜んでもらえました。

2/1(水) ゲストティーチャーと〜2年食育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では,勝田第二中学校の栄養教諭の先生の協力を得て,各学年の食育指導を行っています。6年生から順番にスタートし,今日は2年生が学んでいます。本時の課題は「すきすき 大作せん〜野さいの力を手にいれよう〜」です。野菜には体の調子を整えるほかにたくさんの力があることを知りました。“苦手な野菜を食べる作戦”では,一生懸命考え「細かくする」「ハンバーグの中に入れる」「ジュースにする」「我慢して食べる」など,発表しました。野菜の力を手に入れるための工夫をお家の人にも伝えて,実践して欲しいです。

2/1(水) つたわる言葉で表そう〜3年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
自分が体験したことや、その時感じたことを詳しく伝えるための表現や伝えたい内容・様子にぴったりくる言葉を選ぶことについて学んでいます。書き方のポイントそして,つなぎ言葉(接続詞)を上手に使うことも,先生が確認してました。それを聞いた子供たちは,自主的にメモっていました。大事なことを落とさず聴く力も備わっていますね!

2/1(水) 小学校最後の家庭科〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手縫い,ミシンなど2年間で学んできたことを出し切って作品作りを行います。子供たち一人一人が,ランチョンマットやティッシュケース,トートバックなど自分で選択して,作成しています。さすが6年生。手際がとてもよく,糸の後始末も道具の扱いも丁寧です。出来上がりが楽しみですね!

2/1(水) なわとび検定に向けて〜1年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週に迫ったなわとび検定。バディのお友達と互いに数え合っています。みんな「合格」を目指しているので,練習も真剣です。
※「なわとび検定」当日について※
 体育の授業の一環として実施するため,保護者様の参観の呼びかけ予定はございません。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

2/1(水) 電磁石〜5年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「電磁石が鉄を惹きつける力をもっと強くするには,どうすればよいだろう」という課題で,一人一実験を通して,自分たちの予想を確かめていました。子供たちの予想は,「コイルの巻き数を増やす。」「乾電池の個数を増やす。」でした。友達と交流したり,先生に質問したりしながら実験を進めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31