3/17(金) みんなで食べる、最後の給食〜6年〜

画像1 画像1
堀口小学校の兆林の方々が作ってくれる給食を、6年生の子供たちが食べるのも、今日が最後となりました。みんなにこやかに、大好きなカレーをパクパク、モグモグ食べていました。今日は、もちろん「完食」です!

3/17(金) お祝い給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】ごはん 牛乳 ビーフカレー 海藻サラダ ゼリー
【献立のねらい】正しい姿勢で食べよう
【栄養士より一言】みなさんは、どのような姿勢で食べていますか?食事中は、姿勢よく食べることがマナーです。はしを持っていない方の手は、食器に添えたり、食器を持って、よい姿勢で食べましょう。姿勢をよくして食べると消化もよく、まわりの人たちも気持ちよく食事ができます。

3/17(金) 残り1日となりました〜6年〜

画像1 画像1
最後の卒業式の練習を終えました。次は、20日(月)の本番「卒業証書授与式」です。今日の学級活動では、養護助教諭が作成した成長の記録が、一人一人に手渡されました。(写真左)
また、6年生からは、全職員に、6年生一人一人が書いたメッセージ綴りが贈られました。(写真右)
子供たちからの、心のこもったプレゼント、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

3/17(金) 「彫り進み版画」完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度経験した、「版画」と異なり、「彫り進み版画」は、1版の版木で彫りと刷りを繰り返しながら多色刷りをしていく技法です。 完成作品を見手も分かるとおり、複雑で計画性が必要な版画ですが、子供たちはしくみと手順を理解して、写真のような作品を完成させました。

3/16(木) ドキドキ土器づくり〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「赤茶色」の粘土で土器づくりをしていました。ちょっと固めの粘土ですが、5年生の握力では、問題なくこねこねできていました。一番、苦戦していたのが、手の平全体が「赤茶色」になってしまうこと。うわー、といいながらも粘土が乾燥してしまう前に、形を整えるのにみんな真剣です。何でも楽しく前向きに取り組む5年生。今日も楽しく取り組んでいました。

3/16(木) 思いっきり「ケイドロ」〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除の時間のほかに、6年生は、教室や特別教室の掃除や片付けを行ってくれました。すべての活動を終えたあと、学年レク。広ーい敷地を、汗だくになって思いっきり走り回って、ケイドロをみんなで楽しんでいました。

3/16(木) ICTサポーターの先生と〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、Jamboardの使い方を学んでいました。手書きによる文字入力も、サクサクとできており、上達しています。2年生になったら、もっと色々なことを学べるのが楽しみですね!

3/16(木) 作品を詰め込んで持ち帰ります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の廊下に、おそろいのバックがぶら下がっていました。「作品バック」です。そのバックには、思い思いの絵が不織布いっぱいに描かれていました。袋まるごと、その学年の思い出を詰めて、持ち帰ります。

3/15(水) ボール運動〜1年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年で、ボール運動(ドッジボール)をしていました。得意な子も、苦手な子も、みんな一緒に取り組んでいるので、楽しそうです。「ピ−−−」と電子ホイッスルが鳴ると、内野の子供たちが一列に並びました。さぁ、どっちの勝利でしょう。先生が1.2.3....と数えていくと、なんと1回戦は引き分けでした。気持ちを切り替えて、2回戦。1つ1つの動きが、もうすぐ2年生に感じられる子供たちです。

3/15(水) 小説の書き出しから〜5年国語(書写)〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の書写の授業も、今週・来週で最終回。5年生の教室では、書写ノートの最後のページに取り組んでいました。授業の後半は、担当の先生が黒板に小説の書き出し部分を板書しました。子供たちは、この文章を読み取り、先生のヒントを頼りに、小説のタイトルは何なのか?考えていました。繰り返し用いられている単語から、連想していき、見事射当てた児童がいました。読書の新しい楽しみ方を学べましたね。

3/15(水) チューリップが待ち遠しいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが作成した表示を、学校校務員の木村先生が、雨風にも吹き飛ばされない頑丈な木材を使って、看板にしてくれました。併せて、"チューリップ"と掘った看板も作ってくれました。2月に植えた球根は、霜により浮き上がってきて、子供たちが休み時間や委員会の時間に、植え直しをしてくれていました。今週初めに、一気に成長し、葉が10cmくらいになってきました。色とりどりのチューリップの花が咲き始めるのが、楽しみです。

3/15(水) 堀口小学校の「堀」

画像1 画像1
今回の植え替えで、「堀」にリニューアル!しました。

3/15(水) 愛らしい花々〜PTA整備委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、PTA整備委員会の皆様により、正門入ってすぐの石碑前の花壇と職員玄関前のプランターの植え替えをしていただきました。愛らしい花々が卒業式が目前に迫った学校を華やかにしてくれてています。
大変お世話になりました。いつもありがとうございます。

3/14(火) 表彰〜校長室にて〜

画像1 画像1
今回は、なんと19名の児童の表彰です。
○令和4年度ひたちなか市環境保全啓発ポスターコンクール 最優秀賞
○茨城県小中学校芸術祭小中学校美術展覧会 入選(書写の部/絵画・デザインの部)
○みんなにすすめたい一冊の本推進事業 県知事賞
と、皆さんの努力の成果が賞されました。おめでとうございます!!

3/14(火) きせつを意識して〜1年生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科のまとめとして、これまでに見つけてきた「春」「夏」「秋」「冬」の生き物や植物をワークシートに書き出していました。1年間で、たくさんのものを見つけてきたので、みんな自分の見つけたものを思い出しながら、熱心に書き込んでいました。

3/14(火) みんあであわせてたのしもう〜1年音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室では、タンブリンや、トライアングル、鈴などの楽器を使って、歌の間奏にリズム打ちをしていました。これまでに、楽器の扱い方を学んでいたので、みんな上手です。

3/14(火) 気持ちを合わせて歌いましょう〜2年音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「はるがきた」と「はるのまきば」を、2チームに分かれて同時に歌っていました。子供たちは、言葉の繰り返しに気を付けながら、“春”の様子を思い浮かべながらにこやかに歌っていました。別のチームのメロディーにつられてしまいそうになりながらも、頑張って自分たちのチーム担当のメロディーを歌いきっていました。

3/14(火) チームで協力して〜4年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2クラス合同で、ボール運動(サッカー)の学習です。写真は、先生たちが、ラインを引いたり、コーンを並べたりしている間に、各チームでアップを兼ねて、オフェンスとディフェンスの練習を主体的に行っている様子です。このように練習を真剣に行うことで、試合ゲームに生かされてること、間違いなし!と感じました。

3/13(月) 登校班会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各地区の保護者の方々が検討し、編制してくださった次年度の登校班。新入生(令和5年度1年生)を除く、メンバーの顔合わせを行い、班ごとに集合時間・場所の確認を行いました。最後に、担当の先生からは、危険箇所や安全な登校の仕方(整列・交通ルール遵守など)について、お話がありました。いよいよ明日から新しい班で登校します。6年生は見守りのために、後方を歩いて登校します。新しく班長さん、副班長さんになった皆さん。班員の皆さん。一人一人の協力と意識が重要です。どうぞ、よろしくお願いします!

3/13(月) 魚へんに「春」と書いて「鰆(さわら)」

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 鰆照り焼き にらともやしのあえもの 高野豆腐のたまごとじ煮
【献立のねらい】鰆について知ろう
【栄養士より一言】鰆は成長と共に名前が変わる出世魚です。50cm位までは「サゴシ」や「サコチ」と呼び、50cmを超えると「サワラ」と呼ばれます。魚へんに春と書く鰆。実は鰆の旬は春と冬、1年で2回あります。これは、鰆が回遊魚であるため、水揚げの時期が地域によって大きく異なるからです。鰆に含まれる栄養素は、必須脂肪酸が多く、ビタミンB12や亜鉛も豊富です。そのため、血液の流れをよくする効果が期待でき、生活習慣病の予防ができます。また皮膚や粘膜を丈夫にし、味覚障害を防いでくれます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31