TOP

アクアワールド大洗水族館に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が小学校初めての遠足でアクアワールド大洗水族館に行きました。ダイナミックなイルカのショーやたくさんの種類の魚を楽しく見ました。また、秋晴れの空の下で、おうちの方が心を込めて作ってくれた美味しいお弁当をいただきました。楽しい1日を過ごすことができました。御協力ありがとうございました。

秋冬野菜の種まき(支援学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋冬野菜の種を蒔きをしました。小さな小さな種が大きく大きく育つように、丁寧に土をかけました。「いつ頃収穫できるのかな。」とみんな楽しみにしていました。ラディッシュや大根が大きく育つことを願って、これから草取りや水まきを続けていきます。

おいしいおいしい○○○…(^.^)

前渡小学校の給食は、学校の中の給食室で調理員さんたちが作っています。調理員さんたちの心のこもった、できたての温かい給食はとってもおいしいです。
給食の時間になると、毎日、子どもたちは写真のように給食室の前に並び、「○年○組です!いただきます(^○^)」とあいさつをし、教室まで給食を運んでいきます。とてもほほえましい姿です。

今日の献立は、ごはん・牛乳・ポークシューマイ・チンジャオロース・わかめスープです。
おいしいおいしい前渡小の給食…♡今日も元気にいただきまーーーす!

画像1 画像1 画像2 画像2

中秋の名月(9月10日)

画像1 画像1
 少し時間がたってしまいましたが、今月の満月(中秋の名月)を見ることはできましたか?
 今日のブログの写真は9月10日の満月を撮影した写真です。

 実は中秋の名月と満月の日が同じ日に来るのはちょっと珍しいそうです。

 また、9月の満月は「ハーベストムーン」と呼ばれ、その理由は、北米でこの時期に農作物の収穫をするからだそうです。
 他の満月にも名前があるらしいですよ。

 ぜひ調べてみてください♪

ヨガ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAの教養厚生委員会が主催のヨガ教室が開催されました。講師の方の指導のもと、いろいろなポーズを取り、心と体を整えました。

図工・体育の授業です!

4年生は、図工の授業で、粘土で立体の作品を作りました!子どもたちは、自分なりのイメージを膨らませながら、思い思いの作品を仕上げました。
体育の鉄棒の授業では、逆上がりやひざ掛け振り上がり、前方支持回転などの技に、一生懸命取り組みました。
どちらの授業でも、作品の途中経過の写真を撮ったり、鉄棒の技に取り組む動画を撮って、改善点を見つけたりと、タブレットを上手に活用していました。


画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 前渡小キーワード検定開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさん、前渡小学校のキーワードは何だか知っていますか?今年のホームページのグランドデザインにもあるように、「間(ま)が大事」「笑(え)顔さわやか」「(わ)くわくと」「(た)からは仲間」「理(り)想に向かって」です!
 そこで3年生は、校長先生に協力いただき、このキーワードの検定を実施しました。グループで担当のキーワードを発表し、合格サインをもらった児童達はとても嬉しそうでした。『目指せ、全員合格!』来週もみんなで検定を頑張っていきます!

前期後半スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期後半が始まりました。朝から残暑が厳しく、汗びっしょりになりながら登校した子ども達。まず、オンラインで校長先生のお話を真剣に聞きました。久しぶりの登校で、友達と楽しそうに話す様子がたくさん見られました。
 まだまだ暑い日が続きそうですが、学習に、運動に頑張っていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別の主な行事予定
3/20 卒業式
3/23 給食終了