2/17(金) まとめの問題に挑戦中〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カウントダウンカレンダーでは、卒業まで「あと20日」になってきました。教室では、算数の教科書の巻末問題に挑戦していました。担任の先生とスマイルスタディーサポーターの先生のほかに、早く終わった児童がミニ先生となって、躓いてしまった問題についてアドバイスしていました。
6年間で学んだ「算数」の内容を振り返って、自分の苦手な所を克服して自信に繋げてほしいです。

2/17(金) 保健体育〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健体育の「保健」分野の学習では、言葉や意味理解など、新しく学ぶことがたくさんあります。教科書やスライドなどを用いて、学習をした後に、「今日の振り返り」としてKahoot!を使った確認問題にチャレンジしていました。楽しく、テンポよく学んでいます。子供たちの文字を読む速度や頭の回転の速さに圧倒されました!

2/17(金) 鍵盤ハーモニカで演奏〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症の感染状況がピークの頃は、学級全体で演奏することを避け、列ごとなど少人数で演奏したり、タブレットの鍵盤で演奏したり、感染対策を講じて授業を進めていました。
現在は、学級全体で演奏しています。子供たちは、楽譜や電子黒板に示された鍵盤で確かめながら、演奏していました。

2/17(金) ボール運動〜3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サッカーのドリブルリレーをしていました。コーンからコーンを回るためには、ボールを蹴る力加減が非常に難しく、苦戦していました。強く蹴りすぎて、グラウンド端まで拾いに行ったり、弱すぎて思いのほか時間がかかってしまったり、試行錯誤しながらがんばっていました。ボールに慣れる練習をしっかり積んで、ミニゲームでも楽しんでほしいです。

2/17(金) 春の訪れ

画像1 画像1 画像2 画像2
正門脇にある記念樹キンモクセイの下に「はまぎく」が植えられています。10月くらいに白く愛らしい姿を見せてくれる「はまぎく」ですが、花が終わり冬の時期は枯れ枝状態になっています。その「はまぎく」に、黄緑色の新芽がちらほらと顔を出し始めました。今週は、寒さを実感する日が続いていますが、春は近づいています!

2/16(木) サーキットトレーニング〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で,1年生が楽しく,様々な体の機能を生かしたトレーニングをしていました。準備運動で,体を温め,手首足首をほぐして,スタート。
マット(鉛筆ゴロゴロ運動)⇒コーン(ジグザク走行)⇒台(寝そべってくぐり抜ける)⇒小輪っか(ケン・ケン・パー)⇒大輪っか(下からくぐり抜ける)⇒中輪っか(上からくぐり抜ける)⇒平均台(台の上を歩く)のコースです。途中で諦めることなく,4〜5回がんばって,回っていました。今日は気温の低めの日でしたが,繰り返しのトレーニングで「暑くなってきた!」といって,上着を脱ぐ姿もたくさん見られました。

2/16(木) 樹木の剪定

画像1 画像1
敷地内にあるたくさんの木々。学校校務員の木村先生は,朝早くから樹木の手入れをしてくれています。正門付近の目に付くところばかりでなく,体育館やプールなど,奥まったところのたくさんの樹木。計画的に毎日,小まめな手入れをしてくれています。そのおかげで,本校の環境がきれいに整っています。

2/16(木) 今朝もたくさんのボランティア(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝のあいさつ運動と並行して行われているため,協力者全員を紹介できていませんが,これからも,皆さんの“力”で堀口小をよりよくしていきましょう!ご協力,よろしくお願いします。

2/16(木) 今朝もたくさんのボランティア(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から切り替わっている,朝のボランティア。5年生の活動が広まってきています。

2/15(水) ボール運動〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドから,「サッカー」の授業をしている子供たちの元気な声がしています。ウォーミングアップとして,ジグザグドリブルの練習をしていました。見ているよりも,はるかに難しいドリブル。チームの友達と,互いに声をかけ合いながら,北風に負けずにがんばっていました。

2/15(水) 第3回学校保健安全委員会

画像1 画像1
今年度は,コロナ禍ではありましたが,3回全てを対面式で実施することができました。以下の内容について協議をしました。短時間ではありましたが,有意義な時間となりました。
(1)令和5年度学校保健・学校安全計画の検討
(2)体力テストの結果について:体育主任
(3)本校の児童の現状から:生徒指導主事
(4)避難訓練等,保健安全指導について:保健主事
(5)食に関する指導について:栄養教諭
(6)保健安全活動のまとめ:養護助教諭
(7)学校歯科医・学校薬剤師の先生方からの指導・助言

2/15(水) 「ギコギコトントン」も大詰めです〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月から取り組んでいる鋸や玄能をつかって作品制作を行っている「ギコギコトントン」。鍵かけや,メッセージボード,カレンダーボードなど,自分の思いをぎっしりと詰め込んだ作品が完成に近づいてきました。色付けをすると,一段と素敵になりますね。あと一息!がんばってください。

2/15(水) 学習のまとめ〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習のまとめを報告するために,グループに分かれて,準備や練習をしていました。自分の得意なことを生かしながら,友達にアドバイスをしたり,よりよくするために修正を加えたり,協力して取り組んでいました。

2/15(水) 私たちが引き継ぎます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生がこれまで自主的にボランティア活動として行ってきた「朝の清掃」。今週から5年生が引き継ぎ,ボランティア活動を行っています。今朝は,廊下や階段周辺をきれいにしてくれている姿を複数見かけました。北風が冷たい今朝でしたが,気になった箇所は雑巾で拭くなど,“自分たちの学校を,自分たちできれいにする”という意気込みが伝わってきました。

2/14(火) 料理コンテスト「最優秀賞」メニュー

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 鶏肉の梅風味揚げ おひたし 茨城のおいしい野菜豆乳スープ
【献立のならい】つくろう料理コンテストメニューを味わおう
【栄養士より一言】今日の「茨城のおいしい野菜豆乳スープ」は、毎年行われている「つくろう料理コンテスト」の小学生の部で、最優秀賞に選ばれた市毛小6年生が考えた、茨城県産の食材をたくさん使った料理です。さつまいも、小松菜、にんじんは、茨城県は生産量が全国でも上位を占めています。茨城県の食材をたくさん使った料理を味わいましょう。

2/14(火) 今朝はあたたかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
丘の仲間委員の児童は,今朝もあいさつ運動を実施しています。あいさつ運動の終了の挨拶「あ・い・さ・つ」を終えると,5年児童が,「今日からボランティアを始めよう!と,友達と話していたので」と言って,掃き掃除を行っていました。初日の今日は,少数でしたが,みんなで“考えて”“話し合って”実践しようという気持ちが嬉しいです。

2/13(月) 野菜たっぷり「栄養バランス満点」メニュー

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 納豆 韓国風肉じゃが おひたし
【献立のねらい】1日3食バランス良く食べよう
【栄養士より一言】栄養のバランスがとれた食事をすることによって、体をよりよく成長させることができます。そのためには、朝、昼、夕の1日3食を主食、主菜、副菜をそろえた食事を食べることが大切です。朝食は1日のはじまりの大切なエネルギー源になります。早起きして時間に余裕をもって、食べるようにしましょう。昼食となる学校給食は1日に必要な栄養の3分の1がとれるようバランスよく作られていますので、できるだけ残さず食べましょう。夕食は、不足しやすい副菜を中心に、いろいろな種類の食品を食べるようにすると、1日の栄養バランスのとれた食事になります。

2/13(月) 楽しく,主体的に学んでいます〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下を歩いていると,5年生の教室から「やった−!」と言う声が聞こえてきました。わくわくしている様子がつたわってきたので,教室に入ってみると,算数の「図形」の学習をしていました。子供たちの歓声は,「練習問題のミニプリントがあったはず。・・・ありました!」と担任の先生が子供たちに伝えたのが理由でした。ミニプリントが配られると「面白そう!」「よし,解くぞ!」と楽しく,主体的に取り組んでいました。

2/13(月) 手書きのよさを生かして〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で,茨城県について,分かったこと・興味関心の高かったこと・よさを再認識したことについて,「新聞」にまとめる学習を行ってきました。自分が伝えたいことを,見出しや記事で伝えたり,読み手に分かりやすくするために写真や図,グラフなどを挿入したり,誌面の構成を考えました。記事にするまでには,資料集やインターネットを活用しましたが,あえて手書きで仕上げることに拘りました。一人一人の思いの詰まった新聞が完成しました。

2/13(月) 感想をタブレットで〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の学習で「2年生で楽しかったこと」を文章に表しました。今日は,その作文を一人一人発表しました。お友達の発表を聞いて,感想をタブレットの「付箋」機能を使って書いていました。子供たちは,「作文発表を聞く」⇒「タブレットを開いて,○○さんのページに感想を書く」と言う流れで進めていました。今年一年間,様々な教科で,文字入力をしてきたので,2年生は,かなり上達しています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31