2/2(木) 朝のボランティア活動〜6年生〜

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卒業までの日が,カウントダウンされ始めた2月。6年児童が,昇降口,職員玄関,職員室・校長室廊下の清掃を自主的に行っていました。自分たちで考え,行動できる6年生,素敵で頼もしいです。そして別れが近づいていることに,寂しさを感じました。

2/2(木) 保幼小の交流(3)

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昨日,勝田あすなろ保育園の年長さんたちが学校の様子を見学に来ました。元気なあいさつで見学をスタートしました。授業中に廊下から参観するため,担任の先生から事前に「やくそく」をされていたようで,とても静かに参観していました。帰りに,子供たちの声が聞こえたのか,うさぎが顔を出して,年長さんに喜んでもらえました。

2/1(水) ゲストティーチャーと〜2年食育〜

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本校では,勝田第二中学校の栄養教諭の先生の協力を得て,各学年の食育指導を行っています。6年生から順番にスタートし,今日は2年生が学んでいます。本時の課題は「すきすき 大作せん〜野さいの力を手にいれよう〜」です。野菜には体の調子を整えるほかにたくさんの力があることを知りました。“苦手な野菜を食べる作戦”では,一生懸命考え「細かくする」「ハンバーグの中に入れる」「ジュースにする」「我慢して食べる」など,発表しました。野菜の力を手に入れるための工夫をお家の人にも伝えて,実践して欲しいです。

2/1(水) つたわる言葉で表そう〜3年国語〜

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自分が体験したことや、その時感じたことを詳しく伝えるための表現や伝えたい内容・様子にぴったりくる言葉を選ぶことについて学んでいます。書き方のポイントそして,つなぎ言葉(接続詞)を上手に使うことも,先生が確認してました。それを聞いた子供たちは,自主的にメモっていました。大事なことを落とさず聴く力も備わっていますね!

2/1(水) 小学校最後の家庭科〜6年〜

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手縫い,ミシンなど2年間で学んできたことを出し切って作品作りを行います。子供たち一人一人が,ランチョンマットやティッシュケース,トートバックなど自分で選択して,作成しています。さすが6年生。手際がとてもよく,糸の後始末も道具の扱いも丁寧です。出来上がりが楽しみですね!

2/1(水) なわとび検定に向けて〜1年体育〜

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いよいよ来週に迫ったなわとび検定。バディのお友達と互いに数え合っています。みんな「合格」を目指しているので,練習も真剣です。
※「なわとび検定」当日について※
 体育の授業の一環として実施するため,保護者様の参観の呼びかけ予定はございません。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

2/1(水) 電磁石〜5年理科〜

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今日は「電磁石が鉄を惹きつける力をもっと強くするには,どうすればよいだろう」という課題で,一人一実験を通して,自分たちの予想を確かめていました。子供たちの予想は,「コイルの巻き数を増やす。」「乾電池の個数を増やす。」でした。友達と交流したり,先生に質問したりしながら実験を進めていました。

1/31(火) ほしいものアレンジメニュー

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【献立】ごはん 牛乳 干しいものかき揚げ 昆布あえ みぞれ汁
【献立のねらい】地元の食材を味わおう
【栄養士より一言】茨城県は、干しいもの生産量が全国第1位で、日本の干しいもの約9割近くを生産しています。主な産地は、私たちの住むひたちなか市や東海村などです。正式な名前は「かんしょ蒸し切り干し」といいます。江戸時代に静岡県御前崎市で今の作り方が考えられ、茨城県では1908年から那珂湊で作り始められました。干しいもは干すことによって栄養価が高くなります。特に食物せんいが豊富で、おなかの調子をととのえてくれます。また、カリウムは、体のむくみをとってくれます。今日は1年に1回、給食室で手作りする「干しいも入りかきあげ」です。生産者の方が心を込めて作った干しいもを、味わっていただきましょう。

1/31(火) 掲示板をリニューアル

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先週と今週に,幼稚園と保育園の年長さんや先生方が来校することや,第4回学校運営協議会(今年度最終回)もあるため,掲示板をリニューアルしました。子供たちの日々の活動の様子が分かるようにしてみました。

1/30(月) 「和食」は人気です

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【献立】ごはん 牛乳 納豆 煮合い 豚汁
【献立のねらい】煮合いについて知ろう
【栄養士より一言】茨城県は、れんこんやごぼうなど、1年を通して、多くの野菜が収穫されます。こうした、地元でとれる野菜を活用した料理の一つに「煮合い」があります。「煮合い」は、水戸市の下市地区で、お正月やお祝い事などの人が集まるときに欠かせない郷土料理になります。地元の野菜を使い、煮物の中に酢を加えて、酢の物のように味付けをしたのが特徴の料理です。また、酢を使って味付けをすることで日持ちを良くすることもできます。名前の由来は、諸説ありますが、煮て和えることから、「煮合い」と呼ばれるようになったと言われています。おいしくいただきましょう。

1/30(月) ピンク色が愛らしい

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先日,梅の花のつぼみが膨らみだしたことをお知らせしました。今日は,久々に暖かい日。梅も愛らしく咲き始めています。濃いめのピンク色がとっても素敵で目が奪われてしまいます。ついつい梅の花に目が行きがちですが,本校にお車で来校される際は,駐車場までのアプローチが交互通行のため,対向車にご注意いただき,梅の花も見ていただけると嬉しいです。

1/30(月) いろいろうつして〜3年図工〜

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「いろいろうつして」は,版画の学習です。今日は下絵の段階です。タブレットで自分やお友達を写真に撮って,画用紙に構図を考えながら描いていました。出来上がりをイメージするための作品が電子黒板に提示しされていたので,子供たちは,どんな風に描くと版画にしたときに,自分の思いを表現できるかな?と,試行錯誤しながら描いていました。

1/30(月) かけ算をつかって〜2年算数〜

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写真中央のように並べられているコインをどのように工夫して数えればよいか,考えている場面です。6×4=24 こたえ 24まい というお友達の考えを,図に表すとどうなるか,みんなで考えています。算数の学習では,式と図を関連づけて考えることが大切です。コイン図が,6×4出あることが分かるように,囲む?一部を移動する?など,みんな真剣に考えていました。

1/30(月) お友達と意見を交流〜2年国語〜

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教室では,「本を読んで,せつめいする」という小単元の学習をしていました。どんなことをグループのお友達に伝えているのだろう?と耳を傾けてみると,自分が読んだ本の紹介をしていました。聞いているお友達は,紹介された本のいいなと思ったところなどを付箋紙にメモっていました。話し手は相手を意識して説明し,聞き手は,大事なところを逃さず聞き取ろうという姿勢で学習していました。

1/27(金) 牛乳をコーヒー味に変身(昔は粉末,今は液体)

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【献立】レーズンパン 牛乳 コーヒー牛乳の素 さつまいもの米粉シチュー ツナサラダ
【献立のねらい】さつまいもについて知ろう
【栄養士より一言】ひたちなか市の特産物の1つ「さつまいも」。5月の中頃に苗を植え、 9月から11月にかけて収穫します。収穫してから2、3ヶ月保存することで、余分な水分がなくなり、甘みが増しておいしくなります。さつまいもは炭水化物が多く、エネルギー源となります。さらに、腸の働きをととのえる食物せんいや、 肌をきれいにしたり、 かぜを予防するビタミンCがたくさん含まれています。今日はひたちなか市でとれたさつまいもをシチューにしました。地元の味をいただきましょう。

1/27(金) 保幼小の交流(2)

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今回は,児童と幼児が一緒に遊んだり,プレゼントを渡したりといった交流は,コロナやインフルエンザの心配がある時期なので見合わせましたが,2年生が生活科の時間に,ウエルカムボードを作成してくれました。小学校は楽しいところだよ!というのを年長さんに伝えたいということで,話し合って写真のようなボードを準備してくれました。

1/27(金) 保幼小の交流(1)〜勝田第一幼稚園さん〜

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ここ数年は,新型コロナウィルス感染症対策として,交流活動を見合わせておりましたが,今年度は再会することにしました。交流する保育園・幼稚園は,本校の学区にある2園です。児童と幼児が,一緒に遊ぶ交流活動ではなく,年長児を対象に「小学校って,こんなところ」と,小学校の様子・雰囲気を味わってもらう機会にしました。本日来校した勝田第一幼稚園の年長さんには,校舎内と校舎外の様子を2班に分かれて見学してもらいました。見るもの全てが“初めて”なので,「わー」「すごーい」「はやく1ねんせいになりたいな」など小学校入学への期待が膨らんだようでした。

1/26(木) じぶんで にぎって たべたよ!

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今日は,初めての試みの「おにぎり給食」でした。いつものご飯のメニューと異なり,焼き海苔とビニール袋が付いてきました。ご飯の中央に鮭を入れて,ビニール袋の中で,三角や丸のおにぎりを思い思いに握って食べました。「できるかな」と不安になっていた児童も,いつも食べているおにぎりを思い出しながら,先生や友達の握っている様子を見よう見まねで,Try! おにぎりにして食べると,いつもより美味しく感じたようで,完食する児童が多かったです。

1/26(木) 今日のメニューは「おにぎり」

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【献立】ごはん おにぎり用焼きのり 牛乳 鮭の塩焼き 即席漬け すいとん汁
【献立のねらい】すいとんについて知ろう
【栄養士より一言】すいとんは、小麦粉と水をやわらかくこねた団子です。戦争で食べ物が少ないときに、お米の代わりによく食べられていました。今のように、肉や野菜などの具はあまり入っていませんでしたが、それでもありがたく食べていたそうです。今日の給食では、給食室で一つ一つ作ったすいとんと、鶏肉やたくさんの野菜などを入れて、栄養バランスもおいしさもアップしたすいとん汁になっています。当時のことを考えながら、現代の豊かな食生活に感謝していただきましょう。

1/25(水) 子供たちにとって嬉しい「雪」その2

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昼休みの時間帯は,グラウンドの中央は,雪が溶けてどろどろに。子供たちはプレイランドや体育館,プール,遊具の周辺に積もった雪を使って,雪だるまづくりを楽しんでいました。
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