3/1(水) 湯気の観察〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室で、今日の実験「熱したときの水の様子〜湯気を調べよう〜」について事前に確認をすませてから理科室に移動してきた2組の子供たち。実験に必要なものを、班のメンバーと手分けをして準備。ビーカーに水と沸騰石を入れて、実験開始!ガスコンロの使い方も、近くに濡れぞうきんを準備したり、湯気にやけどしないように上からではなく脇から様子を観察したり、事前の確認がしっかりできています!

3/1(水) コミュニケーション力UP!〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
AETの先生の発音をしっかりヒヤリングして、基本文に沿って、ペア学習をしています。中学校での生活をイメージして、「What club do you want to join?」「I want to join ○○.」と、互いに質問し合っていました。カウントダウンカレンダー:卒業式まで13日。

3/1(水) 「いじめゼロ」「SOSの出し方」〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から、校内で動画配信を行っている「いじめゼロ集会」。2年生が道徳の時間に、動画を視聴していました。いじめゼロだけでなく、困ったときに相談する方法や相談の仕方(SOSの出し方)についても学んでいました。本校独自のほりP相談(Boxの設置と、HPのデジタル版)について、再度確認していました。誰もが笑顔で、楽しく堀口小学校で学んだり、遊んだりできるようにしていきましょう!

3/1(水) 習ったことを生かして〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
題材は「近づく春」です。これまでに学習した「道」で“しんにょう”を、「読む」で“ひらがな”の書き方を振り返ってから、本時の題材の練習を始めました。一文字一文字しっかりとお手本を見で、バランスやはらいに気を付けながら丁寧に書いていました。

3/1(水) 協働的な学び〜3年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で、「堀口小学校のじまん」をまとめて、発表するという学習を行っています。先日、自分の考えを可視化するためにマッピングに表しました。マッピングをもとに、特に伝えたいことをグルーピングした「行事」「生活」「場所」班に分かれて、さらに練り上げている様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31