1/20(金) ボール運動〜2年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドでは,2年生がボール運動を行っていました。ボ折り返しリレーを通して,ールを蹴る,止める,パスする,方向転換するなど,様々な技に慣れ親しんでいました。緩急を付けて,コーンを軸に小刻みに蹴って折り返すところが一番難しく,苦戦しながらもがんばっていました。

1/19(木) 2種の豆腐は,なめらかで美味しかった!

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】ごはん 牛乳 四川風麻婆豆腐 こんにゃくサラダ 杏仁豆腐
【献立のねらい】杏仁豆腐について知ろう
【栄養士より一言】杏仁豆腐は中国の薬膳料理の1つです。せきや喘息に効くアンズ類の種の中にある「仁」を粉にしたものを使います。この薬には苦みがあるので、それを消すために甘くして食べやすくした料理です。作り方は仁を砕いてすりつぶし絞った白い汁に砂糖と寒天を加えて冷やし固めます。日本には大正時代に入ってきました。以前は固めに作り菱形に切って果物と一緒に盛り付けたフルーツポンチ風の物でしたが、2000年代からは本格的な中華菓子が一般的になり杏仁豆腐も柔らかく作ったプリン形のものが多く見られるようになりました。今日は1つ1つカップに入った杏仁豆腐です。

1/19(木) 電磁石の性質〜5年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の実験は,電磁石の働きについて調べます。
1.少なく巻いたコイルに鉄芯を入れて,電流を流して,釘に近付ける。
2.鉄の新をプラスチックの芯に入れ替え,同じように調べる。
3.少なく巻いたコイルに鉄の芯を入れて,方位磁針に近付けてみる。
4.乾電池の向きを変えて,同じように調べる。
子供たちは先生の説明を聞き,説明書で確認しながら,4つの実験を手際よく行っていました。

1/19(木) うつしたかたちから〜1年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この題材は,身の回りにある物の形に関心をもちスタンプ遊びをしながら,写してできた形・色から表したい生き物を豊かに想像し,版画として表していく学習です。子供たちは。お家から持ってきた,野菜や洗濯ばさみ,プチプチ,トイレットペーパーの芯など様々な物に絵の具を付けて,画用紙にぺったんと,スタンプ遊びを楽しんでいました。次回は,スタンプを使って,生き物を表現していきます。

1/19(木) 少しあたたかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は,少しあたたかく感じました。登校時に,半袖姿の児童も2,3人いました。
※写真は,昨日の昼休み「縦割り班活動」の様子です。6年生のリーダーさんを中心に,異学年の子供たちで,班で決めた遊びで楽しんでいました。冬の時期はグラウンドに霜が降りるため,ぬかるんでいるところもありましたが,高学年児童がぬかるみを避けて,場所を選んでくれました。低学年の児童は,お兄さん,お姉さんと遊べるこの時間が大好きです!

1/18(水) 「にんにく」の香りは食欲が高まります

画像1 画像1
【献立】コッペパン チョコクリーム 牛乳 ミートグラタン ガーリックドレッシングサラダ コンソメスープ
【献立のねらい】にんにくについて知ろう
【栄養士より一言】ガーリックは日本語で「にんにく」のことをいいます。ガーリックライス、ガーリックパンなど聞いたことがあると思います。世界中で食べられている香辛料で臭いが強く、肉をよく食べる地域で広まってきました。日本では、青森県で多く栽培されています。独特の香りのもとは「アリシン」という成分で、疲れをとる効果があります。今日は「にんにく」をみじん切りにして作ったドレッシングのサラダです。味わって食べましょう。

1/18(水) 宿泊学習の写真

画像1 画像1
先月,5年生が実施した宿泊学習の写真が届きました。お便りでお知らせしたとおり,今日から25日までの1週間,職員室・保健室前廊下に掲示します。5年生保護者の皆様は,ご案内させていただいた時間内に,ご来校ください。ご協力,よろしくお願いします。

1/18(水) 手回し発電機を使った実験〜6年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元「私たちの生活と電気」の学習では,「電気の利用」について多面的にとらえ,生活の中の電気について振り返り,電気エネルギーはつくること,蓄えること,使うこと,変換することなどができることを確認します。今日は,理科支援の先生と一緒に電気を「つくる」「ためる」ことに着目し,手回し発電機を使って実験をしました。

1/18(水) 給食委員の仕事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝,委員の児童の活動場面に遭遇しました。登校すると,献立を書き直しています。二人で協力して,ボードに記入したり,原材料カードを貼ったり,手際よく活動をしていました。

1/17(火) 自分への挑戦〜5年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は,縄跳び大会の持久跳び(前跳び)が,5分間です。1回通して練習するだけで,息が上がってしまいますが,誰もが個人練習の時間いっぱい使って,挑戦し続けていました。「じゃぁ,次は二重跳びね!」と友達と声をかけ合い,競って練習しているグループもありました。また,はやぶさ跳びなど,高難易度の技に挑戦していました。子供たちのパワーに圧倒されてしまいました。高学年の持久力は凄い!

1/17(火) のこぎりを使って〜4年図工〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
題材「ギコギコトントン クリエーター」では,自分がデザインした仕上がりをイメージして,図面におこし,板に書き写し,切り取る流れで作業を進めます。のこぎりの両刃の太目,細目を木目に合わせて切ることを想定して,板向きを考えて,図面を書き写すのが,第一の難関です。第二の難関は,自分が作りたい形どおりに,切り落とすことです。仕上がりまで時間がかかりますが,ケガのないようにがんばってください!

1/17(火) 今朝は寒かったですね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日が雨だったことと,今朝の気温が低かったことが重なって,植物や水たまりなど,凍っているところがたくさんありました。朝日に照らされて,キラキラと光っている学校周辺の様子が,いつもと異なり,その美しさに感動して「すごーい!光ってる!!」と発している児童もいました。朝日が当たらない「花壇(ビオラ)」や「掲示板」は真っ白でした。

1/17(火) 職員研修

画像1 画像1
昨日の放課後,水戸教育事務所の森井主査をお招きして,職員研修を実施しました。
7月に引き続き,「生徒指導研修」の第2弾です。令和4年度も残り2ヶ月半,子供たちと各学級で学日数も50日を切りました。最後まで子供たちにとって居心地のよい学級づくりを目指し,講義や演習で学びました。

1/16(月) あったか煮物とふわふわ卵焼き 〜500投稿目〜

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 厚焼きたまご おかかあえ 里いもと豚肉の煮物
【献立のねらい】里いもについて知ろう
【栄養士より一言】里いもは、山でとれる山いもに対して、里でとれることから里いもという名前がつけられました。里いもは熱帯生まれで、暑さに強く、寒さに弱いですが、秋から冬が旬です。里いもにはカリウムが多く含まれています。カリウムには、体内の塩分を排泄する働きがあり、高血圧の予防になります。里いもの種類は多く、「石川早生」「土垂」「海老いも」「八つ頭」などが作られています。株の中心にある親いもの周りに子いもができ、子いもに孫いもができることから、子孫繁栄の縁起の良い食べ物とされています。ひたちなか市の佐野中学区の農家砂川さん、一中学区の農家二川さんの畑で、八つ頭系の幻の品種「雄太くん」が生産されています。里いもの食感を味わいましょう。

1/16(月) 電子黒板を活用して(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は,算数の学習をしていました。一人一人に配られたワークシートには,数多くのコマが描かれていました。これらのコマを,効率よく間違いなく数えることが出来るか,問われると「10のまとまりで考える」と発表がありました。お友達の考えをもとに,先生が電子黒板に10個のコマを,1つ丸囲みしました。これをヒントに,子供たちは鉛筆でコマを囲みながら数えていました。

1/16(月) 電子黒板を活用して(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
参観している中で,ひときわ盛り上がっていたのは,4年生の教室でした。学級活動の時間を使って,これまでの学習内容の振り返りを,子供たちが班の友達と協力して作成した「問題」をクイズ形式で出題していました。クラスのみんなで,学習のポイントを楽しく学び直しをしていました。

1/16(月) 電子黒板を活用して(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,週末に比べると気温が低い上に,外は雨模様。教室では,天候に関係なくいつも通り,子供たちが楽しく学んでいました。写真は,6年生の「音楽」の様子です。電子黒板に楽譜を拡大して表示して,演奏時のポイントを書き込んだり、確認したりしていました。

1/13(金) 元気に,楽しく,体育!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場から,3年生の元気な声が聞こえてきました。準備運動を兼ねて,縄跳びをしていました。来月に迫っている縄跳び大会に向けて,体育係の号令に合わせて,前跳び・後ろ跳びなど様々な跳び方に挑戦しています。

1/13(金) AETの先生と〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のクラスでは,AETの先生と一緒に英語で楽しく学習をしていました。挨拶を交わしたり,英語の歌を歌ったり,子供たちはちょっぴり緊張していましたが,先生のマネをしながら英語に親しんでいました。写真からは上手く伝わりませんが,「Hallo Hallo Hallo How are you?」と手振りを付けて歌っている様子です。

1/13(金) 重さの学習〜3年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
グループの友達と協力して,重さ調べをしていました。単元の導入の本時では,天秤を使いました。左右の天秤が釣り合うように,おもり(ブロック)の数を調整しながら「のり」「はさみ」「セロハンテープ」などの重さを量っていました。授業の後半は,一つ一つの重さを調べたことを基にして,重さが等しくなるように様々な文具を入れて測っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28