7/15(金) 食欲をそそるカラフル給食

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【献立】スパゲッティナポリタン 牛乳 メンチカツ 寒天入りヘルシーサラダ ピーチゼリー
【献立のねらい】スパゲッティについて知ろう
【栄養士より一言】スパゲッティなどのパスタ料理は、イタリアで作り出されたものです。めん料理の好きな日本人は、スパゲッティもよく食べます。そして日本人は、他の国の料理をいろいろ工夫して、新しい料理を作りだすのが得意です。トマトケチャップであえたナポリタンは、横浜のホテルの料理長が考えました。今では、明太子や山菜、納豆、きのこなど和風のスパゲッティも人気があります。

7/15(金) 初めての糸鋸

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5年生は図工「糸のこすいすい」の学習で,木製のパズルを制作します。先週は,タブレットで描きたいものを検索し,パズルにするためのデザインを考えました。今日は,デザイン画をカーボン紙を使って板に写していました。糸のこで切るところをペンでなぞり書きをして,電動糸のこでカットしました。カットした断面がざらついているので,紙やすりで丁寧に磨いていました。どんどん完成のイメージできてきました。

7/15(金) 福祉体験(第2弾)

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過日4年生は,福祉体験の第1弾として「点字」の学習と体験を行いました。今日は,「車いす」です。初めに福祉協会の方から,車いすを利用する方,サポートする人の役割,車いすの扱い方についてお話をしていただきました。そのあと,4人グループに分かれて,体験をしました。段差の乗り降り,バックの仕方,クネクネした場所の補助の仕方を体験しました。子供たちは,真剣にそして意欲的に活動していました。

7/14(木) 2年生が剥いてくれました!

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今日の給食のメニューのトウモロコシは,2年生の子供たちが1本1本丁寧に皮むきをしてくれたものです。1.2時間目に,皮むき体験を行ったのですが,朝から給食が待ち遠しい様子でした。今日のメニューはみんな大好きな『カレー』。さらに自分たちが剥いた『トウモロコシ』。特別な1日になりました。

7/14(木) 夏だ!カレーだ!茹でトウモロコシだ!

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【献立】ごはん 牛乳 夏野菜のカレー 海藻サラダ トウモロコシ
【献立のねらい】夏野菜について知ろう
【栄養士より一言】一年中お店に並んでいる野菜ですが、野菜には自然にとれる旬の時期があります。夏野菜とよばれるトマト・ナス・きゅうり・枝豆・ゴーヤ・ピーマンなどは、強い太陽の光を浴びて育ちます。水分やカリウムを多く含んでいるので、体に水分を補いつつ、カリウムの利尿作用により、ほてった体を冷やしてくれる働きがあります。今日のカレーに、どんな夏野菜が入っているか探してみましょう。

7/14(木) 涼しく楽しく(2)

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子供たちの様子を「看護」しながらグランドを見回っていると,「ビオトープでザリガニとりするんだ!」と言う情報を聞きつけ,行ってみると,立派なザリガニを釣って楽しんでいました。(休み時間終わりには戻してあげていました。)

7/14(木) 涼しく楽しく(1)

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6月後半から,暑さ指数が高いことから,外での活動に制限がかかる日が続いていました。今日の中休みは,曇。しかも時折涼しい風も吹いてきて子供たちは思いっきり外遊びをしていました。

7/13(水) 第1回学校保健安全委員会

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2年振りの対面による開催となりました。PTA会長・副会長および厚生委員の方々にご参会いただきたました。講師には,学校三師(学校医・学校歯科医・学校薬剤師)の方々にご講話をいただきました。また,学校からは令和4年度の活動計画・学校保健計画・学校安全計画・定期健康診断結果の報告をさせていただきました。
【講話「題」】
1.怪我をした時のRICEの重要性
2.歯折舌際,歯科医院受診までにできること
3.絆創膏を貼りっぱなしにすることのリスクと適切な湿潤療法

7/13(水) 塩分をトマトスープでとって,夏バテ予防

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【献立】コッペパン 牛乳 シイラのレモンフライ 枝豆サラダ 麦入りミネストローネ
【献立のねらい】シイラについて知ろう
【栄養士より一言】今日のフライに使われているのは「シイラ」という白身の魚です。漢字で魚へんに暑(い)と書きます。温かい海で獲れる魚で、暑い夏に美味しくなることからこの漢字が使われるようになったといわれています。ハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれる人気の高級魚です。鮮度を保つことが難しい魚なので、一般的にはすり身の材料にすることが多いですが、水揚げ量の多い高知県などでは、刺身や寿司、たたきなどの他、フライやソテー、干物などいろいろな調理法で食べられています。

7/13(水) 一人一人が実験

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6年生の理科「植物の成長と水の関わり」の授業で,子供たちは主体的に活動していました。葉の表面の作りと水の出口の関係を調べる学習内容で,『根から吸い上げられた水は葉のどこから水蒸気となって外へ出るのだろう?』という課題をもって取り組みました。ホウセンカやツユクサのいずれかを選び,一人一人葉の様子を顕微鏡で見るために,葉の薄皮をはがして顕微鏡で様子を確認していました。終末では,タブレットに送られてきた先生からの資料も見ながら,本時の学習のまとめを行いました。

7/12(火) 人気メニュー「麻婆豆腐」

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【献立】ごはん 牛乳 豆腐の中華煮 春雨サラダ
【献立のねらい】水分補給について知ろう
【栄養士より一言】人間の体は、暑さを感じるとたくさん汗をかきます。それは、汗をかいて体温を下げ、調節するためです。意識して水分をとりたいのは、起床直後と就寝前、食事中、運動前後や運動の最中、入浴前後です。ジュースや炭酸飲料には糖分が多いので、水や麦茶などで水分補給するといいでしょう。また、朝・昼・夜の食事をしっかり食べ、食事から水分をとることも大切です。

7/12(火) 朝のルーティーン(2)

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1年生は,自分のアサガオをよく観察しています。「花が咲いている!」「何か虫にかじられたのかな?」「葉がちょっと黄色くなっている。」変化を楽しみながら,愛情をもってアサガオに水やりをしています。

7/12(火) 朝のルーティーン(1)

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1年生は,登校後ランドセルから荷物を出して,提出物を所定の場所に出すと,紅白帽子をかぶって水やりに行きます。教室を出る時も,一列に右側を歩いて階段を下り,昇降口に向かっています。靴を履き替えると,車の出入りがある通路は安全確認をして,手を挙げて渡り農園に向かいます。

7/11(月) 魚を美味しく

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【献立】ごはん 牛乳 さばのカレー揚げ 三色甘酢漬け じゃがいものみそ汁
【献立のねらい】出汁について知ろう
【栄養士より一言】出汁とは、昆布や鰹節などの食品を煮て出した汁のことをいいます。食文化によって出汁に使う材料は様々ですが、日本料理では鰹節、昆布、煮干し、しいたけ、野菜、魚などを主に使います。料理に出汁が効いていると、塩分を2〜3割減らしてもおいしさは変わらないと言われています。そのため、出汁をしっかり効かせることで塩分量を減らすことができます。出汁にはミネラルが豊富に含まれているので、暑い夏に出汁を飲むと熱中症予防になるといわれています。熱中症予防というとスポーツドリンクや塩分タブレットで補給ようとしがちですが、まずは出汁の効いた具だくさんのみそ汁を飲むなど、三度の食事をしっかりとるようにしましょう。

7/11(月) 教室に街を作ろう!

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今日は3年1組に,居住地校交流として勝田特別支援学校から,お友達が来校し「図工」の学習を一緒に行いました。『わくわくタウン すてきなIchikumi一丁目を作ろう』という題材の創作活動です。先生の「わくわくするような街(Ichikumi一丁目)には,何があるかな?」の問いに,子供たちからたくさんのわくわく施設が提案されました。動物園・種族間・ショッピングモール・お花屋さん・パン屋さん・ビル・農家・ペットショップ・本屋さん・お菓子屋さん。子供たちの思いを粘土に表現していました。

7/11(月) 花の水やり

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梅雨明け後,雨らしい雨が降っていません。1日水やりを怠ると,花がしょんぼりしてしまうので,できる限り朝の時間帯にたっぷりの水やりをしています。プランターや花壇の花だけでなく,水やりをすると「カエル」がぴょんぴょん跳ねて喜んで(?)います。カエルも水を求めて,草花周辺に来ているのでしょう。

7/8(金) 一枚一枚手作業で,パンに塗っています

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【献立】パンプキントースト 牛乳 鶏肉と大豆のトマト煮 型抜きチーズ
【献立のねらい】かぼちゃの名前の由来について知ろう
【栄養士より一言】「かぼちゃ」という名前は、東南アジアの国の名前「カンボジア」が由来だとされています。16世紀にポルトガルの船が日本に流れついた時に、お殿様にカンボジアでとれたかぼちゃを贈ったことから、日本に伝わってきたといわれているからです。かぼちゃのもともとの生まれは、アメリカ大陸です。かぼちゃには中米でつくられていた「東洋かぼちゃ」と南米でつくられていた「西洋かぼちゃ」があります。冬至やハロウィンの影響で冬が旬の野菜だと思っている人も多いですが、実は今が旬の野菜です。栄養満点のかぼちゃを、今日はトーストでいただきましょう。

7/8(金) 小筆を使って〜書写〜

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松尾芭蕉の有名な俳句『さみだれを あつめて早し 最上川』の句を小筆で書きました。この学習では「文字の大きさを考えて書くこと」「行の中心をとらえて書くこと」「行と行の間隔を揃えること」がポイントとなります。6年では,用紙全体との関係から考えられる文字の位置,字間,行間などにも注意を払って書き進めていきます。これまでは,小筆では自分の氏名を書くことがほとんどでしたが,今日は6年生の子供たちは,緊張しながらも慎重に俳句を書くことができました。

7/8(金) 初めての「絵の具」

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1年生が図画工作で,初めて絵の具を使った学習を行っています。道具の名前やそれぞれの使い方を学びます。色々な色の絵の具をパレットのどこに出すとか,筆洗のどの部分で筆を洗ったり,絵の具に水を垂らしたりするのか学びました。新しく習うことがもりだくさんありましたが,片付けまでしっかりできました。

7/8(金) Twinkle Twinkle little star

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6年生の外国語の学習で,昨日の七夕に関連した授業を行っていました。デジタル教科書から流れる映像を見ながら「夏の大三角」や「七夕の物語」について学んだり,一緒に「Twinkle Twinkle little star」の歌を口ずさんだりしていました。
この単元では,短冊に願い事を書くことも行います。
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