2/15(水) ボール運動〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドから,「サッカー」の授業をしている子供たちの元気な声がしています。ウォーミングアップとして,ジグザグドリブルの練習をしていました。見ているよりも,はるかに難しいドリブル。チームの友達と,互いに声をかけ合いながら,北風に負けずにがんばっていました。

2/15(水) 第3回学校保健安全委員会

画像1 画像1
今年度は,コロナ禍ではありましたが,3回全てを対面式で実施することができました。以下の内容について協議をしました。短時間ではありましたが,有意義な時間となりました。
(1)令和5年度学校保健・学校安全計画の検討
(2)体力テストの結果について:体育主任
(3)本校の児童の現状から:生徒指導主事
(4)避難訓練等,保健安全指導について:保健主事
(5)食に関する指導について:栄養教諭
(6)保健安全活動のまとめ:養護助教諭
(7)学校歯科医・学校薬剤師の先生方からの指導・助言

2/15(水) 「ギコギコトントン」も大詰めです〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月から取り組んでいる鋸や玄能をつかって作品制作を行っている「ギコギコトントン」。鍵かけや,メッセージボード,カレンダーボードなど,自分の思いをぎっしりと詰め込んだ作品が完成に近づいてきました。色付けをすると,一段と素敵になりますね。あと一息!がんばってください。

2/15(水) 学習のまとめ〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習のまとめを報告するために,グループに分かれて,準備や練習をしていました。自分の得意なことを生かしながら,友達にアドバイスをしたり,よりよくするために修正を加えたり,協力して取り組んでいました。

2/15(水) 私たちが引き継ぎます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生がこれまで自主的にボランティア活動として行ってきた「朝の清掃」。今週から5年生が引き継ぎ,ボランティア活動を行っています。今朝は,廊下や階段周辺をきれいにしてくれている姿を複数見かけました。北風が冷たい今朝でしたが,気になった箇所は雑巾で拭くなど,“自分たちの学校を,自分たちできれいにする”という意気込みが伝わってきました。

2/14(火) 料理コンテスト「最優秀賞」メニュー

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 鶏肉の梅風味揚げ おひたし 茨城のおいしい野菜豆乳スープ
【献立のならい】つくろう料理コンテストメニューを味わおう
【栄養士より一言】今日の「茨城のおいしい野菜豆乳スープ」は、毎年行われている「つくろう料理コンテスト」の小学生の部で、最優秀賞に選ばれた市毛小6年生が考えた、茨城県産の食材をたくさん使った料理です。さつまいも、小松菜、にんじんは、茨城県は生産量が全国でも上位を占めています。茨城県の食材をたくさん使った料理を味わいましょう。

2/14(火) 今朝はあたたかな朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
丘の仲間委員の児童は,今朝もあいさつ運動を実施しています。あいさつ運動の終了の挨拶「あ・い・さ・つ」を終えると,5年児童が,「今日からボランティアを始めよう!と,友達と話していたので」と言って,掃き掃除を行っていました。初日の今日は,少数でしたが,みんなで“考えて”“話し合って”実践しようという気持ちが嬉しいです。

2/13(月) 野菜たっぷり「栄養バランス満点」メニュー

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 納豆 韓国風肉じゃが おひたし
【献立のねらい】1日3食バランス良く食べよう
【栄養士より一言】栄養のバランスがとれた食事をすることによって、体をよりよく成長させることができます。そのためには、朝、昼、夕の1日3食を主食、主菜、副菜をそろえた食事を食べることが大切です。朝食は1日のはじまりの大切なエネルギー源になります。早起きして時間に余裕をもって、食べるようにしましょう。昼食となる学校給食は1日に必要な栄養の3分の1がとれるようバランスよく作られていますので、できるだけ残さず食べましょう。夕食は、不足しやすい副菜を中心に、いろいろな種類の食品を食べるようにすると、1日の栄養バランスのとれた食事になります。

2/13(月) 楽しく,主体的に学んでいます〜5年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下を歩いていると,5年生の教室から「やった−!」と言う声が聞こえてきました。わくわくしている様子がつたわってきたので,教室に入ってみると,算数の「図形」の学習をしていました。子供たちの歓声は,「練習問題のミニプリントがあったはず。・・・ありました!」と担任の先生が子供たちに伝えたのが理由でした。ミニプリントが配られると「面白そう!」「よし,解くぞ!」と楽しく,主体的に取り組んでいました。

2/13(月) 手書きのよさを生かして〜4年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で,茨城県について,分かったこと・興味関心の高かったこと・よさを再認識したことについて,「新聞」にまとめる学習を行ってきました。自分が伝えたいことを,見出しや記事で伝えたり,読み手に分かりやすくするために写真や図,グラフなどを挿入したり,誌面の構成を考えました。記事にするまでには,資料集やインターネットを活用しましたが,あえて手書きで仕上げることに拘りました。一人一人の思いの詰まった新聞が完成しました。

2/13(月) 感想をタブレットで〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の学習で「2年生で楽しかったこと」を文章に表しました。今日は,その作文を一人一人発表しました。お友達の発表を聞いて,感想をタブレットの「付箋」機能を使って書いていました。子供たちは,「作文発表を聞く」⇒「タブレットを開いて,○○さんのページに感想を書く」と言う流れで進めていました。今年一年間,様々な教科で,文字入力をしてきたので,2年生は,かなり上達しています!

2/10(金) クラブ活動・クラブ見学(体験)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,古度もったいの大好きな時間「クラブ活動」の日です。過日3年生は,次年度のクラブを選択するために,学級毎にまとまって全部のクラブを見学しました。今日は,グループに分かれて,目星を付けたクラブを重点的に見学し,ちょこっと体験をさせてもらいました。自分の「やりたい」を見つけるために,3年生はとても真剣に熱心に見学していました。

2/10(金) 予想以上の反響!!〜図書委員会「読み聞かせ」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての企画「読み聞かせ」。天候が雨だったこともあり,予想以上の反響に,図書委員の児童は驚きを隠せない様子でした。プレッシャーもありましたが,始まると会場の児童が静かに聞き入ってくれているため,練習どおり上手に読み聞かせをすることができました。委員の児童は,今日(1回目)の反省点と課題を見出し,委員会担当の先生に「次は○○してみてはどうでしょう」「○○を改善したいです」など意欲的な発言があったそうです。頼もしい高学年です!

2/10(金) あったか根菜チャウダーと「ハート」型ハンバーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】ミルクパン 牛乳 ハートハンバーグ コーンサラダ 根菜のチャウダー
【献立のねらい】根菜について知ろう
【栄養士より一言】根菜とは、土の中で成長する根や茎を食べる野菜のことをいい、じゃがいも、れんこん、にんじん、里芋、大根、ごぼう、さつまいもなどがあります。根菜類は糖質を多く含み、ミネラルやビタミンが多いのが特徴です。食物せんいが豊富で、お腹の調子を整え、体を温める効果があります。水分が少なくかたい野菜が多いことや、加熱をすると甘みが増すことから、煮込み料理やスープなど長い時間加熱する料理に向いています。今日は根菜のチャウダーにじゃがいも、にんじん、大根、れんこんが入っています。よくかんで食べましょう。

2/10(金) 嬉しいニュース

画像1 画像1
昨日の放課後,地域の方からお電話をいただきましたので,紹介させていただきます。
「お仕事で,手紙(チラシ)を配付するために手に持っていた手紙が,強風にあおられ,あちこちに飛んでしまいました。すると,下校班で下校していた4人の小学生が,その手紙を拾い集めてくれました。本当に助かりました。」という内容でした。お手伝いしてくれた4人の児童。機転を利かせて手助けできたのですね!心がほっこりし,嬉しくなったお電話でした。

2/9(木) Kahoot!を活用した復習〜5年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日,職員研修で「Kahoot!」を取り扱いました。早速,先生たちは学習に使えないか,教材研究を行い授業に取り入れています。5年生の教室では,「5年生に習った漢字で,間違いの多い漢字」を取り上げ,次々と出される2択問題にチャレンジしていました。楽しく振り返りながら,自分の理解が曖昧な点を知ることができたようです。

2/9(木) 条件に合わせて「説明する」〜5年算数〜

画像1 画像1
割合の学習の復習として,担任の先生が用意したワークシートに取り組んでいました。「つばささんの立てた式を使って」という“条件”付きで,「どのように考えたのか」“説明”する課題でした。自分が思うままに説明する力だけでなく,算数では,条件に合わせて,説明する力もこうした課題を通して育んでいます。繰り返し,取り組んでいるので,子供たちのワークシートには,条件を満たすことを意識したしっかりとした解答(説明)が記されていました。

2/9(木) 卒業まで残り30日を切りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の教室入り口に,カウントダウン・カレンダーがありました。6年生は,現在家庭科と図工で,作品制作を行っています。ちょうどこの時間は,1組さんは家庭科。2組さんは図工。手際よく丁寧に,一針一針,一筆一筆,心を込めて取り組んでいました。

2/9(木) 生活目標を意識して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の生活目標「外で元気に遊ぼう」太陽は出ていますが,北風が吹いていて,体感温度はちょっと低め。たくさんの児童が目標を意識して,外で元気に大縄やサッカー,ドッチボール,鉄棒などで遊んでいました。

2/9(木) 今朝も,ボランティア清掃〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
始業までの時間を使って,今朝もボランティア清掃をしてくれていました。どうしても埃が溜まりやすい階段。「きれいな学校」を維持するために,6年生が率先してきれいにしてくれています。ありがとうございます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28