9/20(火) 「具」たっぷり栄養満点すまし汁

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【献立】ごはん 牛乳 もうか西京みそフライ ひじきの炒め煮 すまし汁
【献立のねらい】もうかについて知ろう
【栄養士より一言】今日のフライに使っている魚は「もうかざめ」です。もうかざめは、3メートルくらいの大きさになる魚で、東北地方を中心に食べられています。味はまぐろに似ていて、身がやわらかく、おいしい魚です。北海道や青森県で獲れ、そのほとんどが宮城県の気仙沼港で水揚げされています。切り身や練り製品などに加工して売られていて、煮物や揚げ物にして食べるのが一般的だそうです。たんぱく質の他に、血液を作るもとになる栄養素の「鉄」が多く含まれています。味わっていただきましょう。

9/20(火) 登校後の健康観察

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各教室では,登校後の健康観察を入念に行っていました。3連休明けの登校日でしたので,子供たちの様子に変わったことはないか,観察・確認を行いました。また,教職員で通学路の点検・パトロールは行いましたが,いつもと違う時間帯の登校でしたので,登校中の様子もあわせて確認しました。朝の会では,担任は子供たちと「4時間目以降の日程」について共通理解を図りました。(写真は,低・中・高学年の様子です。)

9/20(火) 台風14号に備えた対応

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今日は,ひたちなか市内の小・中・義務教育学校は,3時間遅れの11時登校でした。子供たちが登校してくる時間前の10時過ぎから,教職員による通学路の点検・パトロールを実施しました。校舎内外もそうでしたが,大きな被害は現時点ではありませんでした。子供たちは10時40分過ぎには登校し始めました。雨が降ったりやんだりしていたので,丘の仲間委員会の児童は,昇降口前廊下で,あいさつ運動を行ってくれました。(写真は,登校前後の校舎内外の様子です。)

9/16(金) モチモチした美味しいナン

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【献立】ナン 牛乳 キーマカレー ツナサラダ
【献立のねらい】ナンについて知ろう
【栄養士より一言】ナンの発祥の地はインドと言われています。日本でも、インドカレー屋さんが多くなり、食べる機会が多くなりました。一般的に知られているナンは、タンドール窯という壺のような形をした専用の窯の内側に貼り付けて焼きます。そのため、雫のような形をしていますが、「ナン」とはペルシャ語で「パン」を意味するため、国や地方によって形はいろいろあり、普通のパンのような丸形のものもあります。今日は、モチモチとした歯ごたえのナンを味わってください。

9/16(金) 台風接近に備えて

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1年1組さんがアサガオの鉢を,台風に備えて移動しました。2組さんの分も一緒に移動するお手伝いをしてくれました。次々と手際よく運んでくれたので,あっという間に終えることができました。台風による大きな被害がないことを祈ります。

9/16(金) 手紙の書き方〜4年書写〜

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子供たちは,前もって「誰にお手紙を書くのか」を考え,出す相手の「住所」を調べてきていました。授業では,手紙の種類や役割、手紙の構成,宛名の書き方について学びました。この他,先生の疑問「郵便番号は何を表しているのか」「水戸の郵便番号」を子供たちに投げかけ,一緒に考えました。調べた結果を伝えると,子供たちから驚きの声が上がりました。わくわくした気持ちで宛名書きや手紙の下書きに取り組みました。

9/15(木) 野菜たっぷり、美味しい給食

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【献立】ごはん 牛乳 鶏肉とじゃがいものみそバター ごま酢あえ たぬき汁
【献立のねらい】たぬき汁について知ろう
【栄養士より一言】日本の各地にその土地ならではの郷土料理があります、たぬき汁は奈良県の郷土料理です。昔、たぬき汁はたぬきの肉を入れたみそ汁のことでしたが、肉類を食べるのを禁じられていたお寺によって、たぬきの肉の代わりにこんにゃくをちぎってご汁にして食べていました。これが精進料理として広まりました。また、たぬきは人をだますと言われていることから、肉の代わりにこんにゃくを使うので、だますということからたぬき汁とよばれるなったという説もあります。

9/15(木) 引き算のひっさん〜2年算数〜

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2年生は,「3位数−2位数」の学習をしています。今日の学習課題は,「十の位から繰り下げられないときのひっさんの仕方を考える」でした。子供たちは,昨日までの学習を応用して,一人一人自力解決していました。タブレットのJamboardを使って,位取りを操作しながら確かめる場面では,理解を深めていました。百の位から借りてくることを誰もが理解し,筆算にも表すことができました。適応問題では,今日のまとめを確かめながら練習できました。2年生は,タブレットをサクサクと使いこなしていました。

9/15(木) 次は,エアコン取り付け工事

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1階学習室にこれまで設置されていなかった,エアコンが取り付けられることになりました。そのための電気工事等が行われています。検査等の完了まで,しばらくかかります。これまで暑い日・寒い日には,不便があった学習室ですが,今後はいろいろな活動場面で有効活用できそうです。

9/15(木) 給水管工事〜最終段階〜

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7月から続いている「給水管工事」がおおむね終了しました。そのため,校舎にかけられていた足場の撤去作業が始まりました。そのため,1階廊下は明るくなりました。
※お願い※ 本校に来校される方は,運搬作業が完了するまで,もうしばらくかかります。工事作業に伴う車両等にご注意ください。

9/14(水) ロング昼休み(2)

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9月とは思えないほど汗ばむ陽気でした。青空の下,気持ちよさそうに遊ぶ子供たち。広い敷地いっぱい,楽しんでいました。今日の子供たち様子と景色が写真に綺麗に撮れたので,紹介します。[左]ビオトープから鉄棒・ブランコ付近のグランドで鬼ごっこで遊ぶ子供たちの様子。[中央]グランドのプール・体育館側でサッカーをして遊ぶ子供たちの様子。[右]プレイランドから下の芝生で鬼ごっこをして遊ぶ子供たちの様子。

9/14(水) ロング昼休み(1)

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ノーチャイムで生活しているので,校庭から子供たちの楽しく遊んでいる声が聞こえてきて「そうだ!今日はロング昼休みだった!」と気付かされました。校庭では,クラス毎に先生と一緒に楽しく「鬼ごっこ」「ドッチボール」「色鬼」などで遊んだり,仲よしのお友達と校庭を散策したりしていました。1年生が「カエルを捕まえました!」と嬉しそうに見せてくれました。 

9/14(水) 一枚一枚,手作業です

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【献立】ガーリックチーズトースト 牛乳 野菜のスープ煮 湘南ゴールドフルーツポンチ
【献立のねらい】湘南ゴールドについて知ろう
【栄養士より一言】今日のフルーツポンチには、「湘南ゴールド」という果物の果汁を使ったゼリーが入っています。「湘南ゴールド」とは、神奈川県が12年かけて開発した柑橘類で、さわやかな香りと濃厚な味の「ゴールデンオレンジ」と、温州みかんの「今川温州」という品種を掛け合わせて作ったものです。暑い時期にぴったりなメニューです。さっぱりしたフルーツポンチをおいしくいただきましょう。

9/14(水) いろいろな意味をもつ言葉〜4年国語〜

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授業の導入で,子供たちは「詩」を読んで,気付いたことを発表し,本時の学習課題を明確にしてから学習が始まりました。子供たちは,「とる」という同じ言葉でも,文章から意味の違いがあることを実感しました。タブレットに送られた課題を解き,答え合わせを行い,同じ言葉でも様々な意味があることの理解を深めました。終盤は,各グループで選んだ言葉の使われ方を辞書で引いて調べたり,日常会話を思い出したりしながら,メンバーの考えをまとめていました。

9/13(火) くしゃくしゃぎゅ〜2年図工〜

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2年生が大きな紙袋に,新聞紙やシュレッダーで裁断された紙を詰めて,なにやら形作っていました。自分が作りたい「動物」をイメージして,大まかな形を作るために,詰め物の量を調整しながら紙袋の形を変形したり,リボンでしばったりして形を整えていました。一人一人試行錯誤しながら,想像を膨らませて取り組んでいました。完成が楽しみですね!

9/13(火) PTA厚生委員会の活動

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本日午後から,厚生委員の役員さんたちが,これまでに回収された「ベルマーク」「インクカートリッジ」の分類や発送準備の活動をしてくださいました。写真右は,黒板サイズの大きなシートに,ベルマークの番号で分類している袋が貼り付けられているものです。効率化を図った,アイテムに驚きました。お忙しい中,ご協力いただき感謝いたします。

9/12(月) 旨味と酸味で食欲アップ

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【献立】ごはん 牛乳 マーボーなす 春雨サラダ
【献立のねらい】よい姿勢で食べよう
【栄養士より一言】みなさんはどのような姿勢で食べていますか?食事中は、姿勢よく食べるのがマナーです。机にひじをついたり、背中を丸めて食べると、見た目が悪いだけでなく、胃が押されて食べ物の消化が悪くなります。はしを持たない方の手は、食器に添えたり、食器を持っていたりして、よい姿勢で食べましょう。姿勢をよくして食べると、自分の体のためにもよく、周りの人たちも気持ちよく食事ができます。

9/12(月) 理科支援の先生

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今年度から,理科支援委員の先生が金森先生に代わりました。今週は,6年生の授業(単元「水溶液の性質」)の学習支援をしていただく計画です。今日の実験には,5種類の液体を用いて行いました。実験を始めるにあたり,子供たちは金森先生の説明をよく聞いていました。溶液を「色で比較」「においはするか,どんなにおいか」「蒸発させるとどうなるか」などの実験を通して分類しました。

9/12(月) 朝から主体的に取り組んでいます

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朝登校すると各教室では,ランドセルの支度を終えた子供たちは,読書を始めています。時間が来ると,日直の児童は前に出て,朝の会を始めます。担任の先生が,欠席者への電話対応等で不在の時間があったとしても,自分たちで考え,やるべきことをしっかり行えています。低学年の学級でも,これが定着しているのは,堀口小の強みです。

9/9(金) しっかり手洗い〜1年保健指導(2)〜

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ブラックライトに当ててみて,子供たちは「ツメのところが白かった」「指の間が白かった」など,洗い残しがあったことを実感していました。今までよりももっと上手に手洗いをするために,「歌」に合わせて指先,手の甲,手首までしっかり洗う手洗いを仕方を学ぶことができました。
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