2/2(木) 表彰

画像1 画像1
昼休みに校長室にて、表彰を行いました。プログラミング大会に出場して、優秀な成績を収めた5年児童です。
今年度2度目の表彰でした。全国レベルの大会の受賞であることから、市教育振興大会において、表彰が予定されています。
おめでとうございます。

2/2(木) 今日は節分メニューでした!

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 ゆかりあえ みそけんちん汁 福豆
【献立のねらい】節分について知ろう
【栄養士より一言】節分は、季節を分けるという意味があり、この日を境に冬から春になる日とされています。節分に行う豆まきは、病気を起こす悪い気を追い払って、春を呼び込むという意味が込められています。また、歳の数より1つ多く豆を食べ、「一年を無事で健康に過ごせますように」と願います。それから、いわしの頭を柊の小枝にさして戸口に飾るのは、いわしの臭いと柊のとげが、鬼を追い払うためだと言われています。今日は、節分献立として、いわしと福豆を取り入れました。大豆は昔から食べられてきた食材で、様々な物に加工されます。今日の献立にも豆腐・油揚げ・みそとして大豆の加工品を取り入れています。日本の伝統を大切にし、今年も元気に過ごしましょう。

2/2(木) 朝のボランティア活動〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業までの日が,カウントダウンされ始めた2月。6年児童が,昇降口,職員玄関,職員室・校長室廊下の清掃を自主的に行っていました。自分たちで考え,行動できる6年生,素敵で頼もしいです。そして別れが近づいていることに,寂しさを感じました。

2/2(木) 保幼小の交流(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日,勝田あすなろ保育園の年長さんたちが学校の様子を見学に来ました。元気なあいさつで見学をスタートしました。授業中に廊下から参観するため,担任の先生から事前に「やくそく」をされていたようで,とても静かに参観していました。帰りに,子供たちの声が聞こえたのか,うさぎが顔を出して,年長さんに喜んでもらえました。

2/1(水) ゲストティーチャーと〜2年食育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では,勝田第二中学校の栄養教諭の先生の協力を得て,各学年の食育指導を行っています。6年生から順番にスタートし,今日は2年生が学んでいます。本時の課題は「すきすき 大作せん〜野さいの力を手にいれよう〜」です。野菜には体の調子を整えるほかにたくさんの力があることを知りました。“苦手な野菜を食べる作戦”では,一生懸命考え「細かくする」「ハンバーグの中に入れる」「ジュースにする」「我慢して食べる」など,発表しました。野菜の力を手に入れるための工夫をお家の人にも伝えて,実践して欲しいです。

2/1(水) つたわる言葉で表そう〜3年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
自分が体験したことや、その時感じたことを詳しく伝えるための表現や伝えたい内容・様子にぴったりくる言葉を選ぶことについて学んでいます。書き方のポイントそして,つなぎ言葉(接続詞)を上手に使うことも,先生が確認してました。それを聞いた子供たちは,自主的にメモっていました。大事なことを落とさず聴く力も備わっていますね!

2/1(水) 小学校最後の家庭科〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手縫い,ミシンなど2年間で学んできたことを出し切って作品作りを行います。子供たち一人一人が,ランチョンマットやティッシュケース,トートバックなど自分で選択して,作成しています。さすが6年生。手際がとてもよく,糸の後始末も道具の扱いも丁寧です。出来上がりが楽しみですね!

2/1(水) なわとび検定に向けて〜1年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週に迫ったなわとび検定。バディのお友達と互いに数え合っています。みんな「合格」を目指しているので,練習も真剣です。
※「なわとび検定」当日について※
 体育の授業の一環として実施するため,保護者様の参観の呼びかけ予定はございません。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

2/1(水) 電磁石〜5年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「電磁石が鉄を惹きつける力をもっと強くするには,どうすればよいだろう」という課題で,一人一実験を通して,自分たちの予想を確かめていました。子供たちの予想は,「コイルの巻き数を増やす。」「乾電池の個数を増やす。」でした。友達と交流したり,先生に質問したりしながら実験を進めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28