2/1(水) ゲストティーチャーと〜2年食育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では,勝田第二中学校の栄養教諭の先生の協力を得て,各学年の食育指導を行っています。6年生から順番にスタートし,今日は2年生が学んでいます。本時の課題は「すきすき 大作せん〜野さいの力を手にいれよう〜」です。野菜には体の調子を整えるほかにたくさんの力があることを知りました。“苦手な野菜を食べる作戦”では,一生懸命考え「細かくする」「ハンバーグの中に入れる」「ジュースにする」「我慢して食べる」など,発表しました。野菜の力を手に入れるための工夫をお家の人にも伝えて,実践して欲しいです。

2/1(水) つたわる言葉で表そう〜3年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
自分が体験したことや、その時感じたことを詳しく伝えるための表現や伝えたい内容・様子にぴったりくる言葉を選ぶことについて学んでいます。書き方のポイントそして,つなぎ言葉(接続詞)を上手に使うことも,先生が確認してました。それを聞いた子供たちは,自主的にメモっていました。大事なことを落とさず聴く力も備わっていますね!

2/1(水) 小学校最後の家庭科〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手縫い,ミシンなど2年間で学んできたことを出し切って作品作りを行います。子供たち一人一人が,ランチョンマットやティッシュケース,トートバックなど自分で選択して,作成しています。さすが6年生。手際がとてもよく,糸の後始末も道具の扱いも丁寧です。出来上がりが楽しみですね!

2/1(水) なわとび検定に向けて〜1年体育〜

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ来週に迫ったなわとび検定。バディのお友達と互いに数え合っています。みんな「合格」を目指しているので,練習も真剣です。
※「なわとび検定」当日について※
 体育の授業の一環として実施するため,保護者様の参観の呼びかけ予定はございません。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

2/1(水) 電磁石〜5年理科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「電磁石が鉄を惹きつける力をもっと強くするには,どうすればよいだろう」という課題で,一人一実験を通して,自分たちの予想を確かめていました。子供たちの予想は,「コイルの巻き数を増やす。」「乾電池の個数を増やす。」でした。友達と交流したり,先生に質問したりしながら実験を進めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28