9/22(木) あまりのあるわり算〜3年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前時の問題は「18個のあめを3個ずつ分ける」と何人に分けられるかでした。本時は「20個のあめを3個ずつ分ける」と何人に分けられるかの問題を皆で考えました。既習をもとに,図や言葉,かけ算を使って自分の考えタブレットに示しました。近くのお友達やタブレット上に提出した友達の考えを共有し,ぴったり分けきれない場合どうすればいいか活発に,意見を交わしました。新しく学習したあまりのあるわり算の計算の仕方を理解することができました。

9/21(水) やさしい味の米粉シチュー

画像1 画像1
【献立】コッペパン 牛乳 さつまいもの米粉シチュー 寒天入りヘルシーサラダ
【献立のねらい】寒天について知ろう
【栄養士より一言】今日のサラダに入っている「透明のプルプルとした食べ物」は「寒天」です。「寒天」は、「テングサ」という海藻から作られます。「テングサ」を煮て、寒天の成分を取り出し、冷やし固めた後、水を抜き、乾燥させると「寒天」のできあがりです。寒天は、海藻からできているため、便秘を予防する「食物せんい」がたっぷり含まれた、おなかによい食べ物です。プルプルとした食感が楽しい「寒天」を今日はサラダで味わいましょう。

9/21(水) 「くしゅくしゅぎゅ」が完成したよ

画像1 画像1
先週から取り組んでいた2年生の図工「くしゅくしゅぎゅ」が出来上がりました。教室には,子供たちのアイデア満載の今にも動き出しそうな動物たちでいっぱいです。2年生の子供たちが,「完成しました。」「次は,かんしょうかいをやるんです!」と嬉しそうにに話してくれました。

9/21(水) 三角形と四角形〜2年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教科書の巻末に付いている動物カードを使いました。既習の「直線のひき方」を確認してから,動物を囲むように直線を引いていきました。子供たちは,はじめ自由に仲間分けをしていましたが,先生から「囲んでいる形に注目して分けてみましょう」と言われ,形を観察しながら分けていきました。2つの仲間に分け,それぞれの仲間は「点の数が3つと4つ」「直線の数が3本と4本」の共通点があることに気付きました。今日は仲間分けを通して,新しい用語「三角形」「四角形」を学ぶことができました。

9/21(水) たのしいな,ことばあそび〜1年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスの仲間のひとりであるへびくんからの挑戦状『たて・よこ・ななめにかくれていることばをみつけられるかな』が子供たちに届きました。へびくんの問題をアッという間に解いてしまいました。次は担任の先生から,タブレットに届いた問題を解くことに。子供たちのやる気は満々です。「縦」「横」「斜め」とどんどん難易度が上がっていきますが,子供たちは一人一人,夢中で隠された言葉を見つけています。相談タイムでは,ペアのお友達と互いに見つけた言葉を確認し合いました。子供たちのひらめき力と集中力に驚きました。

9/20(火) 「なかよしだから」〜3年道徳〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の導入で「よい友達って,どんな友達ですか?」の問に子供たちは,けんかをしない・やさしい・いっぱい遊んでくれるなどと答えていました。資料『なかよしだから』を読み,登場人物の心の動きや実さんの言葉の“真の意味”を考えていきました。発表したり,ワークシートに自分の考えを書いたり,グループで意見を交わしたり,みんな真剣に考えを表現していました。よい友達は「自分のことをよく考えてくれて,時には自分のために厳しいことや優しい言葉を掛けてくれる」と,まとめていました。

9/20(火) 「具」たっぷり栄養満点すまし汁

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 もうか西京みそフライ ひじきの炒め煮 すまし汁
【献立のねらい】もうかについて知ろう
【栄養士より一言】今日のフライに使っている魚は「もうかざめ」です。もうかざめは、3メートルくらいの大きさになる魚で、東北地方を中心に食べられています。味はまぐろに似ていて、身がやわらかく、おいしい魚です。北海道や青森県で獲れ、そのほとんどが宮城県の気仙沼港で水揚げされています。切り身や練り製品などに加工して売られていて、煮物や揚げ物にして食べるのが一般的だそうです。たんぱく質の他に、血液を作るもとになる栄養素の「鉄」が多く含まれています。味わっていただきましょう。

9/20(火) 登校後の健康観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教室では,登校後の健康観察を入念に行っていました。3連休明けの登校日でしたので,子供たちの様子に変わったことはないか,観察・確認を行いました。また,教職員で通学路の点検・パトロールは行いましたが,いつもと違う時間帯の登校でしたので,登校中の様子もあわせて確認しました。朝の会では,担任は子供たちと「4時間目以降の日程」について共通理解を図りました。(写真は,低・中・高学年の様子です。)

9/20(火) 台風14号に備えた対応

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,ひたちなか市内の小・中・義務教育学校は,3時間遅れの11時登校でした。子供たちが登校してくる時間前の10時過ぎから,教職員による通学路の点検・パトロールを実施しました。校舎内外もそうでしたが,大きな被害は現時点ではありませんでした。子供たちは10時40分過ぎには登校し始めました。雨が降ったりやんだりしていたので,丘の仲間委員会の児童は,昇降口前廊下で,あいさつ運動を行ってくれました。(写真は,登校前後の校舎内外の様子です。)

9/16(金) モチモチした美味しいナン

画像1 画像1
【献立】ナン 牛乳 キーマカレー ツナサラダ
【献立のねらい】ナンについて知ろう
【栄養士より一言】ナンの発祥の地はインドと言われています。日本でも、インドカレー屋さんが多くなり、食べる機会が多くなりました。一般的に知られているナンは、タンドール窯という壺のような形をした専用の窯の内側に貼り付けて焼きます。そのため、雫のような形をしていますが、「ナン」とはペルシャ語で「パン」を意味するため、国や地方によって形はいろいろあり、普通のパンのような丸形のものもあります。今日は、モチモチとした歯ごたえのナンを味わってください。

9/16(金) 台風接近に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年1組さんがアサガオの鉢を,台風に備えて移動しました。2組さんの分も一緒に移動するお手伝いをしてくれました。次々と手際よく運んでくれたので,あっという間に終えることができました。台風による大きな被害がないことを祈ります。

9/16(金) 手紙の書き方〜4年書写〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは,前もって「誰にお手紙を書くのか」を考え,出す相手の「住所」を調べてきていました。授業では,手紙の種類や役割、手紙の構成,宛名の書き方について学びました。この他,先生の疑問「郵便番号は何を表しているのか」「水戸の郵便番号」を子供たちに投げかけ,一緒に考えました。調べた結果を伝えると,子供たちから驚きの声が上がりました。わくわくした気持ちで宛名書きや手紙の下書きに取り組みました。

9/15(木) 野菜たっぷり、美味しい給食

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 鶏肉とじゃがいものみそバター ごま酢あえ たぬき汁
【献立のねらい】たぬき汁について知ろう
【栄養士より一言】日本の各地にその土地ならではの郷土料理があります、たぬき汁は奈良県の郷土料理です。昔、たぬき汁はたぬきの肉を入れたみそ汁のことでしたが、肉類を食べるのを禁じられていたお寺によって、たぬきの肉の代わりにこんにゃくをちぎってご汁にして食べていました。これが精進料理として広まりました。また、たぬきは人をだますと言われていることから、肉の代わりにこんにゃくを使うので、だますということからたぬき汁とよばれるなったという説もあります。

9/15(木) 引き算のひっさん〜2年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は,「3位数−2位数」の学習をしています。今日の学習課題は,「十の位から繰り下げられないときのひっさんの仕方を考える」でした。子供たちは,昨日までの学習を応用して,一人一人自力解決していました。タブレットのJamboardを使って,位取りを操作しながら確かめる場面では,理解を深めていました。百の位から借りてくることを誰もが理解し,筆算にも表すことができました。適応問題では,今日のまとめを確かめながら練習できました。2年生は,タブレットをサクサクと使いこなしていました。

9/15(木) 次は,エアコン取り付け工事

画像1 画像1 画像2 画像2
1階学習室にこれまで設置されていなかった,エアコンが取り付けられることになりました。そのための電気工事等が行われています。検査等の完了まで,しばらくかかります。これまで暑い日・寒い日には,不便があった学習室ですが,今後はいろいろな活動場面で有効活用できそうです。

9/15(木) 給水管工事〜最終段階〜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月から続いている「給水管工事」がおおむね終了しました。そのため,校舎にかけられていた足場の撤去作業が始まりました。そのため,1階廊下は明るくなりました。
※お願い※ 本校に来校される方は,運搬作業が完了するまで,もうしばらくかかります。工事作業に伴う車両等にご注意ください。

9/14(水) ロング昼休み(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月とは思えないほど汗ばむ陽気でした。青空の下,気持ちよさそうに遊ぶ子供たち。広い敷地いっぱい,楽しんでいました。今日の子供たち様子と景色が写真に綺麗に撮れたので,紹介します。[左]ビオトープから鉄棒・ブランコ付近のグランドで鬼ごっこで遊ぶ子供たちの様子。[中央]グランドのプール・体育館側でサッカーをして遊ぶ子供たちの様子。[右]プレイランドから下の芝生で鬼ごっこをして遊ぶ子供たちの様子。

9/14(水) ロング昼休み(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ノーチャイムで生活しているので,校庭から子供たちの楽しく遊んでいる声が聞こえてきて「そうだ!今日はロング昼休みだった!」と気付かされました。校庭では,クラス毎に先生と一緒に楽しく「鬼ごっこ」「ドッチボール」「色鬼」などで遊んだり,仲よしのお友達と校庭を散策したりしていました。1年生が「カエルを捕まえました!」と嬉しそうに見せてくれました。 

9/14(水) 一枚一枚,手作業です

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】ガーリックチーズトースト 牛乳 野菜のスープ煮 湘南ゴールドフルーツポンチ
【献立のねらい】湘南ゴールドについて知ろう
【栄養士より一言】今日のフルーツポンチには、「湘南ゴールド」という果物の果汁を使ったゼリーが入っています。「湘南ゴールド」とは、神奈川県が12年かけて開発した柑橘類で、さわやかな香りと濃厚な味の「ゴールデンオレンジ」と、温州みかんの「今川温州」という品種を掛け合わせて作ったものです。暑い時期にぴったりなメニューです。さっぱりしたフルーツポンチをおいしくいただきましょう。

9/14(水) いろいろな意味をもつ言葉〜4年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の導入で,子供たちは「詩」を読んで,気付いたことを発表し,本時の学習課題を明確にしてから学習が始まりました。子供たちは,「とる」という同じ言葉でも,文章から意味の違いがあることを実感しました。タブレットに送られた課題を解き,答え合わせを行い,同じ言葉でも様々な意味があることの理解を深めました。終盤は,各グループで選んだ言葉の使われ方を辞書で引いて調べたり,日常会話を思い出したりしながら,メンバーの考えをまとめていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31