10/26(水) 縦割り班活動〜異学年交流〜

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6年生一人一人が,1つの班を任されている縦割り班。そのため,年度によって,縦割り班の総数が変わってきます。今日は秋晴れの縦割り班活動日和です。全校児童と全職員が外に出て,みんなで楽しむ時間です。担当の先生のいる集合場所に集合すると,リーダーから「めあて」と「遊び(ルールを含む)」の確認がありました。6年生,5年生が下級生の面倒を見ながら,楽しく鬼ごっこやドッチボールなどで遊ぶことができました。終了時刻には,また指定場所に集合し,あいさつをして解散となりました。もちろんこの時間もノーチャイム。誰もが時計を見ながら,充実した時間を過ごしていることに,改めて感心しました。

10/26(水) カボチャ本来の“甘み”を生かしたポタージュ

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【献立】コッペパン 牛乳 真鯛のマヨネーズ焼き チキンサラダ パンプキンポタージュ
【献立のねらい】真鯛を味わおう
【栄養士より一言】日本周辺で獲れる「タイ」は「キダイ」「クロダイ」「チダイ」など10種類ほど知られています。その中でも真鯛は、昔から海の魚の王様といわれ高級魚として知られています。姿・色・味がよく、「めでたい」の語呂合わせから、縁起の良い魚として、尾頭付きでお祝い事にも使われる魚です。脂質が少なく、栄養価の高いたんぱく質を含み、消化吸収が良い魚です。真鯛の旬は秋から冬で、刺身や焼き魚、鍋、汁物の他、蒸したり、ご飯に炊きこんだりしておいしく食べる事ができます。今日の真鯛は、無償で提供していただきました。味わって食べましょう。

10/26(水) ごちそうパーティー

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1年生が図画工作の時間に作成した,ねんど工作「ごちそう」が,図書室に並べられています。自分のクラスとお隣のクラスの友達の作品を鑑賞するために,並べてあります。本物そっくりに作ったご馳走。まさに,“ごちそうパーティー”ですね!

10/25(火) 計画訪問指導(3)

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午後は,研究主任,教務主任等との懇談や,諸表簿の検閲を通してご指導をいただきました。子供たちの下校後は,2つの分科会に分かれての研究協議です。指導主事の先生からは,教員一人一人の授業について振り返りと感想をいただきました。最後に,今年度の校内研修に関する指導・助言をいただき,今日の研修は全て終了しました。実りある1日となりました。「個別最適な学びの充実」,「協働的・探求的な学びの実現」,「ICTを有効活用した授業展開」に向けて,今後も研修に励んで参ります。

10/25(火) 寒い日にぴったり,あったか豆腐の中華煮

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【献立】ごはん 牛乳 豆腐の中華煮 春雨サラダ
【献立のねらい】中国の料理について知ろう
【栄養士より一言】中華料理という言葉を聞きますが、中華料理とは中国料理を日本人に合うようにアレンジした料理のことです。広大な中国は4つの地方により、北京料理、上海料理、広東料理、四川料理に分けられます。北京料理はピータンや北京ダックなどアヒルの料理が有名です。上海料理は小籠包や豚の角煮などお馴染みの料理が多いです。、広東料理はフカヒレやツバメの巣などの高級料理、四川料理はマーボー豆腐やエビチリなどがそれぞれ有名です。どの料理もおいしそうですね。

10/25(火) 計画訪問指導(2)

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市教委の先生方の他に,保幼小接続の取り組みの一環として,1年の子供たちが堀口小学校入学前にお世話になった幼稚園・保育所(園)の先生方に参観を呼びかけました。6園の先生方が来校し,1年生だけでなく,2年生以上の学年の子供たちの様子も参観していただきました。来校された先生方は,懐かしさと,頼もしく成長した様子を見て喜んでいました。※写真は,2年生(音楽)・4年生(図工)・6年生(理科)の様子です。

10/25(火) 計画訪問指導(1)

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今日は,ひたちなか市教育委員会指導課の指導主事の先生方による計画訪問です。午前中は,全学級の授業を参観していただきました。子供たちが,いつも通り楽しく担任の先生と学習をしている様子を見ていただきました。※写真は,1年生(道徳)・3年生(外国語活動)・5年生(体育)の様子です。

10/24(月) 骨まで柔らかく,美味しい秋刀魚

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【献立】ごはん 牛乳 さんまのしょうが煮 磯香あえ 豚汁
【献立のねらい】旬の魚を味わおう
【栄養士より一言】さんまは漢字で秋の刀の魚と書くように秋に旬を迎える魚です。さんまの産地は北海道、岩手、宮城、富山などで、ほとんど国内でとれたものです。茨城県沖でもたくさんとれます。たんぱく質が豊富なのはもちろん、ドコサヘキサエン酸やイコサペンタエン酸などの良質な脂肪が含まれています。脳を活性化させたり、血中の中性脂肪を減らすといった効果が期待されます。旬のさんまをたくさん食べたいですね。

10/24(月) 学級会〜4年学級活動〜

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4年1組さんが,話し合い活動を行っていました。司会,書記やタイムキーパーなどの役割を設け,子供たちは真剣に話し合っています。みんなからの意見を出し合ったあと,比べ合いの時間には,友達の考えのどの点が自分と同じなのか,どこが違っているのか,意見を見極めて,誰もがよりよいまとめになるように話し合いに取り組んでいました。

10/24(月) 廊下がプチ美術館

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子供たちの作品が,廊下に掲示されて始めています。掲示板は,一人一人の個性が表れた素敵な作品でいっぱいに埋め尽くされています。廊下を通る児童は,他の学年の作品や隣のクラスのお友達の作品を,足を止めてゆっくり,じっくり鑑賞していました。

10/24(月) あきをみつけたよ〜1年生活科〜

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自分が見つけた「あき」を,タブレットを使って写真に撮り,紹介し合う(次の時間)ための下準備をしていました。担任の先生とICTサポーターの先生に教えてもらった手順で,作業を進めていました。なにを・どのように・紹介するか考えながら,真剣に取り組んでいました。

10/21(金) 「今日は揚げパン」児童も先生もウキウキです!

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【献立】きな粉揚げパン 牛乳 肉団子とマカロニのトマト煮 寒天入りヘルシーサラダ
【献立のねらい】寒天について知ろう
【栄養士より一言】今日のサラダにはいっている、透明な食べ物は「寒天」です。寒天は、「テングサ」や「オゴノリ」という海藻から作られ、棒寒天、粉寒天、糸寒天などの種類があります。寒天は、ところてんやようかん、ゼリーを作る時に使われます。食物せんいを多く含むので、おなかの調子を整えてくれます。胃の中で食物せんいが水分を吸収し、数十倍にふくらむので、少ない量でも満腹感を得られます。さらにエネルギーも低いので、ヘルシーな食材の一つです。

10/21(金) テストの見直しをしっかり〜4年算数〜

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4年生のクラスでは,10月の計算力テストを返されていました。テストの点数に一喜一憂するのではなく,「どこの理解が不十分だったのか」,「どこまでできていて,どこで計算ミスがあったのか」,などクラス全体の傾向と今後気を付けたいところを確認していました。“次”に,類題等で同じミスをしないように,勘違いしていたことを修正するために,しっかり見直しをしていました。

10/21(金) 次のイベントに向けて

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教室でVTRを視聴していた5年1組さんが,廊下に整列し,グランドへ移動していました。何だろう?理科の観察かな?と思っていると、グランドで円になり“ジンギスカン(堀口バージョン)“を踊っていました。12月に予定されている宿泊学習に向けた,準備のようです。コロナ対策もとりながら,子供たちの活躍の場である,授業や学校行事に取り組んでいます! 

10/21(金) かけざん〜2年算数〜

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子供たちが楽しみにしていたかけ算の学習が始まりました。1つ分がいくつなのか,それがいくつ分なのか図を読み取り,式に表す問題を真剣に解いていました。先取り学習で,九九が言える児童もいますが,かけ算の式の意味理解を深めていきます。

10/21(金) 漢字の組み立て〜6年書写〜

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「3つの部分でできている漢字の組み立て方を考えて,形を整えて書くこと」について,子供たちは先生の話をしっかり聞いてから書き始めました。半紙を3分割してそれぞれの部分が入るように,書き始めました。さんずい・古い・月の,バランスや間隔を手本を見ながら,先生のアドバイスを思い出しながら書き上げることができました。

10/20(木) 校内陸上記録会「お疲れ様でした」

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記録会の最後に,クラスと学年全体で記念写真を撮りました。卒業アルバムの思い出の1ページとして刻まれる予定です。6年生一人一人,Try!Try!Try!の精神で,約1ヶ月間がんばってきました。皆さん,お疲れ様でした。

10/20(木) 校内陸上記録会〜6年〜

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今年度も,校内で6年生の陸上記録会となりました。実行委員の児童を中心に,記録会を執り行いました。一人一人が”自分への挑戦”として,自己記録の更新を目指しこれまでがんばってきました。今日はその成果を十分に発揮できるように真剣に取り組んでいました。
昨日は,1年生から5年生の子供たちがビデオに収めた,6年生へ応援メッセージが贈られました。今日も,開会式の後に,5年生全員がグランドに来て,力強いエールが贈られました。1年〜4年の教室から,可愛らしい声援も聞こえてきました。下級生から大きな力をもらい,頼もしい最高学年の姿をたくさん見せてくれました。

10/20(木) キムチ味「思ったよりも辛くなかった!」

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【献立】ごはん 牛乳 キムチ煮 こんにゃくサラダ
【献立のねらい】食塩のとり方について考えよう
【栄養士より一言」毎月20日は減塩の日「いばらき美味しおDay」と称して減塩を呼びかけています。学校給食では、汁にだしをきかせたり、今日のキムチ煮のように発酵食品や香辛料などをとり入れて、塩分を減らす工夫をしています。家庭でも薄味に慣れた食生活を心がけて、元気に過ごしましょう。

10/20(木) 太陽の観察〜3年理科〜

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単元「地面のようすと太陽」の学習で,3年生が校庭で学習をしていました。「時間がたつと影の位置はどのように変化するか」の本時の課題を解決するために,遮光板を用いて,太陽の様子をみたり,影と太陽の位置関係を確認していました。また,今日は天気がいいので,国旗のポールの影の位置は,時刻を変えて観察するとどうなるか,1日かけて観察します。
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