12/12(月) たっぷり野菜と果物でビタミン摂取

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【献立】ごはん 牛乳 すきやき からしあえ
みかん
【献立のねらい】すき焼きの名前の由来を知ろう
【栄養士より一言】すき焼きは、昔、畑を耕すために使った「すき」という道具を鉄板の代わりにして、魚や豆腐を焼いて食べたことから「すき」で「焼く」ので「すきやき」と呼ばれるようになったといわれています。関東では、砂糖、みりん、酒、しょうゆでつくった「割り下」で肉や野菜を煮て作るのに対し、関西では、まず肉を焼いてから砂糖としょうゆで味付けをし、野菜などの食材を加えて作ります。どちらも溶き卵をつけて食べるところは同じです。寒くなるこれからの季節は、すき焼きなどの温かい鍋料理がおいしく感じられますね。

12/9(金) あったかシチューで,野菜たっぷりいただきます!

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【献立】コッペパン いちごジャム 牛乳 鶏肉とほうれん草のクリーム煮 こんにゃくサラダ
【献立のねらい】こんにゃくのはたらきについて知ろう
【栄養士より一言】こんにゃくは昔から「おなかの砂おろし」や「胃のほうき」などと言われてきました。これは、食物せんいの豊富なこんにゃくを食べることで体に必要のないものを掃除する、という意味です。昔の人たちは、こんにゃくのはたらきを科学的には知りませんでしたが、経験的には知っていました。こんにゃくは、やわらかすぎず、かたすぎず、弾力性と歯ごたえがあり、シコシコとした食感をもち、味しみがよいです。かめばかむほどおいしく、ゆっくりと食べるのに好都合です。よくかんで食べると、食べ過ぎを防ぐことができます。

12/9(金) ベースボール型ゲーム

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今週の振り返りです。3年生と4年生の体育では,ベースボール型ゲームを行っています。3年生は,キックベース(写真:左)。4年生はTボール(写真:右)。授業の導入として,オリジナル・ルールで実施しています。蹴る・打つことや,走る・守備の仕方の練習を兼ねています。子供たちは,チームの友達と協力して,楽しくたくさん走っていました。

12/9(金) 今週の6年生の振り返り(2)

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ひたちなか市役所の収税課の方をゲスト・ティーチャーに招き,「租税教室」を行いました。税金を納めることがなくなると,私たちの生活がどのように変化し,どんな支障があるのかVTRやパワーポイントの説明資料を通して学ぶことができました。税金がなくなると,学校に通うことにも大きく影響があることを知り,子供たちは驚き,納税の重要さを実感していました。

12/9(金) 今週の6年生の振り返り(1)

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今週・来週にかけて,6年生の授業にゲスト・ティーチャーによる特別授業が計画されています。今週の振り返りとして,勝田第二中学校の栄養教諭による「食育」の授業がありました。将来の健康のために,現在の食生活を見直す学習を行いました。家庭科でも,栄養バランスのよい食事について学んでいましたが,“今”が”将来”に繋がることを知り,より真剣に考えるきっかけとなりました。

12/8(木) プログラミング・書道「表彰」

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昼休みに5年男子児童の功績をたたえ,表彰を行いました。
・「みんなのみらい みんなでつくろう 全国選抜小学生プログラミング大会茨城大会」茨城県教育委員会教育長賞
・「第6回全国小中学生プログラミング大会」奨励賞
・「第58回JA共済茨城県小中学生書道コンクール」佳作
これからもがんばって欲しいですね!おめでとうございます。

12/8(木) 茨城県産大豆納豆は,美味しいね!

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【献立】ごはん 牛乳 大根と豚肉のいため煮 チンゲンサイの酢じょうゆあえ 納豆
【献立のねらい】納豆について知ろう
【栄養士より一言】昔、那珂川は秋の台風シーズンになると水害が頻繁におこりました。そこで、水戸藩では、台風が来る前に収穫できる大豆の栽培をするようにしていました。しかし、この大豆は台風シーズンにできる大豆と比べると粒が小さく豆腐やみそなどの加工品には向きませんでした。そこで、小さい大豆でもおいしく作ることができる加工品が納豆でした。茨城県では一般的だった小粒納豆が全国的に広まったのは明治時代に常磐線が開通し、水戸駅のホームでおみやげとして販売されるようになったからです。茨城県産の小粒納豆を味わって食べましょう。

12/8(木) 思春期の体の変化〜4年生〜

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養護教諭による保健体育の授業で,思春期には,体つきに変化が起こり,人によって違いがあるものの,男子はがっしりとした体つきに,女子は丸みのある体つきになるなど,男女の特徴が現れることを学習しました。授業の導入では,ちょっと照れくさそうにしていた児童も,後半は年齢と共に変化していく体のことを真剣に学んでいました。

12/8(木) ”生きる力”を育んでいます

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写真は,各学年の授業のひとこまです。国語では現在,「自分とくらべて,かんそうをかく(2年生)」や,「心の動きを言葉にして,詩を書く(4年生)」という学習を行っていました。自分の思いを言葉にすることを学んでいます。高学年になると国語で学んだことが,理科(写真は5年生)の「実験から分かったことを書く」にも生かされています。様々な学びを積み重ねて,生きる力を育んでいます。

12/7(水) 地産地消「たこ」〜野菜と一緒に美味しく〜

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【献立】ミルクパン 牛乳 ポークビーンズ たこのマスタードドレッシングサラダ
【献立のねらい】地元でとれたたこを味わおう
【栄養士より一言】ひたちなか市は,たこの加工が日本一なのを知っていますか?那珂湊水産加工団地には,たこ加工会社が立ち並び,「蒸したこ」や「酢だこ」」に加工され全国に出回っています。「蒸したこ」は、たこの旨みが逃げないように工夫した加工法だそうです。茨城県で水揚げされる「みずだこ」「やなぎだこ」は,「さくらだこ」と呼ばれています。身がやわらかく、みずみずしいのが特徴です。たこは,たんぱく質の他にタウリンを含んでいるので,疲労回復にも効果があるといわれています。今日はサラダの中に,たこを使っています。よくかんで食感も味わいましょう。

12/7(水) ふりこ〜5年生〜

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理科支援員の先生は,今日は,5年生の授業サポートに入っています。本時の課題は,「ふりこの1往復する時間は,何によって変わるか」です。子供たちの予想では,ふれはば,おもりの重さ,振り子の長さなどの意見が出ました。振り子の長さに着目して,長さを変えた時のどうなるか実験を行いました。20cm,40cm,60cmの長さで,それぞれ10往復した時の時間を計測して実験している様子です。

12/7(水) Let's play!〜3年生〜

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アルファベットに少しずつ慣れてきた3年生。今日は,“アルファベットの大文字を自由に仲間分けしてみよう!”の学習をしていました。ゲームを通して,楽しく友達と交流しながら,外国語に親しんでいます。外国語活動の時間では,子供たちは「Yes!」「Ok」「I'm fine」など英語で答えています。

12/7(水) 昨日の実験結果の考察〜4年生〜

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昨日,鉄球を使って,「金属の体積」は暖めるとどうなるか?,冷やすとどうなるか実験をしました。今日は,その結果に基づいた考察を,自分の言葉でまとめ,友達と意見交流しながら,理解を深めていました。分かったつもりにしない!を大切に,意識して担任は授業を進めています。

12/6(火) 体の芯まで温まる「豚汁」

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【献立】ごはん 牛乳 さばの塩焼き おひたし 豚汁
【献立のねらい】さばについて知ろう
【栄養士より一言】今日のさばは、どこの海でとれたさばかわかりますか?答えはみなさんが住んでいる「茨城県」です。茨城県の海では、12月から3月にさばが多く獲れます。この時期のさばは、北海道や東北の三陸沖の冷たい海でえさを食べて、脂をたっぷりとためこんで育っているのでおいしいです。ちなみに、茨城県は全国でもトップクラスにさばが獲れる県です。そして、さばには、高血圧や動脈硬化などを防ぐ「EPA」や、脳のはたらきをよくする「DHA」という体によい成分が含まれているので、「青魚の王様」と呼ばれています。今日は茨城県のさばを味わいましょう。

12/6(火) くぎ打ちとんとん〜3年生〜

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教室の背面に図工作品が並んでいました。これは,3年生になって初めて,図工で「金づち」を使う題材です。子供たちはビー玉ゲームづくりを通して,木材に絵を描き,ビー玉がはじき飛ばされた様子をイメージして,木材に釘を打ったり,木材と木材を釘で固定したりしながら作ります。近くにいた児童に聞いてみると,まだ作製途中の段階とのこと。ゲームのイメージ(絵)はできているので,この後ゲーム性をどう高めていくか,試行錯誤しながら,創意工夫を凝らして欲しいです。

12/6(火) 「体積」の実験〜4年生〜

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4年生は,理科の実験・観察で,3年生の時よりも理科室を利用することが増えました。今日は初めて,カセットコンロを使った実験をしました。本時の課題は,「金属は,温度が変わると体積も変わるか調べよう」です。鉄球とわっかを使って,体積の変化を調べます。何もしていない時の状態で鉄球はわっかをすり抜けます。左・中央の写真は,温めるとどうなるか?冷やすとどうなるか?を実験している様子です。実験結果に基づき,理科支援員の先生から,専門的なお話も聞くことができました。

12/5(月) 五目ご飯を美味しくいただきました!!

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【献立】五目ごはん 牛乳 ローズポークぎょうざ ナムル
【献立のねらい】地産地消について知ろう
【栄養士より一言】みなさんは、「地産地消」という言葉を聞いたことがありますか?「地産地消」とは、地元で生産されたものを地元で食べることです。地元の農水産物は、新鮮でおいしく、生産者の顔が見えるので安心ですね。また、輸送にかかる燃料の削減も出来るので、SDGsの取り組みの1つとして注目されています。皆さんが住んでいる茨城県にはたくさんのおいしい農水産物あります。今日は、茨城県産の豚肉「ローズポーク」を使ったぎょうざの他、様々な旬の野菜など、茨城県の食材をたくさん使用しています。地元の生産者の方々に感謝しながら、おいしくいただきましょう。

12/5(月) エプロンづくりがんばっています!

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10日後に迫った宿泊学習。飯ごう炊飯で使用する「エプロン」。ミシン縫いがいよいよ佳境に入っています。家庭科室に入ると,担当教員が「ひもを通すところのミシンがけ」の注意点を伝えていました。失敗しないようにするために,子供たちはいつの以上にしっかり先生の話を聞いていました。
がんばれ!5年生!!

12/5(月) 「あきまつり」まとめ〜1年生活科〜

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先週の学習発表会で,保護者の皆様に「あきまつり」を楽しんでいただきました。今日はそのまとめとして,自分が取り組んできたことを,みんなの前で発表し,最後にお互いの作ったおもちゃで遊ぶ活動をしました。1年生は,楽しむ時は心から楽しんでいます。そして,このような発表の場では,しっかり友達に伝えるために,ポイントを抑えて話すこともできています。メリハリのあるところが,少しずつ2年生に近づいてきているな,と感じます。

12/5(月) コロコロガーレ〜4年図工〜

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「コロコロガーレ」は,ビー玉を転がして楽しく遊ぶ作品の製作です。子供たちは,手や体全体を十分に働かせ,自分のイメージをもちながらビー玉の面白い動きを考え,試行錯誤しながら工夫して表現しています。実験をする度に,ビー玉が思いがけない方向に転がってしまいます。そのため,作る⇒試す⇒ビー玉を探すといった活動を繰り返しながら,よりよい作品にしている最中です。みんな真剣な眼差しで取り組んでいました。
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