1/22日 市子ども伝統文化フェスティバル

 伝統文化クラブの児童と有志の生徒が市子ども伝統文化フェスティバルに出演してきました。美乃浜学園として初めて参加となりましたが、代表児童生徒のインタビューやステージ発表も堂々とした態度で行うことができました。児童生徒にとっても自信につながったのではないかと思います。講師の先生方、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1/20金 給食【地元の干しいも】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん 牛乳 干しいも入りカレー 昆布あえ 
★クイズ
 干しいもの発祥地は茨城県である。〇か×か?

 今日は地元で生産された干しいもを使ったカレーにしました。JA常陸さんを通して、地元産を納品していただきました。干しいもは包丁で千切りにして入れました。普通に切ると切りにくいですが、油をまぶして切ると大量の干しいもの切りやすくなります。甘い干しいもとカレーの辛みやうまみがマッチして合うのです。干しいもをじゃがいもの代わりに入れます。ちなみに、JA常陸さんからも、干しいも入りカレーがレトルトで市販されてます。ご家庭でもお試しください。
クイズの答えはこちら

1/20金 伝統文化クラブ練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明後日22日(日)に迫った市子ども伝統文化フェスティバル、これまでクラブの時間や昼休みの時間等を使って練習に取り組んできました。美乃浜学園として初めての出演となります。これまので練習の成果を多くのお客様の前で、楽しみですね。
 皆様もお時間がございましたら、応援にお越しください。

1/20金 4年生 スケート体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が笠松運動公園にスケート体験に行ってきました。初めて体験する児童も多く、みんなドキドキです。靴紐を縛るのにも一苦労。いざ、リンクの上に行くも思うようにはいきません。でも、最後にはインストラクターの先生のご指導もあって、何とか滑れるように?なりました。

1/19木 給食【旬の食材〜ほうれんそう〜】

画像1 画像1
★給食メニュー
 ジェノベーゼスパゲッティ 牛乳 コロッケ ほうれんそうのサラダ
★クイズ
 ほうれんそうに豊富に含まれない栄養素は? A:葉酸 B:鉄 C:ビタミンD
 
 ジェノベーゼとは、イタリア生まれの料理でバジル、にんにく、オリーブオイルなどをソースに使った鮮やかな緑色が特徴のパスタです。豊かな香りが味わい深い料理です。
 サラダには今が旬のほうれんそうを使いました。ほうれんそうは緑黄色野菜のなかでも特に栄養価が高く、旬の時期はその栄養価が増しているので、ぜひ旬の冬に食べてほしい食材です。茨城県も全国で生産4位と上位で、地元のおいしいほうれんそうが豊富に出回っています。
クイズの答えはこちら

1/18水 給食【卵】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん 牛乳 厚焼き玉子 おかかあえ さといもと豚肉の煮物
★クイズ
 卵に表示されているのは「賞味期限」?「消費期限」?

 卵はビタミンCを除く全ての栄養素をバランス良くあわせ持った「完全栄養食品」とされ、求めやすい価格から毎日の食卓に欠かせない食品の優等生と言われています。
 ちなみに、茨城県は古くから養鶏業が盛んで、全国1位の鶏卵生産量を誇っています。県内全域で生産されていますが、主な産地に小美玉市などがあります。
 このところ、鳥インフルエンザの拡大により、県内の養鶏場でも膨大な鶏が蔓延防止のため殺処分されています。この影響で、鶏卵の価格もかなり高騰しています。安い卵が1パック100円で買えていた時代が幻ですね。卵を味わっていただきましょう。
クイズの答えはこちら

1/17火 給食【旬の食材〜白菜〜】

画像1 画像1
★給食MENU
 黒パン 牛乳 米粉のフライドチキン レモンドレッシングサラダ 白菜のミルクスープ
★クイズ
 白菜の生産量日本一はどこ? A:北海道 B:長野県 C:茨城県

 今日は今が旬の白菜を使ってミルク仕立てのスープにしました。シチューよりはさらさらしています。白菜のあまみや、火を通してとろっとした食感を味わえる料理でした。
 物価高騰が避けられないこの頃ですが、旬の地元の食材を使うことは、これを乗り切る手段の一つにもあげられています(物にもよりますが)。学校給食でも日頃からこの「地産地消」は心がけています。
クイズの答えはこちら

1/16月 給食【『煮合い』とは?】

画像1 画像1
★給食メニュー
 ごはん 牛乳 納豆 煮合い 豚汁

 今日は和食でした。雨天で気温も低かったので、温かい豚汁で心も体も暖まったようです。
 「煮合い」とは、水戸市の東部に位置する下市地方の郷土料理です。れんこんやごぼうなどの茨城県の特産品で作り、「煮て和える」ことから「煮合い」と呼ばれるようになったといわれています。そして、おもてなし料理として振る舞われ、お正月や祝いの席など人の集まるハレの日には欠かせない郷土料理としても食べられてきました。また、酢を使って味付けをすることで、日持ちをさせる意味もあります。郷土料理を知って味わいました。

1/13金 給食【中華】

画像1 画像1
★キムチチャーハン 牛乳 春巻き もやしとニラのナムル

今日は中華でした。学校給食では子供たちの体の健康のために、適塩を心がけています。茨城県民は脳卒中などの病気で亡くなる方が全国のなかでも多いです。その原因となるのは、味付けの濃い食事による高血圧です。今日はチャーハンにキムチを少し加えたり、ナムルに香味野菜のニラを加えたりして、減塩してもおいしく食べられるようにしています。ぜひ、ご家庭でも意識していただければ幸いです。

1/12木 給食【手作りグラタン】

画像1 画像1
★給食MENU
 コッペパン チョコペースト 牛乳 ミートグラタン ガーリックドレッシングサラダ コンソメスープ
★クイズ
「グラタン」はどこの国の料理? A:ロシア B:イタリア C:フランス 

 今日は給食室で手作りしたグラタンでした。約600個手作業で具を作ってカップにつめて、上からチーズをのせて、焼いて、数えて提供しています。いつも以上に調理員さんの真心がこもった料理でした。子供たちも、おいしい!と喜んで食べていました。 
クイズの答えはこちら

1/11水 給食【鏡開き】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食メニュー
 ごはん ふりかけ 牛乳 アジフライ わさびあえ お汁粉
★クイズ
 鏡開きで使ってよい道具は? A 包丁 B 木づち C 金づち
 今日は鏡開き。お供えしていた鏡もちをいただく日でした。鏡もちはすぐにかびてしまうことから、市販のパックの鏡もちを使うことも多くなりました。お供えしないというご家庭もあるようです。
 給食でも、朝から小豆を豆からコトコと煮て、砂糖と塩を加え、茹でた白玉団子を加えお汁粉にしていただきました。おいしい!もちをもっと食べたい!と言っていましたが、お汁粉を食べたことがない、もちだけ食べた、小豆が嫌い、つぶあんが苦手という子どもがいました。小豆はポリフェノールが体によいことや、厄除けになることを子どもに伝えると、一口なめてみようとする姿も見られました。
クイズの答えはこちら

1/10火 台湾で本校の給食が提供されました

画像1 画像1 画像2 画像2
先日来校された「台湾食育協会」との交流が続いており、12月16日(金)に本校の給食が台湾で提供され、台湾食育協会HPに掲載されました。全文中国語ですが、詳細は以下のURLからご覧ください。
当日は、栄養教諭がオンラインで献立の説明やひたちなか市の特産物を紹介しました。

・台湾の給食様子の記事 https://www.foodiedu.org/news/1734
・台湾へのレシピ提供記事 https://www.foodiedu.org/news/1735

★給食MENU。
秋の香ご飯 発酵乳 鶏肉のレモン煮 しらすあえ ガーリックドレッシングサラダ まろやか豚汁 ➡ひたちなか市の特産品「さつまいも」や「しらすぼし」などを取り入れたMENUにしました。

※台湾の給食では、普段は食器は一体型のランチプレートでスプーンを使って食べる、牛乳・和え物・パンは出ない、おかずは3品などの特徴があるそうです。

1/10火 給食開始

画像1 画像1
★給食MENU
 はちみつパン 牛乳 ハンバーグバーベキューソース 青のりポテト 麦入り野菜スープ

 今日は今年の給食開始日でした。今日の給食を楽しみに学校へ来たという子もたくさんいたようでした。給食後には「ハンバーグがおいしかった!」「全部食べられたよ!」と教えてくれた子がいました。今年も子供たちの健やかな成長のために、給食室一同、安全でおいしい給食づくりに努めてまいります。よろしくお願いいたします。

1/6金 本年もどうぞよろしくお願いいたします

画像1 画像1 画像2 画像2
 皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。いよいよ2023年、冬休みが明けて初日を迎えました。本校にも元気な児童生徒の声が戻ってきました。各教室では、休み中の出来事などを友達と夢中になって話す姿がありました。
 オンラインで行った全校集会では、校長から「感謝の気持ちを忘れずに」という話がありました。モニター越しであっても、低学年の児童も真剣に聴くことができました。
 どんな2023年になるかわくわくしますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31