3年生イモ掘り体験オヤジの力会の協力で、ツタが生い茂るほど大きく育ったサツマイモを、児童は手で懸命に掘りました。収穫したサツマイモはとても立派で、児童の顔より大きいものもありました。児童は自分の手で収穫した満足感で笑顔いっぱいでした。 今日の給食今日は,スパゲティです。えのきたけ,エリンギ,ぶなしめじときのこをたくさん使用しました。きのこは,うま味や香り成分が多く含まれている食材です。きのこのうま味に,バターやチーズのコクと香りが加わって,とてもおいしく仕上がりました。どの学級も残りが少なかったです。1年生もよく食べていました。また,デザートのヨーグルトも喜んで食べていました。 3年生遠足やきもの体験では、悪戦苦闘しながら、思い思いの作品をつくることができました。 お昼ご飯は、芸術の森公園でのびのびとおいしいお弁当を楽しみました。 午後は陶芸美術館を見学しました。親しみやすい作品もあり、楽しく鑑賞することができました。 2年生遠足シビックセンターでは身体を動かしながら楽しく科学を体験することができました。 神峰動物園ではグループごとに仲良く見学することができました。 佐野幼稚園児の授業参観・給食体験6年生遠足1年ハローミュージアム1年生遠足風が強かったですが、雨に降られることもなく、快適に過ごすことができました。 児童はアシカ・イルカショーを見て歓声を上げたり、国語で学習した「モズクショイ」を見付けて喜んだりして、大いに楽しむことができたようです。 今日の給食今日は、海の魚の王様と言われている鯛を使った献立です。今日の鯛は、子供たちのためにと無償で学校給食に提供していただきました。身がふっくらとしていて、とても美味しかったです。一つ一つ、調理員さん手作りのソースをかけて焼きました。 後期始業式1年生と3年生の児童代表作文発表では、後期の抱負を元気に述べることができました。 副校長の話では、「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」の話をし、みんなで気持ちの良い学校をつくっていこうと呼びかけました。 前期終了式吹奏楽部の東関東コンクールの表彰、児童代表の作文、教頭の話などを行いました。 修了式の後は、各学級で通信票が手渡されました。1年生にとっては初めての通信票です。緊張した様子でうけとっていました。 クラシックコンサートトランペット、ホルン、チューバ、トロンボーンで園児たちが知っている曲を演奏してくれました。1年生もリズムに乗って手拍子をするなど、楽しく音楽に親しむことができました。 落ち葉掃きそこで、6年生が愛校作業として落ち葉掃きを始めました。朝の時間を使い、6年生全員ができるよう作業日を分けて取り組んでいます。 最高学年として下学年の模範となっています。 今日の給食今日は、ひたちなか市那珂湊漁港でとれた新鮮なエイを使った「にこちゃんフライ」です。エイのお腹がにこにこ笑っているように見えるので、にこちゃんという名前が付きました。那珂湊漁業協同組合の女性部の方々が、給食で食べやすいようにとフライにしてくれました。 ひたちなか市では、魚をもっと食べてもらおうと10月10日を「魚(とと)の日」と定めています。ぜひ、積極的に魚を食べましょう。 給食でサンマを食べました残菜が多くなるかなと不安でしたが、1・2年生でも、上手に箸を使って骨をとり、サンマを食べることができました。 2年生町探検秋の爽やかな気候の中、6号国道沿いの町並みを探検しました。 同じ佐野小学区でも場所によって違いがあることを学習することができました。 今日の給食今日は、地元のさつまいもをたっぷり使用したシチューです。甘くて美味しかったですね。さつまいもで秋を感じることができました。 寒天入りヘルシーサラダは、給食でも人気のサラダの一つです。ぷるぷるとした寒天の食感が好評です。寒天は、海藻からできているため、食物繊維が多く含まれています。 残りも少なかったです。 今日の給食今週は、栄養教諭の実習生が来ています。今日は、6年2組で給食時の指導を行いました。中国四大料理とその特徴についてお話ししてくれました。今日のポークしゅうまいとチンジャオロースはどの地域の料理か、クイズをしながら食べました。とても勉強になりましたね。 今日の給食今日は、お月見にちなんだ献立です。いつもと少し違ったうさぎ型のハンバーグに、子供たちは喜んでいました。また、だんご汁に入った白玉を、「たくさん食べたい!」とおかわりをしている様子も見られました。今年の十五夜は、9月10日の土曜日です。きれいな月を眺めてみましょう。 避難訓練今回は火災を想定しての避難訓練です。避難の仕方を確認して、素早く安全に避難することができました。 副校長からの「なんのための訓練ですか」という質問に、児童からは「自分の命を守るため」「自分だけでなく、友達の命も守るため」という答えがありました。児童たちは訓練の意義や目的を理解して取り組むことができたようです。 |
|