9/29(木) 訪問指導

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本日午後から、水戸教育事務所所長 様、人事課長 様、市教育委員会教育担当参事 様の3名のお客様が来校しました。全学級の授業参観および施設環境の様子を見ていただきました。子供たちと教職員の様子から、「笑顔」「活気」「意気込み」のある安心・安全な学級づくりができていると、ご感想をいただきました。

9/29(木) あったか、おいしいバッシュドビーフシチュー

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【献立】ごはん 牛乳 ハッシュドビーフ 大根の梅ドレサラダ
【献立のねらい】食欲の出る食事の工夫について知ろう(減塩献立)
【栄養士より一言】暑さが続くと、だるい、イライラする、眠れない、食欲がないなど夏ばてを引き起こしやすくなります。そんなときにおすすめなのが、レモンや梅干し、酢などクエン酸が含まれている食品をとることです。これらの酸っぱいものをとることで、食欲が出るようになります。また、料理に少し加えると、味のアクセントになり、健康な体のために、食塩のとりすぎを防ぐ「減塩」にもなります。ちなみに、今日のサラダには、梅干しや酢を入れたドレッシングがかかっています。食べやすくするために「はちみつ」も加えてあります。ぜひ、少しでも食べて食欲を出してみましょう。

9/29(木) 福祉体験(4年)第3弾

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これまでに4年生は、「点字」「車いす」体験を行ってきました。今日は最終の「手話」体験です。前半は、聴覚障がいの方の日常生活で、困っていることや,その工夫、また周りで生活する人からの有効な補助についてのお話を手話通訳を交えて伺いました。後半は、「おはようございます」「ありがとう」などの日常会話や自分の名前、歌(ビリーブ)の手話体験を行いました。子供たちは、実際に手話にふれ、あらためて人と人とがつながりやコミュニケーションの大切さに気付くことができました。

9/29(木) 流れる水の働き〜5年理科〜

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先日の放課後、5年担任と理科支援員の先生方3人で、ビートープ付近で「小山」づくりをしました。今日の授業のための準備でした。
小山のてっぺんから、ゆっくりと水を流した時、地面を流れる水や川(意図的に作ったくぼみ)の様子を観察しました。流れる水の速さや量によるはたらきの違いや流れる水のはたらきと土地の変化の関係について、実験を通して学びを深めていきます。
3人の先生方が苦労して作った甲斐あって、実験中子供たちからは、「確かに」「ホントだ!」と好奇心に満ちた声がたくさん上がっていました。

9/28(水) 虫キング大会2022〜特色ある教育活動〜

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今週初めから,朝の登校時に虫かご・虫捕り網をもってくる児童がたくさんいました。それは,今日の『虫キング大会2022』に向けた準備であり,子供たちの楽しみ度の高さを物語っていました。飼育委員会の児童の司会進行で大会が開始しました。縦割り班のメンバーで,制限時間内に,できるだけたくさんの種類の虫を捕ります。異学年の子供たちが,協力し合って作戦を練って,広大な敷地の虫のいそうなところを予想付けて,あちこち移動していました。天気もよく,柔らかい風も吹いていたので,大会にうってつけの状況でした。笛の合図で虫捕りをやめました。リーダーは,最終的に捕った虫の種類と数を確認し,本部に記録カードを提出し,大会は終了です。結果が楽しみですね!本校の特色ある教育活動“虫キング大会”は,末永く愛され続けています。

9/28(水) はさんで食べると,さらに美味しい

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【献立】ホットドック 牛乳 コールスローサラダ イタリアンスープ
【献立のねらい】朝食の大切さについて知ろう
【栄養士より一言】みなさんは、朝ごはんを食べていますか?朝ごはんは、睡眠による休息モードから活動モードへ体と気持ちを切りかえ、生活リズムを整えるために大切な食事です。朝ごはんを食べることで、寝ている間に下がった体温が上がり、血の流れがよくなるので、体が元気に動き出します。また、内臓も活動を始めるので、腸が刺激され、便通がよくなります。さらに、ごはんやパンを食べることで、脳の働きがよくなるので、勉強への集中力や記憶力が高まります。1日の始まりである朝ごはんを毎日しっかり食べることができるように、早寝、早起きを心がけましょう。

9/27(火) 默動〜そうじの時間その2〜

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自分の役割として,責任をもって取り組んでいる様子です。隅々まで念入りに,限られた時間の中で精一杯きれいにしてくれています。見えているところだけでなく。クロスやたわし置き,椅子をよかして,見えていないところまで拭いたり,磨いたり,掃いたりしてくれています。ある児童が「古い校舎だけど,きれいにしていると古さが気にならないね!」と話していたことを思い出します。まさに“その精神”で子供たちはそうじに取り組んでいます。

9/27(火) 默動〜そうじの時間その1〜

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そうじの時間は,どの学年も身支度を調えて掃除場所に行って,しっかり掃除をしてくれています。私語などなく「默動」をしている姿は,何度見ても頼もしいですね。

9/27(火) やっぱり和食は美味しい

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【献立】ごはん 牛乳 さばの塩焼き 塩昆布ごまあえ 豚汁
【献立のねらい】骨のある魚の食べ方を知ろう
【栄養士より一言】給食では、普段は骨があまりない魚を出すことが多いですが、みなさんはじょうずに魚の骨がとれますか?魚の骨をとるのが苦手という人も多いと思います。しかし、魚の骨をじょうずにとりながら、きれいに食べられる人はとても素敵です。大人になったときにも、マナーよく食べられる人はかっこよく見えます。また、食べ方は見た目のよさだけでなく、魚の身を残すことなく食べることができれば、魚の栄養素を余すことなくとれます。

9/26(月) 校内陸上記録会に向けて

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10月20日(木)に,6年生児童が校内陸上記録会を行います。体育の時間では,種目の練習を行っています。10月に入ってから,種目別の練習を行う計画です。それまでは,様々な種目に挑戦しています。今日行っていたのはハードル走です。練習の中で,走りながらハードルを跨ぐ練習と振り上げ脚の膝を曲げないように,出来るだけまっすぐ振り上げられるようにがんばっていました。

9/26(月) 衣さくさくのメンチカツ

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【献立】ごはん 牛乳 キャベツメンチカツ 切り干し大根サラダ かきたま汁                                                                 
【献立のねらい】たまごの栄養について知ろう
【栄養士より一言】たまごはたまご焼きやオムレツなど毎日の食事はもちろん、ケーキやデザートなどにも使われている身近な食材です。特にたまごは非常にすぐれたたんぱく質を含んでいます。その他にも私たちの健康を支えてくれるはたらきをもった栄養素も含まれているので、たまごは「完全栄養食品」と言われています。たまごは成長期の子どもからお年寄りまで、広い世代に食べて欲しい食品です。たまごには、食物せんいとビタミンCは含まれていませんが、野菜と組み合わせて食べることで補うことができます。茨城県はたまごの生産量が日本一です。今日はかきたま汁に使用しています。しっかり食べましょう。

9/26(月) 敷地内の整備

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今朝早くから,学校校務員の木村先生がグランド整備を行っていました。夏の期間に,のびてしまった草木を計画的に除草・剪定してくださっています。いつもありがとうございます。
※グランドに生えてしまった雑草については,「第2回親子清掃」(今年度より時期を変更)で除草作業をする計画です。6年生が行う校内陸上記録会が,少しでも綺麗なグランドで実施できればと考えております。

9/22(木) 栄養バランス満点の給食

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【献立】ごはん 牛乳 ポークシューマイ チンジャオロースー わかめスープ
【献立のねらい】ピーマンについて知ろう
【栄養士より一言】茨城県はピーマンの作付面積・出荷量ともに全国一位です。なかでも神栖市は、海や川に囲まれているため暖かく、土地も水はけのよい砂地なので、ピーマンを作るのに適しています。栄養価は抜群で、ビタミンCの含有量はトマ トの約5倍。また、ピーマンのビタミンCは加熱しても壊れにくく失われにくいのが特徴です。今日はチンジャオロースーにたくさんピーマンを入れました。茨城のピーマンは、やわらかくて味がよく食べやすいといわれています。美味しく頂きましょう。

9/22(木) 分数のたし算・ひき算〜5年算数〜

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これまでの学習してきた,分母が等しい分数どうしの比較と異なり,本時は分母も分子も異なる2つの分数の大きさを比較する学習でした。マスやテープ,円などの図の他に,数直線を使って自分の考えをノートに書き出しました。班の友達に自分の考えを説明する場面では,図を示しながら友達に分かりやすく説明している姿が印象的でした。自分も友達も納得できるように,根拠を示しながら説明する力を日々の授業で高めています。

9/22(木) まかせてね 今日の食事〜6年家庭科〜

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「1食分の献立を考える」にあたり,メニューの構成となる「主食」「主菜」「副菜」を確認し,献立を考えました。初めに,“夢の献立”つまり,好きなものを好きなだけ選んだ献立を考え,次に栄養バランスを意識した献立を考えました。食品会社のWebサイトを使って,自分たちが考えた栄養バランスをチェックすると,エネルギー過多,塩分過多,ビタミン不足,カルシウム不足であることに気付きました。栄養面だけでなく食べる量も考えることがバランスのよい食事であることを,実感できました。

9/22(木) あまりのあるわり算〜3年算数〜

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前時の問題は「18個のあめを3個ずつ分ける」と何人に分けられるかでした。本時は「20個のあめを3個ずつ分ける」と何人に分けられるかの問題を皆で考えました。既習をもとに,図や言葉,かけ算を使って自分の考えタブレットに示しました。近くのお友達やタブレット上に提出した友達の考えを共有し,ぴったり分けきれない場合どうすればいいか活発に,意見を交わしました。新しく学習したあまりのあるわり算の計算の仕方を理解することができました。

9/21(水) やさしい味の米粉シチュー

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【献立】コッペパン 牛乳 さつまいもの米粉シチュー 寒天入りヘルシーサラダ
【献立のねらい】寒天について知ろう
【栄養士より一言】今日のサラダに入っている「透明のプルプルとした食べ物」は「寒天」です。「寒天」は、「テングサ」という海藻から作られます。「テングサ」を煮て、寒天の成分を取り出し、冷やし固めた後、水を抜き、乾燥させると「寒天」のできあがりです。寒天は、海藻からできているため、便秘を予防する「食物せんい」がたっぷり含まれた、おなかによい食べ物です。プルプルとした食感が楽しい「寒天」を今日はサラダで味わいましょう。

9/21(水) 「くしゅくしゅぎゅ」が完成したよ

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先週から取り組んでいた2年生の図工「くしゅくしゅぎゅ」が出来上がりました。教室には,子供たちのアイデア満載の今にも動き出しそうな動物たちでいっぱいです。2年生の子供たちが,「完成しました。」「次は,かんしょうかいをやるんです!」と嬉しそうにに話してくれました。

9/21(水) 三角形と四角形〜2年算数〜

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教科書の巻末に付いている動物カードを使いました。既習の「直線のひき方」を確認してから,動物を囲むように直線を引いていきました。子供たちは,はじめ自由に仲間分けをしていましたが,先生から「囲んでいる形に注目して分けてみましょう」と言われ,形を観察しながら分けていきました。2つの仲間に分け,それぞれの仲間は「点の数が3つと4つ」「直線の数が3本と4本」の共通点があることに気付きました。今日は仲間分けを通して,新しい用語「三角形」「四角形」を学ぶことができました。

9/21(水) たのしいな,ことばあそび〜1年国語〜

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クラスの仲間のひとりであるへびくんからの挑戦状『たて・よこ・ななめにかくれていることばをみつけられるかな』が子供たちに届きました。へびくんの問題をアッという間に解いてしまいました。次は担任の先生から,タブレットに届いた問題を解くことに。子供たちのやる気は満々です。「縦」「横」「斜め」とどんどん難易度が上がっていきますが,子供たちは一人一人,夢中で隠された言葉を見つけています。相談タイムでは,ペアのお友達と互いに見つけた言葉を確認し合いました。子供たちのひらめき力と集中力に驚きました。
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