1/12(木) キムチの辛さで,食欲増進

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】キムチチャーハン 牛乳 春巻き にらともやしの和え物
【献立のねらい】いばらき美味しお(おいしお)Dayについて
【栄養士より一言】減塩というと、味が薄くておいしくないというイメージを持つ人も多いのではないでしょうか?茨城県では、減塩であっても料理はおいしくできるということを、県民に広く知ってもらうとともに、日頃から減塩に取り組むように、40(しお)を半分に減らした20日を、減塩の日「いばらき美味しお(おいしお)Day」として定めています。
 ひたちなか市の給食でも、減塩でおいしい給食を提供しています。特に月に1度、「いばらき美味しお献立」として、減塩の工夫をした献立をお知らせしています。キムチの風味でおいしく食べられるチャーハンです。

1/12(木) 学力診断のためのテスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
県内の小中学校において,「学力診断のためのテスト」を実施しています。1日目の今日は,「国語」「理科」を実施しました。4年生以上がテストを受けたため,3階は静寂。鉛筆を走らせる音と,テスト用紙をめくる音だけで,集中して取り組んでいる様子が,空気からも感じられました。明日は,2日目「算数」「社会」です。引き続きがんばってください!

1/12(木) 体位測定「低学年」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,1・2・3年生の児童が体位測定を行いました。4月,9月と比較して,身長や体重が増し,体力が付いてきている子供たち。好きなものだけでなく,苦手な野菜を食べたり,寒さに負けず外遊びを行ったり,引き続き体づくりに励んで欲しいです。

1/11(水) あったかスープで体ポカポカ

画像1 画像1
【献立】はちみつパン 牛乳 ハンバーグバーベキューソース 青のりポテト 麦入り野菜スープ
【献立のねらい】麦について知ろう
【栄養士より一言】今日の麦入り野菜スープには、押し麦という麦が使われています。麦は不足しがちな食物繊維が多く含まれています。食物繊維は体の中に入って、ガンの原因になるものや体に必要ないものを包み込んで、体の外に出してくれる働きがあります。麦だけでなく、野菜や海藻、きのこなどにもたくさんの食物繊維が含まれています。意識して食べるようにしましょう。

1/11(水) 書き初めの作品展(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3階に行くと,今度は4年生,5年生,6年生の素晴らしい作品が掲示されていました。エンジ色の台紙が,額となり,子供たちの作品をよりよくしてくれています。高学年になると,文字数が多くなります。画数が増した漢字と,毛筆では難しいといわれている「の」「し」「い」「る」の平仮名を,バランスよく書き上げることができていました。あまりの力作なので,しばらく立ち止まって鑑賞してしまいました。心を落ち着かせて,一文字一文字心を込めて書くことができた,書き初め会(時間)だったことが作品から伝わってきました。

1/11(水) 書き初めの作品展(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2階の廊下を通ると,1年生,2年生,3年生が取り組んだ「書き初め会」の作品が廊下掲示されていました。1年生は,初めてとは思えないくらい,文字の大きさやバランスがしっかり取れていました。2年生は,2年目ともあって伸びやかな力強い仕上がりでした。3年生は,初めての毛筆でしたが,用紙いっぱいにとめ・はね・はらいができた素晴らしい作品でした。

1/11(水) 体位測定「高学年」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,4.5.6年生が体位測定(慎重・体重)を実施しました。さすが高学年。教室の移動も自分の順番までの待機もとても静かでした。そのおかげで,とてもスムーズに計測することができました。保護者の皆様は,後日持ち帰る「健康手帳」で,お子様の成長の様子をご確認ください。

1/10(火) 校内書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,全学年「書き初め会」を実施しました。1・2年生は教室で行い,3年生以上は,体育館で実施しました。子供たちは,お手本をしっかり見ながら,一文字一文字丁寧に,思いを込めて書くことができました。書き上げた書き初めは,各教室の廊下に掲示します。

1/10(火) 梅

画像1 画像1
正門付近の樹木の落ち葉の掃き掃除が,12月末に終えたばかりでしたが,なんと「梅」の開花していることに今朝,気付きました。「梅の花」は,寒い中いち早く春の訪れを知らせ,1月下旬〜5月上旬までの約3ヶ月間かけて,ゆっくりと日本列島を北上してくるといわれていますが,本校の「梅」はこんなに早く咲き始めることを知りました。可愛らしいピンクの花が,新年を喜んでいるように感じました。

1/6(金) 今年の目標

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の会の時間に,全校放送による集会(校長先生のお話)を実施しました。放送のあとは,担任の先生から子供たちに向けた新年最初のお話がありました。また,各学級の学級活動では,新年の「目標」を一人一人考え,ワークシートに書きました。目標に向かって令和4年度の残り3か月を,精一杯がんばっていきましょう!!

1/6(金) 2023年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2023年は,「癸(みずのと)卯(う)」年です。卯(うさぎ)は,ぴょんぴょんと跳びはねる姿から「飛躍」「向上」を象徴といわれています。癸卯は,「植物の成長」という意味もあり,新しいことに挑戦するのに最適な年といわれています。子供たち一人一人が新年=癸卯年にステップアップでるような目標をたて,学校生活を送ってほしいと思います。
※写真は,今朝の朝日を浴びている校舎/本校で飼育しているうさぎの今朝の様子/新年一発目の朝のあいさつ運動を終えて,「明るく・いつでも・さわやかに・続けるあいさつ運動」の合い言葉を発している丘の仲間委員会の児童です。

1/6(金) 新年のスタート(2) 〜担任からのメッセージ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちへの思いを「言葉」に託して,黒板に書かれたメッセージ。先生たちの個性が光っています。いよいよ後期後半のスタートです。

1/6(金) 新年のスタート(1) 〜担任からのメッセージ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生たちは,クラスの子供たちに会える“新年最初の登校日”を楽しみにしていました。子供たちを出迎えるメッセージを,昨日一生懸命書いていましたので,その一部を紹介します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31