11/1(火) ジョギングタイム スタート!

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今日から持久走大会に向けた中休みの時間を利用した「ジョギングタイム」がスタートしました。体育委員の児童を中心にルールの確認を行いました。学年毎の準備運動をしてから,いよいよスタート!5分程度の音楽がかかっている間,自分のペースで走りました。少しずつ持久力を高めていきましょう。

11/1(火) 走り幅跳び〜4年体育〜

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立ち幅跳びは,毎年実施している体力テストで経験していますが,走り幅跳びは今日が初めて。授業の始めに映像で,跳び方のコツを頭でイメージトレーニングをしました。全員1回跳んだ時点で,先生が実演を交えながら,手の位置,着地の仕方を再確認しました。2回目以降の実践では,前方に向かって高く跳ぶことを意識しながら,一人一人挑戦できていました。

11/1(火) グラフや表を用いて書こう〜5年国語〜

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子供たち一人一人が,複数のグラフや表から,自分の考えの裏付けとなる根拠となるものを選択しました。資料からわかること,そこから考えられることを班の友達に,説明をしています。みんないきいきと自信をもって説明していました。

11/1(火) いばらき教育の日

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今日から,11月。教職員が主だった立哨場所にて,安全に登校できているか,危険な車はないか,立哨指導を行いました。丘の仲間委員の児童は,今日も全校児童に「おはようございます」のあいさつ運動を実施しました。※カメラをもたずに立哨に出てしまったので,今朝の様子をお伝えできず申し訳ありません。

10/29(土) ふれあい2022(表彰)

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パンフレットの表紙の絵を,夏休みに入る前に募集し,たくさんの応募がありました。協力してくれた児童の皆さん,ありがとうございました。最優秀作品に選ばれた5年生と3年生の児童に,PTA会長と実行委員長のお二人から感謝状の贈呈がありました。イベントを盛り上げる一翼を担ってくれた二人と,PTA執行部の皆さんで記念写真を撮りました。

10/29(土) ふれあい2022

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PTA役員の方々が,夏前から何度も話し合いを行い,企画・準備をしてくださったイベント。『ふれあい2022』を開催することができました。今年度のテーマは,“Let's Try!堀口小わくわくクラフトカップ2022』です。クイズラリー,発射台付紙飛行機,ストロートンボ,パラシュート,ぶんぶんゴマ,割り箸鉄砲,絵本の部屋のほか,3年振りのお化け屋敷のブースがありました。子供たちは,グループのお友達と一緒に,スタンプラリーに示された各ブースに行って,楽しく体験することができました。自分の作った色々なクラフト作品をお土産に持ち帰り,お家でも楽しみます。

10/28(金) Happy Halloween!プリン

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【献立】はちみつパン 牛乳 チリビーンズ コールスローサラダ かぼちゃプリン
【献立のねらい】豆の栄養について知ろう
【栄養士より一言】給食でもよく登場する豆は、1粒にたくさんの栄養が含まれています。体の中の血や肉をつくるたんぱく質、体温や力のもとになるでんぷん、体の調子を整えるビタミン、丈夫な骨や歯の基となり、貧血を防ぐ無機質、おなかの調子を整える食物せんいが含まれています。豆といっても世界中にはたくさんの豆の種類があり、1万8千種類もあると言われていますが、実際に食べられている豆はおよそ70〜80種類 と言われています。今日のチリビーンズには世界で食べられている様々な豆が入っています。それぞれの豆の形や色を観察し、食べ比べてみましょう。

10/28(金) 音楽も工夫して取り組んでいます

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ピアニカやリコーダーの演奏も,時間を区切ってではありますが,授業の中で行っています。11月30日,12月1日の学習公開の中で,音楽の発表も計画している学年も多く,練習が始まっています。

10/28(金) 窓からこんにちは〜2年図工〜

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2年生は,立体作品作りに取り組んでいます。色画用紙を建物に見立て,その建物の窓から顔を出す人や動物など,一人一人個性を発揮した作品作りを行っています。自分のイメージした世界観にするために,窓だけでなく,建物やその周辺の飾り付けもがんばって制作しています。完成後の,鑑賞会が楽しみですね。

10/28(金) 鏡の中の私〜6年図工〜

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6年生は図画工作科の学習で「鏡の中の私」という作品に取り組んでいます。鏡に映った自分の顔と,のぞき込んでいる自分の後ろ姿を,版画で彫りました。そのあと何度も何度も絵の具で色付けし,多色刷りしていきます。黒い画用紙に刷っていくので,彫った箇所が黒くなります。水彩絵の具で彩色されるだけでなく,筆はこびも刷った画用紙に表現されるので,子供たちは,質感を意識して色付けしています。

10/27(木) 大子遠足 その2〜4年生〜

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袋田の滝を後にして,大子ふれあい牧場に移動しました。牧場では,お弁当を食べたり,グループのお友達と遊んだりしました。日差しもあって暖かい天気だったので,のんびりと気持ちのよい時間を過ごすことができました。最後の目的地は,石井りんご園です。ここではリンゴの食べ比べ(試食)をしました。お土産に,自分で3種類のりんご狩りをしました。みんなで決めたルールを守って過ごしたおかげで,思い出に残り素敵な遠足になりました。

10/27(木) 大子遠足〜4年生〜

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4年生はいつもよりも少し早く登校して,大子遠足に出発しました。大きな渋滞に遭わなかったので,予定よりも若干早く「袋田の滝」に到着しました。子供たちは,瀧の前で暮らす写真を撮るなど,茨城が誇る観光名所を存分に楽しめました。写真からもわかるように,紅葉も少し始まっている素晴らしい景色を満喫できました。

10/27(木) 大根・里芋も,カレーに合うね!

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【献立】ごはん 牛乳 豚肉と里いもと大根のカレー 海藻サラダ
【献立のねらい】里いもについて知ろう
【栄養士より一言】里いもは,山でとれる「山いも」に対して,里でとれることから「里いも」という名前がつけられました。里いもは秋から冬が旬です。「土垂」,「八頭」,エビのように曲がった「海老芋」などの種類があります。親いもを植えると周りに子いもができ,子いもからも孫いもができることから,子孫繁栄の縁起のよい食べものとされています。今日はカレーに入れてみました。美味しくいただきましょう。

10/27(木) 絵の具を”はじく”技法をつかったよ

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1年生は,図工で大きな魚の絵を描いています。遠足で「アクアワールド大洗」の大水槽でたくさんの魚を見てきたので,子供たちの想像力が豊かになり,動き出しそうな魚を描いています。今日は,その絵の最後の仕上げです。水と混ぜた白い絵の具を筆にむくませて,もう1本の筆で「ぽんぽん」とたたき,絵の具をはじきます。初めての技法でしたが,みんな自分の作品をよりよくすることができました。

10/27(木) 理科支援員の先生と一緒に〜5年生〜

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今日は,「水にものをとかした後の水溶液の重さはどうなるか」の実験です。子供たちの予想は,「変わらない」でした。理由は,“粘土の形を変えたときの重さは変わらなかったから”や”食塩が見えなくなっただけなので,重さは変わらない”というものでした。写真は,実験開始の様子です。しっかり予想(根拠に基づく)を立て,探求意欲をもって実験に取り組んでいます。

10/27(木) 1年生に読み聞かせ〜3年国語〜

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国語の「はんで意見をまとめよう」の学習で,1年生が本を好きになってくれるような,読み聞かせをするために,班のみんなで「どんな本にするか」などを話し合いました。今週から,一班ずつ1年生の教室へ行き読み聞かせを実践する計画です。今日は初日でしたが,練習の成果を発揮して,1年生に喜んでもらえました。トップバッターだった子供たちにインタビューしてみると「ドキドキしました」「1年の時の先生のクラスだったから,緊張しました」など,話していました。

10/26(水) 縦割り班活動〜異学年交流〜

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6年生一人一人が,1つの班を任されている縦割り班。そのため,年度によって,縦割り班の総数が変わってきます。今日は秋晴れの縦割り班活動日和です。全校児童と全職員が外に出て,みんなで楽しむ時間です。担当の先生のいる集合場所に集合すると,リーダーから「めあて」と「遊び(ルールを含む)」の確認がありました。6年生,5年生が下級生の面倒を見ながら,楽しく鬼ごっこやドッチボールなどで遊ぶことができました。終了時刻には,また指定場所に集合し,あいさつをして解散となりました。もちろんこの時間もノーチャイム。誰もが時計を見ながら,充実した時間を過ごしていることに,改めて感心しました。

10/26(水) カボチャ本来の“甘み”を生かしたポタージュ

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【献立】コッペパン 牛乳 真鯛のマヨネーズ焼き チキンサラダ パンプキンポタージュ
【献立のねらい】真鯛を味わおう
【栄養士より一言】日本周辺で獲れる「タイ」は「キダイ」「クロダイ」「チダイ」など10種類ほど知られています。その中でも真鯛は、昔から海の魚の王様といわれ高級魚として知られています。姿・色・味がよく、「めでたい」の語呂合わせから、縁起の良い魚として、尾頭付きでお祝い事にも使われる魚です。脂質が少なく、栄養価の高いたんぱく質を含み、消化吸収が良い魚です。真鯛の旬は秋から冬で、刺身や焼き魚、鍋、汁物の他、蒸したり、ご飯に炊きこんだりしておいしく食べる事ができます。今日の真鯛は、無償で提供していただきました。味わって食べましょう。

10/26(水) ごちそうパーティー

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1年生が図画工作の時間に作成した,ねんど工作「ごちそう」が,図書室に並べられています。自分のクラスとお隣のクラスの友達の作品を鑑賞するために,並べてあります。本物そっくりに作ったご馳走。まさに,“ごちそうパーティー”ですね!

10/25(火) 計画訪問指導(3)

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午後は,研究主任,教務主任等との懇談や,諸表簿の検閲を通してご指導をいただきました。子供たちの下校後は,2つの分科会に分かれての研究協議です。指導主事の先生からは,教員一人一人の授業について振り返りと感想をいただきました。最後に,今年度の校内研修に関する指導・助言をいただき,今日の研修は全て終了しました。実りある1日となりました。「個別最適な学びの充実」,「協働的・探求的な学びの実現」,「ICTを有効活用した授業展開」に向けて,今後も研修に励んで参ります。
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