12/1(木) 宿泊学習に向けて〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・4・6年生が,学習発表会を行っていた時間帯に,5年生は,宿泊学習に向けた,係の打合せを行っていました。楽しそうに,そして真剣に話し合っていました。3年振りの泊を伴う校外学習になるので,みんなと協力して,友達との絆を深め,素敵な思い出を作って欲しいと思っています。

12/1(木) 学習発表会2日目より

天気予報どおりの寒い日。前もってH&Sにて,保護者の方々には“暖かい服装”での参観をお願いしていましたが,途中小雨も降り,予想以上に寒かったです。子供たちは今日の日を目標に,がんばってきました。その成果をたっぷりと見ていただけたことを、職員一同大変嬉しく思っております。学年設定の都合上,2日間,足を運んでくださった保護者の方も多かったと思います。ご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(木) 学習発表会2日目〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間にわたって実施させていただいた『学習発表会』のトリを飾るのは,6年生です。6年生は,初めに音楽の発表(初の試み:ハイブリット形式)を行いました。披露した曲は,「星の世界(リコーダー演奏)」と「地球星歌(合唱)」です。音色も歌声も,さすが6年生といった感じでした。コロナ禍が続いていましたが,子供たちの伝える力は,素晴らしかったです。次に,総合的な学習の時間の学年テーマ「つなごう!未来と自分」で,一人一人が課題を設定し,調べてきた「今と昔」に関することを発表しました。発表後には,参観してくださった保護者の方からの,たくさんの質問に対して,自分の考えを伝える姿が,とても頼もしかったです。

12/1(木) 学習発表会2日目〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に,「福祉」に関する体験(手話・点字・車いす)をしてきた4年生。自分自身でもっと掘り下げたり,関心をもって調べたりしたことを,まとめたことをプレゼンしました。これまでよりも,編集が複雑なプレゼンのソフトを使って伝えることに,4年生は挑戦しました。子供たちの発表から,福祉は「普段の暮らしの幸せになることであり,みんなが幸せになること」であることが伝わりました。最後に,音楽の時間に練習してきた「オーラリー」をリコーダーで演奏しました。

12/1(木) 学習発表会2日目〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で実施した「まちたんけん」について,分かったこと・伝えたいことをスライドにまとめて,発表をしました。スライドは,班の友達と協力してまとめてきました。発表も役割分担をして,分かりやすく伝えることができました。お家の方からの「質問」にも,がんばって答えている姿から,一生懸命さが伝わりました。後半は,音楽の授業で練習してきた「こぎつね」を演奏しました。“キツネ”繋がりで,キツネダンスも披露しました。しっかりした発表と,可愛らしいダンス姿に,保護者の方々のシャッターを切る回数が増えていたようです。

12/1(木) 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は,4・5・6年生の学級にて「おむすびの会」の皆様による読み聞かせを実施しました。久しぶりの読み聞かせだったので,わくわくした気持ちで今日の日を待っていました。昨日に比べて,朝から寒く登校でからだが冷えていましたが,「読み聞かせ」で心があたたかくなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31