9/14(水) ロング昼休み(2)

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9月とは思えないほど汗ばむ陽気でした。青空の下,気持ちよさそうに遊ぶ子供たち。広い敷地いっぱい,楽しんでいました。今日の子供たち様子と景色が写真に綺麗に撮れたので,紹介します。[左]ビオトープから鉄棒・ブランコ付近のグランドで鬼ごっこで遊ぶ子供たちの様子。[中央]グランドのプール・体育館側でサッカーをして遊ぶ子供たちの様子。[右]プレイランドから下の芝生で鬼ごっこをして遊ぶ子供たちの様子。

9/14(水) ロング昼休み(1)

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ノーチャイムで生活しているので,校庭から子供たちの楽しく遊んでいる声が聞こえてきて「そうだ!今日はロング昼休みだった!」と気付かされました。校庭では,クラス毎に先生と一緒に楽しく「鬼ごっこ」「ドッチボール」「色鬼」などで遊んだり,仲よしのお友達と校庭を散策したりしていました。1年生が「カエルを捕まえました!」と嬉しそうに見せてくれました。 

9/14(水) 一枚一枚,手作業です

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【献立】ガーリックチーズトースト 牛乳 野菜のスープ煮 湘南ゴールドフルーツポンチ
【献立のねらい】湘南ゴールドについて知ろう
【栄養士より一言】今日のフルーツポンチには、「湘南ゴールド」という果物の果汁を使ったゼリーが入っています。「湘南ゴールド」とは、神奈川県が12年かけて開発した柑橘類で、さわやかな香りと濃厚な味の「ゴールデンオレンジ」と、温州みかんの「今川温州」という品種を掛け合わせて作ったものです。暑い時期にぴったりなメニューです。さっぱりしたフルーツポンチをおいしくいただきましょう。

9/14(水) いろいろな意味をもつ言葉〜4年国語〜

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授業の導入で,子供たちは「詩」を読んで,気付いたことを発表し,本時の学習課題を明確にしてから学習が始まりました。子供たちは,「とる」という同じ言葉でも,文章から意味の違いがあることを実感しました。タブレットに送られた課題を解き,答え合わせを行い,同じ言葉でも様々な意味があることの理解を深めました。終盤は,各グループで選んだ言葉の使われ方を辞書で引いて調べたり,日常会話を思い出したりしながら,メンバーの考えをまとめていました。

9/13(火) くしゃくしゃぎゅ〜2年図工〜

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2年生が大きな紙袋に,新聞紙やシュレッダーで裁断された紙を詰めて,なにやら形作っていました。自分が作りたい「動物」をイメージして,大まかな形を作るために,詰め物の量を調整しながら紙袋の形を変形したり,リボンでしばったりして形を整えていました。一人一人試行錯誤しながら,想像を膨らませて取り組んでいました。完成が楽しみですね!

9/13(火) PTA厚生委員会の活動

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本日午後から,厚生委員の役員さんたちが,これまでに回収された「ベルマーク」「インクカートリッジ」の分類や発送準備の活動をしてくださいました。写真右は,黒板サイズの大きなシートに,ベルマークの番号で分類している袋が貼り付けられているものです。効率化を図った,アイテムに驚きました。お忙しい中,ご協力いただき感謝いたします。

9/12(月) 旨味と酸味で食欲アップ

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【献立】ごはん 牛乳 マーボーなす 春雨サラダ
【献立のねらい】よい姿勢で食べよう
【栄養士より一言】みなさんはどのような姿勢で食べていますか?食事中は、姿勢よく食べるのがマナーです。机にひじをついたり、背中を丸めて食べると、見た目が悪いだけでなく、胃が押されて食べ物の消化が悪くなります。はしを持たない方の手は、食器に添えたり、食器を持っていたりして、よい姿勢で食べましょう。姿勢をよくして食べると、自分の体のためにもよく、周りの人たちも気持ちよく食事ができます。

9/12(月) 理科支援の先生

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今年度から,理科支援委員の先生が金森先生に代わりました。今週は,6年生の授業(単元「水溶液の性質」)の学習支援をしていただく計画です。今日の実験には,5種類の液体を用いて行いました。実験を始めるにあたり,子供たちは金森先生の説明をよく聞いていました。溶液を「色で比較」「においはするか,どんなにおいか」「蒸発させるとどうなるか」などの実験を通して分類しました。

9/12(月) 朝から主体的に取り組んでいます

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朝登校すると各教室では,ランドセルの支度を終えた子供たちは,読書を始めています。時間が来ると,日直の児童は前に出て,朝の会を始めます。担任の先生が,欠席者への電話対応等で不在の時間があったとしても,自分たちで考え,やるべきことをしっかり行えています。低学年の学級でも,これが定着しているのは,堀口小の強みです。

9/9(金) しっかり手洗い〜1年保健指導(2)〜

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ブラックライトに当ててみて,子供たちは「ツメのところが白かった」「指の間が白かった」など,洗い残しがあったことを実感していました。今までよりももっと上手に手洗いをするために,「歌」に合わせて指先,手の甲,手首までしっかり洗う手洗いを仕方を学ぶことができました。

9/9(金) しっかり手洗い〜1年保健指導(1)〜

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新型コロナウィルス感染症やその他の疾病の予防には,手洗い・うがいは欠かせません。昨日,今日の2日間,養護教諭が1年生のクラスで手洗いの指導を行いました。子供たちは,バイ菌やウイルスが体に入ることで起こりうる病気について,とてもよく理解していました。「万病のもと」と難しい言葉を知っている児童もいました。一人一人順番に,いつもの手洗いをしてからブラックライトに当てて,洗い残しの状況を把握しました。

9/9(金) スープもペンネも,やさしい味付け

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【献立】黒パン 牛乳 オムレツ ペンネアラビアータ 麦入り野菜スープ
【献立のねらい】アラビアータについて知ろう
【栄養士より一言】アラビアータは、イタリア料理のパスタソースの一種です。トマトベースのソースで唐辛子、にんにくを入れたスパイシーなソースです。トマトのさっぱりとした酸味と唐辛子の辛味、にんにくの風味が食欲をそそります。アラビアータとはイタリア語で「怒り」言う意味があり、日本語に直訳すると「怒りんぼ風」とも訳されます。この由来はアラビアータを食べると、ソースの辛さで怒ったように顔が赤くなることからこの名前がついたと言われています。今日のアラビアータはやさいし味つけしています。おいしくいただきましょう。

9/9(金) 空きようきのへんしん〜3年図工〜

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空き容器から素敵に変身を遂げた作品がこちらです。粘土マイスターにたくさんのことを教えていただいたので,子供たちの想像力が広がり,色も形も工夫された作品が完成しました。子供たちにインタビューすると,「鉛筆立てとして使います」「小物入れです」と,持ち帰ってからの活用を教えてくれました。末永く愛用できるものが仕上がりましたね!

9/9(金) 12年後のわたし〜6年図工〜

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未来の自分にタイムトラベルして,12年後の自分を表現した作品です。自分のなりたい職業や夢について思いを巡らせながら,その様子を針金と粘土を使って,表しました。作品の一場面から「12年後のわたし」が伝わるようにするためには,どうすればいいか試行錯誤しながら取り組んでいました。創作段階では,関節のバランス,動きの特徴を表現するのに,針金を曲げたり,粘土に色付けをしたりしながら,取り組みました。

9/8(木) 食べちゃうのがもったいない「ウサギ型ハンバーグ」

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【献立】ごはん 牛乳 お月見ハンバーグ コーンサラダ だんご汁
【献立のねらい】行事食「お月見(十五夜)」について知ろう
【栄養士より一言】今年の十五夜は9月10日土曜日です。私たちがお月見を楽しみ始めたのは江戸時代に入ってからで、稲を無事に収穫できたことを喜び、感謝する日だったようです。月にお供えするお団子は、ピラミッドのように積み重ねます。ススキは稲に見立て、次の年の豊作を願う意味が込められています。また、里芋、栗、枝豆など、収穫されたばかりの農作物をお供えします。無事に食べられることに感謝をしながら、きれいな月をながめてみましょう。

9/8(木) 粘土マイスターと一緒に〜3年図工〜

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単元「空き容器のへんしん」で,粘土マイスターの先生と一緒に学習をしました。配られた粘土は,未だ眠っている状態。こねて・のばして・まるめてを繰り返しながら,しっかりと粘土を目覚めさせました。次に,色付けの仕方や容器に貼り付けるコツを教えていただきました。子供たちは前時までに,「何を入れて使うのか」「どこに置くのか」「どんな色・模様にするのか」など思い思いの設計図を考えていたので,完成をイメージしながら集中して取り組んでいました。

9/8(木) おんがくづくり〜2年音楽〜

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2年生の教室では,班のお友達と話し合いを行っていました。子供たちは,身の回りの「音」を声で表してどんな音楽を作ろうか,と話し合っているところでした。リズムに合わせて,話し合って出来たところまでの音楽(犬や猫の鳴き声)(バイクや掃除機の音)を発表していました。

9/8(木) パンフレットを読もう〜4年国語〜

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身の回りの様々なところでパンフレットを見ることがよくあります。4年生の国語では,ある地域の清掃工場のパンフレットから,「どんなことが読み取れるのか。」「どこを見ると分かるのか。」「どんな工夫があるのか。」など,読み取る学習を行いました。先生(写真)はデジタル教科書を使って,発表した児童の意見をみんなと共有しています。パンフレットの見方・読み方について理解を深めることが出来ました。

9/7(水) 避難訓練(原子力)

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予告なしの避難訓練を実施しました。昼休み後半に全校放送で「これは訓練です。」「原子力施設の事故が起きたので,教室に待機します。外で遊んでいる児童の皆さんは,うがい・手洗いをして教室に戻りましょう。廊下や図書室にいる児童も教室に戻りましょう。」の指示がありました。この放送を聴いて子供たちは,「お・か・し・も」のめあてを意識して,慌てずに黙って行動していました。教室では,先生が来るのを着席して待っていました。実践に活かせる訓練の態度は,とても頼もしく感じました。

9/7(水) パンに挟んでも,そのままでも美味しい 地元食

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【献立】ミニコッペパン 牛乳 那珂湊焼きそば 枝豆サラダ
【献立のねらい】那珂湊焼きそばについて知ろう
【栄養士より一言】那珂湊焼きそばは、給食でも人気の献立です。那珂湊焼きそばの特徴はなんと言っても「もちもちの麺」です。那珂湊三小の近くにある「わたなべ製麺所」で作られる麺を使うことが、「那珂湊焼きそば」の条件です。この麺は、「手延べせいろ蒸し麺」と呼ばれ、せいろで蒸してから手でほぐして延ばすという、職人さんの技術で作られる、こだわりの麺です。地元、ひたちなかの味を楽しみましょう。
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