6/30(木) たっぷり野菜のメニュー

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【献立】ごはん 牛乳 和風ハンバーグ 昆布あえ もやしたっぷりごまみそ汁
【献立のねらい】食育月間について知ろう
【栄養士より一言】平成17年6月に「食育基本法」が成立し、国をあげて食育を推進することになりました。そしてこの食育を多くの人に広めるために、毎年6月が「食育月間」、毎月19日が「食育の日」と定められました。今では、学校や家庭、地域などで「食」を考える機会としていろいろな試みが行われています。学校では、「給食の準備や後片づけをしっかりやる。」「マナーを守って食事をする。」「よくかんで食べる。」「衛生に気をつけて食事をする。」「食事を作ってくれる人に感謝する。」など、給食を通して食育を実施しています。何げなく食べてしまう食事ですが、意識して「食」の大切さを考えながらいただきましょう。

6/30(木) 暑さ対策で,1.2時間目に実施しています!

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水泳学習は,例年6月開始。梅雨の時期と重なっていることから,中止になることも多く,これまで雨に悩まされていました。しかし!今年は暑さに悩まされています。当初午後に計画していた高学年ですが,午後は暑さがピークを迎えるため,1.2時間目に繰り上げて実施しています。
保護者の皆様には,プール健康観察(H&S検温報告)を始業までに入力していただいています。ご協力ありがとうございます!※写真は4年生の様子

6/30(木) 子供たちの「影」の努力

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学校便り「丘のなかま(第5号)」でも話題にさせていただいた昇降口下駄箱の靴の整頓されている様子。学級の係児童が点検し,呼びかけているんですね!もちろん習慣化されている児童もいますが,係の児童がこうしてみんなの良さを発見し,認め,周知してくれています。影でこのような取組を行っていることが嬉しく,そして頼もしく感じました。
〜履き物をそろえると 心もそろう
    心がそろうと 履き物がそろう〜

6/30(木) 工事が始まっています

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今週火曜日から,給水管工事が始まっています。現段階は,校舎全体に足場を組み立てている状況ですが,9月まで工事関係の車両も頻繁に出入りします。本校の立地上出入り口付近でご不便をおかけしますが,ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

6/29(水) 給食室で1つ1つ手作りしてます

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【献立】コッペパン 牛乳 白身魚のマヨネーズ焼き 野菜のスープ煮 フルーツゼリーあえ
【献立のねらい】手作りの良さについて知ろう
【栄養士より一言】ひたちなか市の学校給食は、手作りを心がけています。今日の給食も、野菜のスープ煮はもちろん、白身魚のマヨネーズ焼きも手作りのマヨネーズソースを白身魚にのせ、オーブンで焼きました。手作りのよさは味の調整がしやすいことです。最近の給食はみなさんの健康を考えて食塩の摂取量を控えています。手作りすることは、手間も時間もかかって大変ですが、みなさんの喜ぶ姿を思い浮かべて、心を込めて調理員さんが作ってくださいました。感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう。

6/29(水) 集中して取り組んでいます

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外の気温は高めですが,教室内はエアコン,扇風機,サーキュレーター等を活用して熱中症対策を取りながら授業を行っています。みんな真剣に,集中して取り組んでいます。※写真は,2年生の国語と算数の授業の様子

6/29(水) 学習のあしあと〜廊下掲示の作品〜

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【左】1年生:図工「ちょきちょきかざり」 折り紙をたたんで、はさみをつかって好きな形に切り取り,広げてみると色々な形のかざりの完成。みんなの作品が並んで飾られていると,風に揺れてとても涼しげです。
【中】3年生:図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」 絵のぐをまぜたり,水のりょうをかえたりすると, いろいろな色ができます。筆を使って試しながら, 自分の色や形を見つけて表現しました。
【右】5年生:社会「くらしをささえる食料生産」 自分たちが普段食べている食料品はどこで作られ食卓に届いているのだろう?を知るために,スーパーの広告等から知り得た情報をもとにグループの友達と地図に貼って調べたものです。

6/29(水) 朝から太陽がギラギラ

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花壇やプランターのサルビアやマリーゴールドに朝のうちに水やりをしていますが,朝から太陽が照りつけているので,午前中にはからからになってしまいそうです。
今週は気温も暑さ指数も高めなので,休み時間の外遊びは中止。子供たちは校舎内でゆったり過ごしています。

6/28(火) 暑い日のカレーは美味しい!!

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【献立】ごはん 牛乳 キーマカレー コーンサラダ
【献立のねらい】キーマカレーについて知ろう
【栄養士より一言】カレーはインドで生まれた料理です。カレーの名前はインド料理の「カリー」からきていて、ソースや汁物という意味があります。インドのカリーは、その地方や家庭によって材料や味付けに違いがありますが、基本的には肉や野菜をターメリック、クミンなど10種類以上の香辛料を使って煮込んだ汁気のある料理です。今日のキーマカレーの「キーマ」とは、ヒンディー語で「細かいもの」という意味があります。ひき肉を使い、野菜は調理員さんが細かく切ってくれました。ごはんと一緒においしくいただきましょう。

6/28(火) 水泳学習〜5年生〜

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今週は,毎日30度超えの予報。昨日の午後は暑さ指数が31だったことを受け,本日午後に予定していた5年生の水泳学習を午前中に繰り上げて実施しました。先週も実施できた5年生なので,着替えも準備体操も,先生の話を聞く態度も素晴らしかったです。全体でウォーミングアップを終えたあとは,コース別。適宜休憩を挟み,水分補給をしながら学習を進めました。

6/27(月) 手作りのおいしさ

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【献立】ごはん 牛乳 豚ごぼうとたまごのそぼろ からしあえ わかめのみそ汁
【献立のねらい】みそ汁を飲もう
【栄養士より一言】和食に欠かせない「みそ汁」は、日本人にとってスーパーフードとも言える健康的な料理で、日本人の健康・長寿の理由といわれています。その理由はたくさんありますが今日は2つ紹介します。1つ目はおなか(腸)の中をきれいにしてくれるはたらきがあります。 みそには16種類もの麹や乳酸菌といった菌が生息していると言われており、それらの菌を摂ることでおなかの調子が良くなります。2つ目はみそには疲労回復効果やリラックス効果のある栄養が含まれています。夕食にみそ汁を飲むと、夜はぐっすりと眠る事ができます。みそ汁は具材に野菜や海藻などをたっぷり使うことでさらに栄養価が上がり、減塩効果もあります。具材や出汁の組み合わせを変えることで、無限の可能性を秘めているみそ汁をこれからも飲んで元気に過ごしましょう。

6/27(月) 朝から異常な暑さ

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暑さ指数が高いことから,休み時間を含み外での活動および運動を制限しております。子供たちには,学級での担任からの指導の他に,放送による注意喚起や掲示物(写真左)による視覚的な情報提供を行っております。
※今朝のように朝から暑い日が今週は続く予報ですので,マスクを外しての登校をご家庭においてもお声かけくださいますようお願いいたします。

6/24(金) 水泳学習〜4年生〜

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午後からは,4年生が水泳学習を行いました。準備運動を体育館で行ってから,プールへ移動し,水中でのウォーミングアップを行いました。10秒もぐったり,深さになれるために歩いたりしてから,バタ足などの泳ぎの練習を行いました。風が心地よいプール日和の授業になりました。

6/24(金) ひんやりゼリー 最高!

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【献立】和風スパゲッティ 牛乳 コロッケ 小松菜サラダ ブルーベリーゼリー
【献立のねらい】きちんと手を洗おう
【栄養士より一言】みなさんは食事の前にきちんと手を洗っていますか。手には見えない細菌がたくさん付いていて、汚れたままの手で食事をすると、細菌が体の中に入ってしまいます。石けん液をよく泡立てて、手のひらや手を甲をしっかり洗いましょう。特に洗い残しが多い、爪や指先、指と指の間、手首は十分に洗い、洗ったあとはきれいなハンカチで手を拭き、余計なものにはさわらないようにしましょう。

6/24(金) 水遊び〜2年生〜

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1年生2年生の水泳は,水遊び(学習指導要領)です。水に慣れる遊びや浮く・もぐる遊びを通して,技能面を高めていきます。仲よく活動する・水遊びのルールを守る・安全に気を付けることをめあてに取り組んでいました。授業の後半に行った“リング取りゲーム”は,クラス対抗戦だったので,みんな一生懸命もぐってリングをゲットしていました。

6/24(金) 自主的な活動

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丘の仲間委員会の児童は,毎朝あいさつ運動をしてくれています。今朝は霧雨が降っていたので,昇降口であいさつ運動を行っていました。
終了後,3名の委員が残って,傘立ての整理をしてくれていました。くるっと丸めないで差してある傘や,斜めに突き刺していて傘立てからはみ出ている傘などを自主的に整頓してくれていました。朝(雨天時)の馴染みの光景になりつつあります。

6/23(木) 素材の味を味わう

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【献立】ごはん 牛乳 さばの塩焼き ひじきの炒め煮 かきたま汁
【献立のねらい】お箸を上手に使おう
【栄養士より一言】箸を正しい持ち方で上手に使いこなせると、食べ物をこぼすことなくきれいに食べる事ができ、食べている姿もきれいに見えます。正しい箸の持ち方は、真ん中より上を持ち、上の箸は人差し指と親指ではさみ、中指の第一関節あたりで支えます。下の箸は親指の付け根あたりではさみ、薬指の横にのせるようにして持ちます。そして、上の箸を開いたり閉じたりして使います。下の箸は動きません。今日は、魚の骨をとったり、身をほぐしたり、ひじきをつまんだり、箸を上手に使うことを意識して食べましょう。 

6/23(木) くるくるランド

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3年生は図工で「くるくるランド」に取り組んでいます。子供たちはくるくる回る仕組みを生かし,自分が表現したいことを2面〜4面の場面に形作っています。作りながらイメージを膨らませ,お友達の作成中の作品を鑑賞しては,イメージやアイデアを膨らませて創作活動に没頭しています。

6/23(木) タブレット活用力がアップしています!

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少なくとも1日に1時間(1教科)は,タブレットを活用している状況です。そのため子供たちは,サクサクとノートに学習するように使いこなせています。左と中央の写真は,5年生が担任の先生が作成したシートに自分の考えを入力している様子です。先生は子供たちの回答を瞬時に確認し,考えの傾向をつかむことができています。右は1年生が,ドリル学習を自分のペースで進めている様子です。

6/23(木) ナップザックづくり

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6年生が家庭科で「ナップザックづくり」をしていました。既習のチャコペンシルで印を付ける,まち針を打つ順番・打ち方,玉留めなどに気を付けながら,一人一人作業を進めていました。完成をイメージしながら,丁寧に集中して作業をしている姿は,素敵でした。
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