6/17(金) 見えないところも綺麗に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除の時間に,子供たちは身支度を調えて,班のお友達と協力して「默動」で掃除を行っています。昇降口では,担当学級の先生と共に,渡り板をどかして見えていないところも綺麗に掃き掃除をしてくれていました。また,学級の下駄箱掃除分担の児童がミニほうきを使って,下駄箱の中と床を綺麗にしてくれていました。

6/17(金) 具だくさん,野菜たっぷり,もちもち焼きそば

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】ミニコッペパン 牛乳 那珂湊塩焼きそば 揚げギョウザ わかめサラダ
【献立のねらい】那珂湊焼きそばを食べよう
【栄養士より一言】「那珂湊やきそば」は、ひたちなか市で生まれて50年以上愛されている料理です。町おこしのB級グルメとして全国に広まっています。那珂湊やきそばの特徴は「せいろ」という道具に手作業で麺を入れて蒸して作ることや、太くてもちもちしている麺です。那珂湊地区にある「わたなべ製麺所」の麺を使うのが決まりです。市内では那珂湊地区を中心に那珂湊やきそばが売られています。皆さんも、那珂湊焼きそばを食べて、地元の賑わいのために頑張っている人達を応援しましょう。

6/17(金) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みに,保健委員の児童がシャボネットの補充を行っていました。校舎内の手洗い場を全て見て回り,量が減ってきている容器に補充して歩いてくれているのです。常に充たされているのは,保健委員会の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

6/16(木) においも,色も,味も期待どおり

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】ごはん 牛乳 ハッシュドポーク 海藻サラダ
【献立のねらい】衛生に気をつけよう
【栄養士より一言】おいしく給食を食べるためには、衛生的な食事環境を整えることが大切です。給食 前には、窓を開けて空気の入れかえをしましょう。また、石けんをつけた手洗いをしっかり行いましょう。汚れた部屋や手のまま食事をすると、悪い細菌やウイルスが体の中に入り、具合が悪くなる原因になってしまいます。みんなの給食を配る給食 当番は、特にしっかりと手を洗うこと、白衣を着て身支度をととのえること、マスクを鼻までおおうことを忘れずに準備をしましょう。

6/16(木) ボランティア活動

画像1 画像1
6年生女子が今朝,自主的に階段掃除を行っていました。自分たちの学校をきれいにしよう,きれいに保とうという愛校心と奉仕の心をもって取り組んでくれているのが嬉しいです。昨日は,校舎西側の階段を8人くらいの6年生男子が掃除をしてくれました。
※写真は,今朝の一枚しか撮れていないのが残念です。

6/15(水) 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひたちなか市交通安全指導員の方々による「交通安全教室」の日です。
交通ルールを守り安全な行動がとれる態度の育成をねらい,それぞれの発達段階に応じた学習内容で進めていただきました。
3・4年生:「自転車の安全な乗り方」について講話とDVD視聴
1年生:「交通安全」について講話とDVD視聴・○×クイズ・横断練習
2年生:「車と交通安全」について講話と横断練習
5・6年生:「自転車の正しい乗り方(踏切横断を含む)」「自転車安全利用五則」について講話とDVD視聴

6/15(水) ころもサクサク

画像1 画像1
【献立】ココアパン 牛乳 チキンカツ コールスローサラダ 野菜スープ
【献立のねらい】野菜を食べよう
【栄養士より一言】給食では毎日野菜を使った料理が出されています。なぜかわかりますか?野菜にはビタミンや無機質、食物繊維など健康な体でいられるために大切な栄養素がたくさん含まれており、生活習慣病や肥満の予防になるからです。また、野菜に多く含まれるカリウムは体の中の余分なナトリウムを体の外に出すのを助け、高血圧の予防にもなります。野菜が苦手な人でも、少し食べてみると、がんばって食べた分だけ自分の体のためになります。それを続けていくと、自然と食べられる量も増えていきます。健康によい野菜を、意識して食べるようにしてみましょう。

6/15(水) プール学習に向けて

画像1 画像1
スタートカリキュラムの一環として,1年生は水泳学習を行う前に,着替え方・扱い方の確認を行っていました。着替えるときのタオルの掛け方,脱ぎ方,帽子のかぶり方,濡れた水着のしまい方など,一つ一つ確かめました。体操服の着替えより難しいので,近くのお友達と互いに教え合いながら,取り組んでいました。

6/15(水) 文具の1つに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学級では,1日の授業におけるタブレット活用率が高まっています。写真は5年生の道徳の授業の様子です。本時の学習は「いじめ」がテーマでした。授業の終末に先生が作成したシート「いじめについて,これから自分はどうしていきますか?」について,一人一人タブレットに自分の考えをノートに書くときと同様に記していました。また,個々の考えを共有(電子黒板)し,振り返りを行っていました。

6/14(火) 朝のルーティーン その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と2年生は,一人一鉢アサガオ(1年生)や野菜(2年生)を育てています。2年生は登校するとすぐさま,野菜の生長を観察し,たっぷりの水をあげています。何人かの児童はすでに収穫もできているようです。そのため,自分のトマトは?キュウリは?なすは?と角度を変えながら一生懸命観察し,「げんきにそだってね!」と声かけを行っています。

6/14(火) 朝のルーティーン その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝登校班の班長さんを中心に,安全に気を付けて登校をしています。
正門を入ると,丘の仲間委員会の児童が,あいさつ運動を欠かさず行っています。全員が登校したことを確認すると,委員の児童は円陣を組んで「【あ】かるく【い】つでも【さ】わやかに【つ】づけるあいさつ運動,ごくろうさまでした!!」と互いにあいさつを交わして,教室へと向かいます。今朝もさわやかなあいさつで始まっています。 

6/13(月) 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間に校内放送で紹介し,昼休みの時間には,校長室にて「表彰」を行いました。
○東石川ソフトボールスポーツ少年団【第1位】
(第36回全国小学生男子ソフトボール大会茨城県予選大会
兼 第39回関東小学生男・女ソフトボール大会茨城県予選会
兼 第29回茨城県小学生男・女ソフトボール大会)
おめでとうございます。岡山での大会もがんばってください。

6/13(月) 児童の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3階のフロアは子供たちの作品があふれています。4年生は図工「絵の具ゆめもよう」で描いた様々な技法を使った工夫ある作品。5年生は図工「心のもよう」で自分の心の中を色や形に表した色とりどりの作品。6年生は,書写「短歌を書こう」と国語「たのしみは」をリンクして学習した,好きなことを歌にした作品。廊下を通るときは思わず足を止めたくなります。

6/13(月) ごはんがすすむ「甘酢」味のおかず

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】ごはん 牛乳 肉団子の甘酢あん 中華サラダ
【献立のねらい】酢について知ろう
【栄養士より一言】給食には、酢を使った料理が時々登場します。酢は、人間が作り出した最初の調味料ともいわれ、古代エジプトの時代からあったそうです。酢のすっぱいのが苦手という人もいるかもしれませんが、酢には、疲れをとったり、血液をサラサラにしてくれたり、ばい菌をやっつけてくれて、食べ物を腐りにくくしてくれたりと、良いことがたくさんあります。 今日の肉団子の甘酢あんに酢を使っています。味わって食べてください。

6/13(月) プール開き(映像視聴)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週,体育委員の5・6年生の児童と各学級の代表児童の協力を得て,プール開きの様子を撮影しました。今週から水泳学習が始まることから,本日各学級において「プール開き」の映像を見て,水泳学習の注意点等について確認をしました。代表児童の目標を聞くことで,一人一人の目標を持つことができたと思います。※写真は,画面越しのもののため不鮮明です。

6/10(金) プログラミング学習〜音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は,ICTサポーターの先生が来校し,担任の先生と一緒にプログラミングの学習を進めています。写真は,2年生がプログラミングで,音楽のリズム打ちにトライしている様子です。「タン・うん・タン・うん」先生のお手本を見ながら,何をどのようにプログラムするか理解し,練習。後半はオリジナルのリズムのプログラミングに挑戦できました。

6/10(金) 花の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正門入って直ぐのところにある,校歌碑前の花壇をPTA整備委員の方々が昨日来校し,「堀」の文字をかたどって植え替えてくださいました。
プランターは,栽培委員会の児童が植え替えてくれました。オレンジ色や黄色のマリーゴールドと赤色のサルビアがとても可愛らしく職員玄関前を彩っています。

6/10(金) How are you?〜外国語活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
AETのオー先生と担任の先生がT.Tで外国語活動(3.4年生)の授業を進めています。今日は3年生が,Unit2「How are you?」の学習を行っていました。写真は,5分間お友達と交流して,どんな様子かたずねるというアクティビティを行っている様子です。

6/9(木) 書写の学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は,教務主任の石川先生に書写の授業を受け持ってもらっています。5分間の休み時間も利用して準備を整え,学習に臨んでいました。今日は「原」の練習を行いました。先生から「書き順を間違えると,文字の形が変わってしまうので,注意しましょう」と指導されたことを意識しながら書いていました。また,「原」は,“とめ・はらい・おれ・はね”に注意して丁寧に筆を運ばないと,手本のように書くことができません。子供たちは,一画一画手本で確認をして練習していました。学習後の片付けも,とってもさくさく!道具の扱いもステップアップしています。

6/9(木) 観察中!

画像1 画像1
先日5年生がパーライトを使用した実験準備を行ったペットボトル鉢を,教室にて継続実験を行っています。
「肥料は必要か」の実験では,学級の窓際で日光を十分与え,肥料あり・なしの変化を観察しています。
「日光は必要か」の実験では,日光ありのペットボトル鉢は同様に窓際に置き,日光を十分に与えています。日光なしのペットボトル鉢は,別室で観察しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31