4/28(木) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
非常災害発生(地震・火災等)を想定して,安全勝つ迅速に避難できるように今日は,避難経路の確認を行いました。避難訓練の重要性を1年生から6年生まで理解し,「お」押さない,「か」駆けない,「し」喋らない,「も」戻らないを意識して訓練に臨むことができました。訓練を終えて教室に戻る際も,低学年から順に静かに並んで戻ることができました。

4/28(木) 衣サクサクのコロッケ

画像1 画像1
【献立】春キャベツのスパゲッティ 牛乳 コロッケ 大根サラダ
【献立のねらい】朝ごはんを食べよう
【栄養士から一言】問題です。「朝ごはんを食べる時間がないから・・・」そんな時は、昼ごはんと晩ごはんをたくさん食べれば朝ごはんを食べなくても良いのでしょうか?
答えは、「いいえ」です。朝ごはんを食べる事で、体温が上がり、血の流れが良くなります。また、寝ている間に使ってしまったエネルギーの補充をします。では、朝ごはんは栄養ドリンクやゼリーなどで簡単に済ませても良いのでしょうか?
答えは、これも「いいえ」です。朝ごはんの大切さは、栄養補給のため だけではありません。食べる時に「かむ」ことで脳に刺激を与え、胃に食べ物が送り込まれると、腸や大腸が動き始め、体全体が目覚めます。
一日元気に過ごすために、朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。

4/28(木) コロナ対策をして休み時間を過ごしています

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは,充実した休み時間を過ごしています。元気に外遊びをしたり,教室で読書や係の仕事をしたりして過ごしています。外で過ごした児童も,教室内で過ごした児童も休み時間の後はしっかり「うがい」「手洗い」を行う習慣が付いています。

4/27(水) 絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が絵の具を使って,カードを作っていました。これまで取り組んできた「絵筆」だけで描くのではなく,綿棒で描いたり,スパッタリング技法を使ったりしていました。また切り抜いた絵を貼り付けて,スパッタリングや絵筆で周囲に色付けするなど思い思いの方法で描くことを楽しんでいました。

4/27(水) 特別の教科 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の授業においても,電子黒板やタブレットを活用して授業を実施しています。1人1台のタブレットが導入されて,今年度は2年目ですがすっかり授業の中で1つの文具として定着しています。

4/26(火) 第1回学校運営協議会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回の議事は令和4年度の学校運営方針および学校評価計画の2点でした。委員の皆様に,協議を行い,承認していただきました。新型コロナウィルス感染症対策として,廊下からの授業参観になりましたが,進級・入学した子供たちの様子を見ていただきました。また,昨年度末に改修工事を終えた家庭科室の施設についても見ていただきました。学校行事や施設整備,PTA活動,教員の業務(働き方改革)について,様々なご意見をいただくことができました。
※HPにグランドデザインをアップしましたのでご確認ください。

4/25(月) 旬の食材たっぷりの給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【献立】
たけのこごはん 牛乳 ししゃものごま揚げ 実だくさん汁
【献立のねらい】
旬の食材・たけのこについて知ろう
【栄養士より一言】
たけのこは、3月下旬から5月頃が旬で、春の味覚を代表する食品です。独特のえぐみやさわやかな歯ごたえは、今の季節にしか味わうことができません。お吸い物やあえ物、混ぜごはん、煮物などに料理されます。食物せんいが豊富なので、お腹の調子を整える働きがあります。今日はたけのこごはんです。味わって食べてください。

4/22(金) 遊んだ後は,清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
堀口小はノーチャイムで生活しています。チャイムが鳴らなくても子供たちは,継ぎの活動の時間が近づくと,遊びを止めて次々に昇降口に向かえています。気持ちを切り替えて,担当の掃除場所へ行くと,隅々までしっかり履いたり,雑巾で拭いたり役割分担をし掃除をしています。

4/22(金) おもいっきり遊んでます(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プールの近くにビオトープがあります。そこで,学年関係なくたくさんの児童が夢中になって何かを探していました。声をかけると「オタマジャクシを見つけたよ!」「ザリガニ探してるんだ」など,好奇心旺盛に楽しんでいました。

4/22(金) おもいっきり遊んでます(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天気がよく,子供たちのほとんどがグランドで思いっきり走ったり,一輪車に乗ったり,鬼ごっこをしたりするなどして仲よく遊んでいました。

4/22(金) ピザトースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【献立】ピザトースト 牛乳 野菜のスープ煮
【献立のねらい】手を洗って食べよう
【栄養士より一言】みなさんは、食事の前にしっかり手を洗っていますか?私たちの手には、汚れや目に見えない細菌やウイルスが気付かないうちにたくさん付いています。手を洗わないで食事をすると、その細菌やウイルスが体の中に入り、風邪などの感染症や食中毒の原因になります。それらを予防するためにも、食事の前に必ず石けんを使ってよく手を洗い、清潔なハンカチで手をふくようにしましょう。
【1年生の様子】1年生の給食当番さんは,みんなで協力して配膳室から給食を運んだり,牛乳とストローを配ったりするなどがんばってくれています。今日のピザトーストは,1年生は大喜び!「ピーマン嫌いだけど食べられたよ」と,嬉しそうに報告してくれました。

4/21(木) 様々な教員が関わっています(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生は「外国語」の授業を担任の先生とAETのOrr先生と一緒に学習をしています。今日は自己紹介カードの作成を行っていました。All Englishの授業ですが,子供たちは「聞く」「話す」ことをアクティビティを中心に楽しく英語を学んでいます。

4/21(木) 様々な教員が関わっています(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の授業では,教務主任の石川先生が4.5.6年生の授業を受け持っています。文字の書き方,文字の形,漢字のもつ意味,文字バランス,書くときの姿勢など,様々なことを書写の時間を通して学習をしていきます。写真は,4年生の学級の様子です。

4/21(木) 様々な教員が関わっています(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
専科教員として,岩浪先生が音楽(1.3.4.5.6年)や家庭科(5.6年)の授業を行っています。写真は,3年生の児童に音楽の楽しさやよさを伝えてくれている様子です。これから3年生はリコーダーの学習も行うので,楽しみですね!

4/21(木) 国旗当番

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生と6年生の児童が,当番制で「国旗当番」を行っています。今朝,6年2組の児童が当番でした。4人が協力して,敬意と注意を払って行っていました。

4/20(水) お祝い給食−第2弾−

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
ミルクパン 牛乳 ポークビーンズ 寒天入りヘルシーサラダ いちごゼリー(祝・おめでとうパッケージ)
【献立のねらい】
寒天について知ろう
【栄養士から一言】
寒天は、テングサ・オゴノリという海藻から作られます。昔、ところてんを外に出しておいたところ、冬の寒さで凍り、乾物のようになったことから作られたといわれています。寒天に含まれる食物せんいは、おなかの調子を整えてくれるはたらきがあります。
寒天は、固める働きがあるため、ゼリーやようかんなどのお菓子に使われることが多いですが、今日はゆでてサラダに入れました。食感を楽しみながら、よくかんでいただきましょう。

4/20(水) 校庭の桜

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式の時期は,正門前の桜が満開でした。今週に入ると校庭の桜が満開に咲いています。今日はちょっと小雨まじりの曇り空ですが,校庭にいるとパァッと華やかな明るさを感じます。

4/20(水) 家庭訪問に伴う日課変更日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,家庭訪問第1日目。全学年いつもより早めの下校になるため,日課変更をしました。本校はノーチャイムで日々生活をしていますが,今日のような日課変更のときも,中休みの終わりの時間を意識することができていました。写真は,3時間目の始まりの2年生・4年生の様子です。全員時間に間に合って,3時間目の授業がスタートできました。

4/19(火) ごはんがすすむ「プルコギ」

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
ごはん 牛乳 プルコギ 春雨スープ
【献立のねらい】
給食のごはんについて知ろう
【栄養士より一言】
ひたちなか市の学校給食では、週に3回「ごはん」の日があります。給食のお米は、ひたちなか市で獲れた「コシヒカリ」です。「コシヒカリ」は、日本一の生産量を誇る、甘みともっちりとした粘りが特徴のお米の品種で、どんな料理にも合う「お米の王様」です。ひたちなか市の農家さんが手間暇をかけて作ってくださっています。地域の方々に感謝をしながら、よくかんでお米の甘みを味わいましょう。

4/19(火) 1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室に行くと,ブロックを使った算数の学習を行っていました。先生からの問いを聞いて,教科書に書かれている絵の中で答えを見つけ一人一人答えと思われるところにブロックをおいていました。答え合わせで正解したときは,「やった−!」「できた」と喜んでいました。聞き漏らさないようにと,先生のお話を聞いている姿は真剣そのものでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31