5/11(水) 不動の人気No.1

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※「好きな給食のメニューは?」のアンケートで殿堂入りするほどの人気メニュー「揚げパン」。今日は2色(きなこと抹茶)揚げパンです。
【献立】抹茶きなこ揚げパン 牛乳 ツナサラダ ワンタンスープ
【献立のねらい】八十八夜について知ろう
【栄養士より一言】八十八夜は、立春(2月4日)から数えて88日目のことで、この日に摘んだ新茶を飲むと、病気にならないと言われています。実際、お茶には病気の予防に効果のあるカテキン、血管や皮膚の健康を保つビタミンCといった健康に役立つ成分が多く含まれており、日本だけでなく、世界的にもその効果が注目されています。今日は、お茶の葉を粉にした「抹茶」を揚げパンにまぶしました。季節にとれる旬の食べ物を味わってみましょう。

5/11(水) 全体練習

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週初めの天気予報では,今週は雨予報でしたが,昨日も今日も晴れてくれました。子供たちの“やる気”の熱量が天気に影響したかのようです。今日は全体練習1回目。開会式の練習を中心に行いました。マーキングに沿って各学年姿勢良く整列し,練習に臨みました。

5/11(水) 野菜の苗を育てています

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2年生が朝登校してくると,自宅からもってきた「支柱」を植木鉢に立てていました。1年生のときにアサガオの学習で使った支柱なので,手際よく立てていました。ペットボトルに水をくみ,水やりもしっかり行っていました。これから観察が楽しみですね。

5/10(火) 「がっこうたんけん」

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1年生が生活科の学習で,学校探検を行いました。自分たちの教室以外の特別教室を,グループのお友達と協力して,探検して回りました。「わぁー!すごい」「なにに,つかうのかな?」など好奇心をそそられるものをたくさん発見することができました。

5/9(月) 韓国料理

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【献立】切干大根入りビビンバ 牛乳 トックスープ
【献立のねらい】トックについて知ろう
【栄養士より一言】トックスープは、韓国で親しまれている料理で、お正月に牛肉でだしをとり、牛肉をトッピングして食べるのが伝統です。トックは、韓国語で餅のことを言います。日本でいう餅は、もち米で作ったものですが、トックは、みなさんが普段食べている「ごはん」のうるち米で作られています。日本の餅と違って伸びません。ぜひ、日本の餅と食感の違いを感じながら食べてみましょう。

5/9(月) 1年生もがんばっています

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GW後半の天気とは打って変わって,雨模様の天気。小雨が降ったりやんだりの不安定な1日でした。運動会の練習も,体育館で実施しました。写真は,1年生が紅白に整列している様子です。入学してから1か月が経過した現在,すっかり小学校生活のリズムになれてきています。

5/6(金) ご当地メニュー「那珂湊焼きそば」

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【献立】小型コッペパン 牛乳 那珂湊焼きそば 大根サラダ ヨーグルト
【献立のねらい】那珂湊焼きそばについて知ろう
【栄養士から一言】那珂湊焼きそばは、給食でも人気の献立です。
 那珂湊焼きそばの特徴はなんと言っても「もちもちの麺」です。那珂湊三小の近くにある「わたなべ製麺所」で作られる麺を使って作ることが「那珂湊焼きそば」の条件です。この麺は「手延べせいろ蒸し麺」と呼ばれる、せいろで蒸してから手でほぐして延ばすという、職人さんの技術で作られる、こだわりの麺です。地元の味を楽しみましょう。

5/6(金) 運動会の練習始まりました

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暦の上(昨日5月5日)では、立夏を迎え、気候も連休後半から初夏の陽気です。今日から、少しずつ運動会の練習が始まりました。水分補給や活動時にはマスクを外すなどして、熱中症対策も取りながら行います。中学年の団体種目「台風の目(仮称)」は、今年度は4人一組を3人一組にしたり、異学年混合紅白対抗から学年別紅白対抗にしたりするなど、コロナ対策の観点で見直しを図りました。

5/2(月) 鰹を美味しく食べてます

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【献立】ごはん 牛乳 かつおのケチャップがらめ もやしサラダ 大根のみそ汁
【献立のならい】かつおについて知ろう
【栄養士より一言】かつおは代表的な赤身の魚です。大きいものは1メートルくらいですが、お店などによく出回るのは60センチメートルくらいのものです。私たちの血や筋肉など体をつくってくれる「たんぱく質」が豊富に含まれ、春から初夏にかけて旬を迎えます。この頃に出るものを「初がつお」と呼びます。かつおの鮮度は、尾びれで判断して選びます。新鮮なかつおは、尾びれの色が体と同じで、尾の部分がざらざらしています。歯ごたえがあるので、よくかんでいただきましょう。

5/2(月) 投力アップ目指して

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「体力テスト」に向けて,各学級・学年では体育の時間に練習を始めています。写真は6年生がペアになって,ソフトボール投げの練習をしている様子です。本校では,投力を伸ばすために,大きさの異なる的をめがけてどれくらいの距離から当てられるか,投げるフォームを意識できるようにと,ロケット投げ・的当てゲームなどの他,バトン投げ(校舎の屋上から地面に張ったロープにバトンを通した器具:写真右)を活用し,体育の授業や休み時間の中で投動作につながる運動を取り入れています。
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