今日の給食

画像1 画像1
〈献立〉ごはん 牛乳 チキンカレー 海藻サラダ ※6年のみお祝いデザート
 6年生は,今日が小学校での給食最終日でしたね。最後は何がいいかな〜と考え,カレーにしてみました。お祝いのデザートは,チョコクレープです。また,サプライズで桜型のにんじんを6年生のみカレーに入れました。小学校生活の中で,給食の思い出はできましたか?中学校でも,しっかり食べて元気に生活してください。
 今日は,どの学年も残りが少なかったです。

今日の給食

画像1 画像1
〈献立〉ごはん 牛乳 さばの塩焼き ひじきの炒め煮 まろやか豚汁
 今日の「まろやか豚汁」は,昨年12月にひたちなか市立美乃浜学園が,第16回全国学校給食甲子園で優勝し,日本一に選ばれた給食の料理です。
 まろやか豚汁は,健康のために減塩を意識し,味噌の使用量を控えて作られています。その減塩を補うために,具材をごま油でよく炒めてうま味を出し,豆乳ときな粉をいれてコクと香りをプラスしています。子供たちにも好評で,「毎日この豚汁がいい」という意見もありました。
 ひじきもよく食べていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〈献立〉ジェノベーゼスパゲティ 牛乳 メンチカツ                    チーズ入りコールスロー
 今日のスパゲティは,にんにくとオリーブオイル,バジルの香りがきいたジェノベーゼスパゲティです。独特の香りがするので,苦手な子もいたようですが,ほとんどのクラスがよく食べていました。廊下を歩いていると,「今日はスパゲティだ!やったー!」という声が聞こえてきました。また,チーズの入ったサラダも好評で,残りが少なかったです。写真のように,残りが少ない食缶を見るととても嬉しい気持ちになります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31