6年生と1年生の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(水),6年生の企画による「1年生との交流会」が行われました。国語「みんなで楽しく過ごすために」の授業で子どもたちが考えた企画だそうです。
 いくつかのグループに分かれ,鬼ごっこや○×クイズ,ビンゴゲームなどをしました。○×クイズは,タブレットを使い,1年生の解答が視覚的に見やすくなるよう工夫されていました。1年生のレベルに合わせて問題を考えることに気を配ったそうです。鬼ごっこは,6年生が1年生を追いかける時は早歩きをするなど,どのグループも1年生を思いやった内容でした。1年生の感想発表では,子どもたちは口々に「楽しかった。」と答えていました。
 最高学年として,自分たちにできることを考え行動する6年生の姿がとても頼もしかったです。

ふれあい2021 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 マジックスクリーンは,ケースに紙を出し入れすると絵の色が消えたり戻ったりする仕組みです。みんな夢中で出し入れしていました。
 プラバンストラップの部屋では,数種類あるお手本から絵を選び,絵を描いたり色をぬったりしていました。そのままでもかまいませんが,小さくしたい場合は,ご家庭で仕上げてください。
 各階の廊下には,クイズラリーの問題を解く子どもたちでにぎわっていました。
 子どもたちは,どの子も笑顔いっぱいで一日を過ごしていました。ふれあい2021の開催に向けて準備を進めてくださったPTA執行部,各学年委員,親父の会,おむすびの会の皆様,大変お世話になりました。

ふれあい2021 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 親父の会の皆様には,こま・めんこなどの昔遊びやパターゴルフを企画していただきました。けん玉は,学年によって難易度の違う技が設定されていて高学年も真剣にチャレンジしていました。

ふれあい2021 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では,ペーパーダーツと紙トンボを楽しむ子どもたちがたくさんいました。ダーツでは,高得点を出した子どもはボードに名前を書くことができ,盛り上がっていました。紙トンボでは,誰が長い時間とばすことができるかを競っていました。

ふれあい2021 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペーパーヨーヨーでは,短冊状の紙を割り箸に巻き付けて作成していました。子どもたちは,ヨーヨーの動きを楽しんでいました。
 絵本のへやでは,しおりを作っていました。お手本の絵をなぞったりデコレーションしたりして,思い思いのしおりづくりを楽しんでいました。

ふれあい2021 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(土),PTA主催によるふれあい2021が行われました。子どもたちは,この日をとても楽しみにしていました。
開・閉会式は,丘の仲間委員会児童が進行しました。事前の練習の通り,しっかりと進行することができました。

学習のまとめを

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月に入り,各教室でこれまでの学習のまとめに取り組む姿が見られます。4〜6年生の教室では,県学力診断のためのテストの過去問を活用して,学習の理解度を確かめています。子どもたちの理解が定着していない内容については,再度説明を加えながら学習のまとめを進めていきます。
 今年度の県学力診断のためのテストは,令和4年1月12日(水),13日(木)に行われます。対象学年は,4〜6年生です。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(金),4〜6年生がクラブ活動を行いました。
新型コロナウイルス感染症予防のため,7月以降実施を見合わせていたので久しぶりの活動となりました。室内ゲームクラブは,新しいゲームが登場し,みんなで盛り上がっていました。スウィートホームクラブは,羊毛フェルトの作品作りや編み物など,思い思いの作品を作っていました。
 どのクラブも楽しそうに活動する姿が見られました。

くぎ打ちトントン

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室から,リズムよい音が聞こえてきます。のぞいてみると,3年生がかなづちを使って作品作りをしていました。
 かなづちを初めて使う子も多く,まっすぐ打つのが難しいようです。最初のイメージ通りにできた子,予定とは違ったけれど作りながら新たなイメージが沸いた子など様々でしたが,みんな夢中で作品作りを行っていました。

盲導犬体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日(水),いばらき盲導犬協会の方をお招きして,4年生が盲導犬についての授業を行いました。
 始めに,盲導犬や介助犬の種類,盲導犬の資格や訓練方法などについてお話をいただきました。 
 次に,学年の代表の児童が,盲導犬と歩く体験を行いました。感想を聞いてみると,盲導犬に引っ張られる感じがしたり,盲導犬と距離をとるのが難しかったりして,怖さを感じるそうです。
 講話の中で,信号などで盲導犬ユーザーが困っていたら声をかけてほしい,というお話がありました。今日の体験が,様々な立場の人に目を向けるきっかけになるといいです。

最高学年のすばらしい姿

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日(水)の朝は,雨風がとても激しく,大変な登校となりました。
 昇降口も,湿気と子どもたちのカッパや傘から落ちる雨のしずくで大変すべりやすくなっていました。
 それに気付いた6年生が昇降口の拭き掃除を行い,おかげで子どもたちが安全に歩くことができました。
 自分たちの学校を自分たちの手でよりよくする姿を下級生も引き継いでいってほしいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 年度末清掃週間〜11日
3/9 ロング昼休み 6年生を送る会(オンライン) 5校時
3/10 通学班編制5校時
3/11 クラブ活動