11/18木 開校記念写真撮影
開校記念の写真撮影を中庭で行いました。1年生から9年生までみんな揃って行うことは前期の全校集会以来、久しぶりのことです。みんな笑顔で撮影です。後日、児童生徒にはクリアファイルを配付する予定です。
11/18木 給食【ホタテ4】ミルクパン 牛乳 ホタテの香草焼き ペンネソテー 白菜のトマトスープ ★クイズ ホタテの貝柱は他の貝に比べて大きいです。なぜ? A:おいしく食べてもらうため B:強そうに見せるため C:天敵から逃げるため 答えは一番下へ 今日も無償提供の高級食材「ホタテ」を給食に活用して,子供たちへ提供しました。調理員さんがホタテに味を付けたパン粉を1つ1つ手作業でつけて,オーブンで焼き上げてくれました。 ホタテは砂に埋まっていなく,砂の上で生きているので,ヒトデなどに狙われやすいです。ちなみに,ホタテの貝柱は筋肉でできています。逃げるときには貝殻を開閉するので,筋肉である貝柱が発達して大きいそうです。食べる側の人間にとってはありがたい話ですね。 「またホタテ?」と言っている子もいましたが,今回はホタテが苦手な子も比較的食べやすかったようで「おいしい」「しゃれてるね」など言っておいしく食べてくれていました。食べ残しも少なかったです。 クイズの答え C:天敵から逃げるため 11/17水 給食【ハヤシシチュー】ごはん 牛乳 ハヤシシチュー 小松菜サラダ ★クイズ ハヤシシチューの名前の由来は? A:はやしさんが作ったから B:林のレストランで生まれたから 答えは一番下へ 今日は給食室の大釜でコトコト煮込んだ「ハヤシシチュー」でした。「ビーフシチュー」と何が違うの?と話題になりましたが違いを以下にまとめました。 ・『ビーフシチュー』……大きめに切った牛肉や野菜を長時間煮込み,デミグラスソースをメインに味付けした料理。 ・『ハッシュドビーフ』……薄切りや細切りの牛肉や野菜を軽く煮込み,デミグラスソースをメインに味付けした料理。 ・『ハヤシライス』……ハッシュドビーフ(ハヤシシチュー)をご飯にかけた料理。 お店や地域によっては,牛肉を豚肉で作る場合もあります。ちなみに,ハヤシシチューの名前の由来は,明治時代の実業家・医師の早矢仕有的(はやし・ゆうてき)さんが考案したからといった説が有名です。早矢仕さんは書店『丸善』の創業者としても広く知られています。 答え A:はやしさんが作ったから 11/16火 持久走大会11/16火 給食【キャロット】コッペパン 牛乳 フランクフルトハニーマスタードソース フレンチサラダ キャロットポタージュ ★クイズ:英語で「キャロット」とは,何の意味? A:かぼちゃ B:にんじん C:とうもろこし 答えは一番下へ 今日は見た目が上品な給食に仕上がりました。いつもは食べ残りが多い9年生の生徒たちも「先生,1年ぶりに完食できました」「いつもは星3つだけど,今日は星5つですね」と報告してくれました。前期課程の児童たちも,今日は持久走大会でたくさん体を動かしたのでもりもり食べてくれていました。 栄養教諭は9年生の子供たちと会食していて「今日のかぼちゃスープおいしいね」と言っていました。ん?と思いましたが,英語で「キャロット」とは「にんじん」のことです。コーン缶を入れたので少し黄色くなりましたが。おいしく食べてくれたのでよかったです。 クイズの答え B:にんじん 11/15月 給食【県産さば】ごはん 牛乳 さばの塩焼き ごま酢あえ みぞれ汁 ★クイズ ことわざ「さばを読む」とはどういう意味? Aごまかすこと Bたたくこと C投げること 答えは一番下へ 昔,海からとってきたさばを数えていたところ,さばは傷みやすい魚で,数も多かったため早口で数えられ,実際の数と合わないことから,いい加減に数を数えることを「さばを読む」と言うようになりました。数や歳をごまかす意味をいうようになったとするようになりました。 今月は食材が豊富な茨城県の食材がたくさん登場していますが,今日は茨城県の海でとれたさばです。茨城県はさばの加工が日本一です。味わっていただきましょう。今週は栄養教諭は9年2組で栄養指導を行っています。 答え Aごまかすこと 11/12金 1年遠足11/12金 4年親子学習会11/12金 給食【高野豆腐】ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ煮 かまぼこサラダ ★クイズ 大豆の加工品の高野豆腐を作るためちょうど良い季節はいつでしょう? 1良く乾燥する夏 2空気が澄んで青空がきれいな秋 3水が凍る冬 高野豆腐の作り方は,まず豆腐を薄く切って,寒い外に置いて凍らせます。次に,かちかちに凍らせた豆腐をそのままゆっくり溶かします。豆腐の中の氷がとけて,スポンジのようになります。これを何度か繰り返すと,だんだん豆腐の水が無くなって,固い高野豆腐になるのです。高野豆腐は,最低気温が氷点下になる,寒さが厳しい信州や東北地方の特産物です。今では,高野豆腐は家の外で干すのでは無く,工場の中で作られています。 クイズの答え:3(冬) 11/11木 2年町探検
2年生が町探検に行ってきました。前期に行った磯崎、先週行った平磯に続いて、今日は阿字ヶ浦方面です。湊線に乗って阿字ヶ浦駅に行き、散策スタートです。ほしいも神社や温泉、パン屋さん、海沿いのペイントされた建物など、さまざまなことを発見してきました。
11/10水 いよいよ校内持久走大会が近付いてきました11/11木 給食【海洋高校との連携】バターシュガートースト(9年生は小倉バタートースト) 牛乳 鶏肉とほうれん草のクリーム煮 野菜とツナのトースト 今日は前回の海洋高校との連携で「さんまの大和煮缶」の提供に続き,今回はなんと「小豆缶」を出しました。海洋高校では「魚」だけではなく,近年は農産物の加工も行っているそうです。今回も9年生の生徒へ,海洋高校から特別に提供していただきトーストにのせて食べました。給食室では調理員さんが小倉あんに合うように,バターシュガートーストの砂糖を抜いたものを作ってくれました。感謝ですね。子供たちの反応は,最初は食わず嫌いが出て小豆に抵抗があったようですが,食べ始めると「おいしいかも!」と完食する生徒が見られました。給食中は,小豆缶を作った海洋高校の生徒さんが缶詰ができるまでの説明をしてくれました。小豆缶は1人1個持ち帰りましたので,ご家庭でもご試食ください。トーストはもちろん,ぜんざいやアイスに入れたり,もちとあわせてもおいしく食べられます。 11/11木 給食【海洋高校との連携2】県主催の料理コンテストで本校9年生徒が「優良賞」受賞11/10水 給食【なんだって!?】ナン 牛乳 ビーンズカレー れんこんサラダ ★クイズ ナンが有名な国といえば「インド」ですが,インドの人はナンを食べない?○か×か? 答えは一番下へ 今日はナンを楽しみにしていた子供たちがたくさんいたようでした。登校の列車のなかでもナンの話で盛り上がっていたそうです。先生たちも「今日はナンが出るよ」「なんだって?」と職員室で話題になっていました。食べ残りもとても少なかったです。給食中も「顔と同じくらいの大きさだね」と子供たちが比べていました。「見て!」と袋のキャラクターと同じ顔をしている生徒もいました。ちなみに,インドではナンは高級品で,お金持ちの家庭でしか食べていないそうです。一般的には「チャパティ」というクレープのようなパンを食べることが多いそうです。 クイズの答え:○ 11/9火 給食【9年生もりもりチェック中】黒パン 牛乳 いわしのカリカリフライ コーンサラダ ミルクパスタスープ ★クイズ いわしは青魚の代表ですが,青魚ではないものはどれ? A:さば B:あじ C:さけ 答えは一番下へ 今日のいわしは,ただのパン粉ではなく,ジャガイモを粒状にした衣を使用し,カリカリの食感になっていて,下味と衣のジャガイモの風味でいわし独特の臭みをマスキングし,食べやすく仕上げた製品を使いました。いわしが苦手という子もいましたが,衣のおかげか,がんばって食べてくれた子が多かったです。なかには,器用に衣だけ剥がして食べていた子もいましたが。 今週の給食時間は,栄養教諭が9年1組で栄養指導をしています。残念なことに9年生は食べ残しが多いのです。9年生は人生で一番に食べて,しっかりと栄養をとらなくてはならない時期であることを伝えました。今週はセルフ残食チェックを行っています。自分が食べられる範囲で,少しでもがんばって食べている様子が見られています。 クイズの答え C:さけ(白身魚) 11/8月 美乃浜学園文化祭「美輝祭」また、第2部の合唱コンクールでは、練習期間が短く、仕上がりが難しいところも予想される中、どの学級においてもすてきなハーモニーを聴かせてくれました。 金賞 9年2組 銀賞 9年1組 おめでとうございました。 11/8月 給食【マーボー豆腐】ごはん 牛乳 四川風マーボー豆腐 ナムル ★クイズ 食事の前のあいさつ「いただきます」は何をいただくという意味? A:食べ物 B:命 C:愛情 答えは一番下へ 写真は今日のマーボー豆腐を作っている様子です。64kgもの豆腐を崩れないように下ゆでして,二人がかりで焦げないように炒めている様子です。感謝ですね。 今月の給食目標は「感謝をして食べよう」です。感謝を伝えることの一つに「あいさつ」があり,食事のときにするあいさつには「いただきます」「ごちそうさまでした」があります。「いただきます」は食材となった動植物の「命をいただきます」という意味です。人間が生きるために犠牲になってくれた食材の「命」に対しての感謝の言葉です。一方で「ごちそうさまでした」は漢字で書くと「ご馳走様でした」と書き,「馳走」とは「走り回って用意する」という意味があります。食事を作って用意してくれた人たちへの感謝の言葉です。ぜひ,言葉の意味を理解して,自然に言えるようになってほしいです。今日の給食では,子供たちにもこのお話をしました。 答え B:命 11/5金 2年町探検最後は、波打ち際で遊びました。思わず、靴まで濡れてしまって…とよい思い出ができました。次は阿字ヶ浦地区へ町探検に出かける予定です。 11/5金 9年県立高校説明会 |
|