6/30 第1回学校運営協議会第1回の今日は、学校長から5名の学校運営協議会委員の方々に委嘱状を交付、学校運営の説明のあと、教育活動計画・評価計画、児童の様子等について協議を行いました。 6/29 研究協議会6/29 お客様来校子供たちが生き生きと活動している様子を参観し、「落ち着いて、意欲的に学習していますね。」と感想を述べられました。 児童が下校した後は、2グループに分かれて、職員研修を行います。 6/28 五目おこわ五目おこわ 牛乳 ししゃもフライ 中華風コーンスープ 【献立のねらい】 おこわについて知ろう 【栄養教諭より】 おこわは,もち米を蒸したごはんです。強飯とも言われ,普段食べているうるち米を炊いたごはんと比べると堅めのごはんです。独特のもちもちとした食感と甘味があります。もち米は昔,貴重品でお祝いの日やお祭り・お正月など,おめでたい日にしか口にできない「ごちそう」でした。 おこわには赤飯,栗おこわ,山菜おこわなどいろいろな種類があります。 今日は五目おこわです。よくかんで,味わって食べてください。 6/25 訪問指導子供たちが、1年生から6年生まで、さくさくとChromeBookをつかって学習している様子を参観していただきました。先生方が子供たちのために、安全と学力向上に力を注いでいることが素晴らしいと仰っていただきました。 6/25 ハッピーバースデー集会校長先生からは、どうして6月26日が創立記念日になったのか、それは「鍬入れ式を行った日」ということをお話ししてくれました。 6/24 水泳学習子供たちは、水泳時の約束を守って行っています。午後のプールは気温も上がってくるので、順番待ちをしている間も丁度いい温かさ。みんな、気持ちよく泳いでいました。 6/24 なかよし班活動22日(火) 1年生と6年生 23日(水) 2年生と4年生 24日(木) 3年生と5年生 今日はその最終日。グループ別に教室で、自己紹介をしたり遊ぶ内容を話し合い、集合写真を撮って、グランドで一緒に遊びました。いつもと違った休み時間を楽しんでいました。 6/24 昼休みの様子6/23 チキングラタン【献立のねらい】トマトについて知ろう 【栄養教諭より】トマトの名前は,古代メキシコ語で「ふくらむ果実」という意味の「トマトゥル」からきています。トマトはもともとメキシコ生まれの野菜で,16世紀にスペイン人がトマトをヨーロッパに持ち帰ったことで,いろいろな国に広まりました。今では,トマトは世界各国で栽培されています。 トマトは,サラダなどで生で食べることも多いですが,トマトソースやスープ,デザートなどにも使われます。今日は,トマトを使いスープを作りました。トマトの甘味や酸味,うま味を味わって食べてください。 米HPからも『給食だより』を確認できるようにしました。 写真「右」は、チキングラタンを作る様子です。 6/22 水遊び1年生は水泳系領域の導入ということで「水遊び:水の中を移動する運動遊び,もぐる・浮く運動遊び」を通して、水中での基本的な動きを身に付けていきます。 【今年度100投稿目】6/22 昔の道具6/21 親水性中央公園見学このテーマにそって長堀地区にある親水性公園へ見学に行ってきました。子供たちは、自分の課題を設定し探究活動を行っています。 6/21 ハニートーストハニートースト 牛乳 鶏肉と野菜のスープ煮 ヨーグルト 【献立のねらい】 成長期に必要なカルシウムについて知ろう 【栄養教諭より】 カルシウムは,主に体を作るもとになり,じょうぶな骨や歯を作るはたらきがあります。これから大きくなるみなさんにとって,とても大切な栄養素です。給食では,1日に必要なカルシウム量の約半分をとれるように,牛乳や乳製品,大豆製品,緑黄色野菜などを上手に組み合わせ,献立を工夫しています。自分の体のことを考えて,できるだけ残さず食べるようにしましょう。 6/21 お世話になりました「引渡訓練」事前に並び方をお伝えしていたことや家庭訪問で担任と顔を合わせていたことで、よりスムーズな訓練となりました。ご協力ありがとうございました。 6/18 中休み校庭では3年生と楽しくドッチボールをしている中島校長先生を発見! 休み時間の様子を看護していた校長先生は、3年生の子供たちが「校長先生!入れてあげる〜」と声を掛けてもらったそうです。 6/18 水泳学習1.プールサイドも密にならないように、ソーシャルディスタンスを保てる人数に調整 2.プール内でも接触しないように、泳ぐ方向を定める 3.タオルを掛ける場所は、間隔を保つために印のあるところに掛ける 本日実施した5年2・3組の子供たちはマスクを外しているので、お喋り声もなく、先生の指示をしっかり聞いて学習を行っていました。 6/17 朝の読み聞かせ子供たちと先生も一緒に、この時間は絵本の世界にたっぷりとひたっています。 6/16 プール開きプール施設内に入ると、委員会の児童たちは「懐かしい!」「早く入りたい!」と、2年振りのプールを楽しみにしている様子が感じられました。 6/16 そうじ広い場所ですが、役割分担をして手際よくお掃除をしていました。たくさんの人が行き来する場所を任されていることを意識して、活動してくれています! |
|