11/9 遠足その211/9 遠足9月24日に予定していた遠足が、延期になっていたので、文字通り、待ちに待った遠足でした。個土もったいは、朝からみんな元気でした。 イルカショーでは、濡れそうで濡れない距離でしたが、ジャンプで出た大きな水しぶきに歓声が上がりました。 11/8 理科特別授業3年生の児童は、初めて知ることがたくさんあり、わくわく・どきどきの45分間でした。普段そこまで見ることが出来ない、目では確認できない世界を知ったり、電子顕微鏡ヨーグルトのフタにヨーグルトが付かない秘密を知ったり、楽しく学習することができました。 11/5 読み聞かせ練習を重ねて、今週から来週にかけて実施します。 11/4 豚キムチ【献立のねらい】 食前・食後のあいさつについて知ろう 【栄養教諭より】 みなさんは,食事のあいさつをきちんとしていますか?「いただきます」という言葉には,生き物の命や自然の恵みをいただきます。という意味がこめられています。「ごちそうさま」という言葉には,食材を調理したり,用意するのに走り回ってくれてありがとう。という感謝の意味がこめられています。食事ができることへの感謝を忘れずに「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつを心をこめていいましょう。 11/2 歯ごたえひじきご飯もやしの生姜あえ 【献立のねらい】 ひたちなかを食べよう 【栄養教諭より】 生姜の生産地といえば高知県が有名ですが,ひたちなか市でも佐和地区で収穫された生姜が,佐野地区の学校給食で使われています。特有の香りと辛味をもつ野菜で薬味や香辛料,炒め物や煮物,揚げ物の下味などをはじめ,お菓子,漢方薬として広く利用されています。また,体を温める働きもあるので,これからの季節に食べたい食品のひとつです。 11/1 昇降口掃除11/1 UFOピーマン2号照沼先生が「ご近所さんからいただんです。子供たちにも見せたいので、花瓶に生けますね!」と、校長室前廊下と職員玄関に生けてくれました。 ネーミングも形も、とてもインパクトがあります。子供たちは、「花?」「実?」と不思議そうに見ていました。ピーマンだと伝えると、みんな驚いていました。 ちなみに、普通のピーマン同様に、肉詰め料理や炒め物、揚げ物に利用できるそうです。 10/29 がん教室子供たちから「がんの早期発見というのは、どれくらいの時期をいうのでしょうか?」「がんに気付かずにいると、がんはどれくらい大きくなってしまうのですか?」「がんにかかってしまうと、仕事はできるのでしょうか?辞めなくてはならないのでしょうか?」「コロナ対策でマスクが日常的になっていますが、副流煙などマスクで防げるのでしょうか?」とたくさんの質問が出ました。今日の学習で「がん」の理解が深まりました。 10/29 校内陸上記録会その4来年は自分たちがこのように「陸上競技」に取り組むんだな、と思いながら真剣に見学していました。 6年生の活躍に、温かい声援を送ってくれました。 10/29 校内陸上記録会その3(5)走り幅跳び (6)800m走の順に記録を計測しました。健闘をたたえ、大きな拍手がグラウンドにひびきます。 10/29 校内陸上記録会その2(1)ボールスロー (2)50m走 (3)走り高跳びの順に進行しました。自分の競技の番が来るまで、チームメートの競技の声援をしています。 1029 校内陸上記録会6年生一人一人、自分のめあてをもって取り組むことができました。 10/28 陸上記録会に向けて(2)10/28 陸上記録会に向けて(1)10/28 玄関の花「FOX FACE」を見て、子供たちは「食べられるのかな?」「花なのかな?実なのかな?」など足を止めて鑑賞していました。 10/28 読み聞かせ今日は2.4.6学年に入っていただきました。子供たちは、久しぶりの読み聞かせを楽しんでいました。読み聞かせの後は、教室いっぱいにお礼の拍手が響き渡っていました。 10/27 外国語今日の5年生の学習は「Where is my treasure?」です。子供たちは、思い思いの仮装をしていますが、いつも通りにすすめました。最後に集合写真を撮って、記念にしました。 10/27 訪問指導水戸教育事務所の湯浅所長様、大芝人事課長様とひたちなか市教育委員会の野沢教育長様、大内教育担当参事様の4名が来校しました。ICT(タブレット)が1つの文房具として授業に取り入れられていることや、栄養指導、保健指導も計画的に実施されているなど、子供たちの学習の様子や長堀小の取組を参観していただきました。B棟3階に飾られている「かかし」や「万国旗」を見て、「子供たちの他を思いやる気持ちが素晴らしい」と話されていました。 10/26 サイエンスサポーター10月は6年生の授業を中心に入っていただいています。今日は「流れる水のはたらきと地層のでき方」の関係を調べるための実験をしました。 理科室に簡易の土・砂・小石の混ざった水を流し、流れる様子と堆積の様子を観察しました。小出先生には、子供たちの「分かる」をサポートしていただき大変助かっています。 |
|