楽しかった! 5年 自然体験学習5年生の子供たちはそれぞれの活動に対して笑顔いっぱいで活動し、退所式が終わっても、「まだ帰りたくなーい」の声が多く聞こえてきました。 学校に帰ると、お迎えの保護者のみなさんが子供たちをあたたかく迎えてくださいました。朝早くから、ご協力本当にありがとうございました。この体験学習での成果を、これからの教育活動に生かしてまいりたいと思います。 (5学年担任一同) 旬の食材「かぶ」牛乳 かぶとハムのサラダ ワンタンスープ 今日は旬のかぶがたくさん届きました。葉付きでとってもみずみずしかったです。数えてみたら全部で120個ありましたが、1個1個ていねいに皮をむき、洗ってうすく切りました。葉も全部使い、ハムとあえました。味付けは酢、塩、こしょうとオリーブオイルとシンプルでしたが、子どもたちはよく食べていました。 今日は4年2組を訪問し、「かぶ」についてのクイズを行いました。今までは紙媒体を使って給食指導をしていましたが、今回初めて電子黒板を用いてみました。担任の先生や子どもたちかに操作方法を教えてもらいながらクイズを楽しく行うことができました。映像でかぶの花を紹介しようと思っていましたが、写真の準備を忘れてしまいました。すると「この電子黒板はインターネットにつながっているから検索できるよ」と教えてもらえたので、さっそくかぶの花で検索したところ、かぶの花の写真がたくさん出てきたので、子どもたちにその場で見せることができました。「へえ〜かぶの花って黄色なんだ」と驚いていました。 楽しい理科(3年生)11月24日は「和食の日」・多様で新鮮な食材を使ってその味わいを生かす料理が多い ・「出汁(だし)」のうま味を使って、栄養バランスにすぐれているので健康的な食生活を送れる ・自然の美しさや季節の変化を楽しむことができる ・お正月などの年中行事と密接に関わることができる という特徴があります。このすばらしい和食文化を子どもたちにも受け継いでもらえたらと思いました。 和食の良さ牛乳 納豆 ちぐさあえ 豚汁 今日は4年1組を訪問しました。今日は「和食の日」なので、和食についての話をしました。和食と洋食の違い、和食のよさをを聞いたところ、子どもたちから「和食には昆布や魚の出汁(だし)が使われている」「野菜がたくさん使われている」という発言が出てきたので感心しました。その後、出汁(だし)がおいしい豚汁を味わっていました。写真は担任の先生から完食シールをもらって喜んでいるところです。 パラリンピック柔道のお話をききました!朝の読み聞かせ11月23日は「赤飯の日」クイズ この和食(写真)の中で、1つだけ本物ではない(食品サンプル)があります。どれでしょう? 地元のさつまいもと幸せのサラダ牛乳 さつまいもシチュー 水菜とツナのサラダ 今日は地元からおいしいさつまいもが届きました。よく洗い、ちょっと厚めのいちょう切りにしました。せっかくのさつまいもが煮崩れしないように釜に入れるタイミングや火加減を工夫しながら上手に仕上げました。とっても甘くておいしかったです。右の写真は別釜で手作りしたホワイトルウを加えているところです。 水菜とツナのサラダは大根、きゅうりと和えました。シンプルでしたがシャキシャキと歯ごたえがあり、子どもたちに好評でした。食事中には「幸せのサラダ」という曲を流し、雰囲気を盛り上げました。 雨の日の図書室きゅう食はパワーのみなもと かんしゃの気持ちでいただきます(食に関する標語)牛乳 プルコギ かにたまスープ 今日は3年4組を訪問しました。今、ひたちなか市学校給食会では食に関する標語を募集しています。さっそく応募してくれた児童の作品が黒板に貼ってありました。給食大好き!を語る熱い標語がたくさんありました。とてもありがたいです。担任の先生の給食愛が強いせいか、それにつられて子どもたちも、もりもりと食べる児童が多かったです。ごはんは全員完食!おかずもほぼほぼ完食でした。子どもたちが「今日もおいしかったー!ごちそうさまー!」と満足そうに食器を片付けていました。 第5学年自然体験学習 仕上がってまいりました!5校時は、キャンプファイヤーの練習でした。全員で大きな輪を作り、火の神と営火隊がみんなの歌とともに入場すると、気分まで盛り上がっていきます。火の神は櫻井教頭先生が担当します。 本番は、11月25日(木)、水戸市少年自然の家で実施されます。残り1週間!みんなで協力し合って、最高の思い出ができるといいですね! 防犯教室実施(2年生)今月の給食目標「感謝して食べよう」牛乳 チキンカツ ペンネソテー 白菜のトマトスープ 11月の給食目標は「感謝して食べよう」です。私たちの食生活は、食べ物の命と、食材や料理を作ってくれる人など、たくさんの人に支えられて成り立っています。食べものの命や、作ってくれる人などに感謝して、よく味わって食べましょうという話をしました。今日訪問した3年3組では、食事中に「残すと、作ってくれた調理員に申し訳ないね。」「感謝して食べなくちゃ。」という言葉を自然に発している児童があちらこちらにいました。そして食事の後は心を込めて「ごちそうさま」のあいさつをしていました。 国語と食育の教科横断的な学び!(3年生)学年で児童の学習を!(2年生)大型モニター活用開始!食欲の秋牛乳 ハヤシシチュー 小松菜サラダ 今日は高学年の持久走大会でした。おなかがすいていたようで、いつもよりよく食べている児童が多かったです。低学年もご飯の上にかけて、ハヤシライスにして食べる児童が多くいました。食べやすい味だったので、ほとんどの子がよく食べていました。ごはんに具をかけて食べられるメニューの日はごはんの残量が少なくなります。今日はごはんの残量がゼロだったというクラスがいくつかありました。 右の写真は今月の食育コーナーの掲示物「どんぐりころころ」です。どんぐりの文字をめくると、茨城県で収穫される、秋においしい食材の紹介が出てきます。子どもたちは何度も文字をめくりながら、「秋はおいしい食べ物がたくさんあるね〜」と楽しんでいます。 秋晴れの中 持久走大会(4〜6学年)持久走大会後の給食牛乳 フランクフルトマニーマスタードソース フレンチサラダ キャロットポタージュ 今日は3年2組を訪問しました。午前中は持久走大会だったので、楽しかった!と興奮冷めやらずの児童もいれば、疲れた顔をしている児童、おなかがすいて力が出ない〜と訴える児童と様々でした。担任の先生が1人1人に声をかけ、食事の様子を確認しながらおかわりを配っていました。さらにおかわりがしたい児童は、自分たちでおかわりを分け合っていました。 |
|