令和4年度に創立150周年を迎え、令和5年度は、151年目の新たなスタートを切りました!!

遠足(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(金),4年生の遠足が実施されました。
 天気にも恵まれ,絶好の遠足日和の中,袋田の滝,豊田りんご園,竜神ダムに行ってきました。
 袋田の滝では,色づき始めた木々の中,高さ120m・幅73mの迫力のある滝を2カ所の展望台から眺めました。
 豊田りんご園では,りんご園の方のていねいな説明を聞いた後,青リンゴの「名月」と赤リンゴの「あいかのかおり」を一つずつ狩りました。
 竜神大吊橋は,長さ375m・高さ100mあり、歩行者専用の橋としては日本最大級だそうです。班別にウォークラリーをしながら雄大な景色を楽しみました。また,偶然にもバンジージャンプを行っている人を見ることができました。

防犯教室(1,2,3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(水),体育館で1,2,3年生を対象とした防犯教室が行われました。
 ひたちなか警察署のスクールサポーターの方2名をお招きして,防犯ビデオを視聴したり不審者に遭遇した時の対処の仕方等について教えていただいたりしました。
 

校内陸上競技会(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(木)3,4校時に6年生による校内陸上記録会が行われました。
 コロナによる臨時休業や記録会直前のスズメバチ騒ぎで校庭が使えない等の影響により,練習が思うようにできない中での実施となりましたが,一人一人が目標をもって精一杯それぞれの種目に取り組むことで,思い出に残る行事にすることができました。

学区探検(2年生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(水),2年生が生活科の授業で学区探検に行ってきました。
 学区内のいろいろなお店や駅,公共施設などを見て回りました。
 快晴の気持ちのよい天気の中で楽しく学習することができました。

ケータイネット安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日(水),4年生と5年生を対象にしたケータイネット安全教室が行われました。
 講師の先生からは,携帯電話でできることや,インターネットの危険性,誹謗中傷や名誉毀損に関係する法令などについてのお話がありました。
 学校でのタブレットを使った学習や,家庭でのスマホ利用などの場面で,今回学んだことを生かしてほしいと思います。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月11日(月),後期始業式を行いました。
 前期の終業式から,土日2日間の休みをはさんで,すぐに後期がスタートということになりました。
 始業式では,2年生と3年生の代表による「今学期の抱負(目標)」についての作文発表がありました。前期の終業式同様,どちらの発表も,内容・発表態度とも立派でした。
 後期には,学校や学年の様々な行事が行われる予定です。
 今後ともよろしくお願いいたします。


前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月8日(金),前期終業式を行いました。
 前回の夏休み前集会と同じく,オンラインで行いました。
 グーグルミート(ビデオ会議システム)を使ってPTA会議室と各教室をつなぎ,児童たちは各教室で送られてきた映像を見ることで会に参加しました。
 まず,1年生と5年生の代表が,「前期の学習・生活を振り返って」というテーマで書いた作文を発表しました。どちらの発表も,内容・発表態度とも立派でした。
 次に,校長先生から話がありました。前期の生活でがんばったことや,後期にがんばってほしいことなどについての話でした。また,最近校庭でスズメバチが多く見られるという話がありました。学校では市役所や業者に連絡して対応してもらっているものの,すぐに全ていなくなるわけではないので,児童の皆さんも気を付けて生活してほしいという話もありました。

「いばらき教育の日・教育月間シンポジウム」のお知らせを掲載しました

 「いばらき教育の日・教育月間シンポジウム」がオンライン(オンデマンド配信)で実施されます。詳細は,本校ホームページ「おたより(お知らせ)に掲載しました。ご覧いただければ幸いです。

年に一度のソフト麺の日(給食)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは,「五目うどん,牛乳,さつまいも入り黒糖蒸しパン,糸かまぼこの土佐和え」です。
 ソフト麺が給食に出されるのは,年に一度だけだそうです。
 次のソフト麺が出されるのは,来年度になります。

秋桜の会による読み聞かせ(4,5,6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月5日(火),秋桜の会による読み聞かせが4,5,6年の各教室で行われました。
 臨時休業等もあり,久々の実施となりましたが,どの教室でも読み聞かせに集中して聞き入る子供たちの姿が見られました。

分散登校(給食実施)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も分散登校でした。
 また,約2か月半ぶりの給食が実施されました。感染症予防のため,黙食でしたが,久しぶりに学級で友達との給食ということで,うれしそうな表情がたくさん見られました。

重要 【一部変更】茨城県非常事態宣言の解除に伴うひたちなか市立小中学校等の対応について

【文書の場所を移しました】
 9月16日付でひたちなか市教育委員会より送られた教育メールについて,一部変更・追加がありましたので,トップページ>おたより(お知らせ)に掲載いたします。(画像が不鮮明だったため,別の場所に移動しました。)
 なお,9月17日に「9月21日(火)からの学校再開について」でお知らせしたとおり,9月30日(木)が創立記念日で休業日になることに伴い,勝倉小学校児童の登校日や給食については一部,市全体の対応と異なる点がありますので,ご理解とご協力をお願いいたします。
 また,このお知らせについては,過日ご登録いただいた「C4th Home&School」でも配信しますので,ご確認ください。今後の連絡は「C4th Home&School」がメインになる予定ですので,登録がまだの方は早めに登録していただければ幸いです。
 なお,利用説明書(登録方法の書かれたカラー両面印刷のプリント)がお手元にない場合は担任までご連絡ください。再度印刷してお渡しします。

重要 【一部変更】9月21日(火)からの学校再開について

【文書の場所を移しました】
 9月2日(木)から続けてきました新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業ですが,この度の県の非常事態宣言の解除により,9月21日(火)から分散登校日を設けることになりました。
 詳細につきましては,ホームページ(トップページ)>おたより(お知らせ)のページにある文書をご覧ください。
 よろしくお願いいたします。

※文書が読みにくかったので,別のページ「おたより(お知らせ)」に文書を移しました。お手数をおかけして申し訳ございませんが,よろしくお願いいたします。




分散登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 茨城県の非常事態宣言の解除により,9月21日(火)より分散登校が始まりました。
 A・Bの2班に分けて登校し,登校しない日は自宅での学習を行っています。

調理員による校内環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに入って以来,校内の清掃ができないまま2か月近くが経ってしまいました。
 一方,9月からの臨時休業期間中,児童たちが登校しないため給食もストップしています。そこで,時間のできた調理員の皆さんにお願いして,廊下や階段,普通教室や特別教室などの清掃を順番に行ってもらっています。
 上の写真は,家庭科室の鍋やざる,食器などを一つ一つていねいに洗ったり拭いたりしてくださっているところです。
 おかげで登校再開後は,児童の皆さんが気持ちよく学習に取り組むことができると思います。

オンライン授業(4年音楽)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年音楽のオンライン授業の様子です。
 まず,担任がリコーダーのお手本動画を撮影しアップロードしました。
 4年生は自宅や学校で,リコーダーを演奏している手元が画面いっぱいに映るよう撮られた動画を見ながら,リコーダーの練習をします。
 録画された映像なので,各自がうまくいかないところや見たいところなどを自由に何度でも繰り返し見られるので,納得いくまで何度でも練習することができます。

オンライン授業(各学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 茨城県非常事態宣言の延長により,オンライン授業を9月24日(金)まで継続することになりました。
 各学年・学級では,職員間でタブレットを活用した授業に関するアイディアや情報を共有し,工夫を重ねがらオンライン授業を行っています。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について(9月13日〜24日)

 すでにメール等でお知らせしているところですが,新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業についての文書ができましたので,掲載いたします。
画像1 画像1

文部科学大臣からのメッセージ

 文部科学大臣からのメッセージが児童向け,保護者向けに下記のとおり出されましたので,親子で見ていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月2日(木)から各学級でオンライン授業が始まりました。オンライン朝の会で一人一人の健康状態を確認した後,午前中の時間を使ってグーグルミートやクラスルーム,県の「いばらきオンラインスタディ」(動画)などを活用しながら学習を進めています。基本的には,各家庭でオンライン学習に取り組んでいきますが,オンライン環境の状況や保護者の仕事の都合などによっては,写真にあるように各教室で学習する児童たちもいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31