タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

5年生 夢を叶えるために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(火) アスリート派遣事業の学習で、リオオリンピック7人制ラグビー女子日本代表の桑井亜乃さんをお迎えして、5年生が桑井さんからお話を聞きました。
桑井亜乃さんは、選手としてリオオリンピックに参加しただけでなく、今年の夏のパリオリンピックでレフリーとして参加することが決まっています。選手としてそしてレフリーとしてオリンピックに参加することは、ラグビー界で世界初のことだそうです。桑井さんから、今までの経歴やラグビー選手時代の苦労や喜び等大変貴重なお話を伺うことができました。話を聞いていた子供たちは途中、「おぉ!」という歓声や拍手が起こる場面がありました。話を聞いた子供たちは、「夢を叶えるためにはチャレンジすること」という桑井さんからの言葉の重みを感じることができました。桑井さんから学んだことをこれからの生活にいかして、夢に向かってチャレンジし、周りの人を大切にしていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30