タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

2年生 元気な体をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金) 2年生が栄養教諭の川崎先生と野菜の働きについて学習しました。
川崎先生から野菜の5つの働きを教えていただくと「こんなにあるんだ。」「野菜ってすごい。」という感想が子供たちから出てきました。その後、わたしのサラダを考えようと自分でとりたい野菜を使ったサラダを考えました。『元気もりもりサラダ』『にこにこ元気サラダ』『はだつやつやサラダ』などユニークなサラダ名を付けていました。2年生が考えたサラダは9月の給食のメニューとして登場する予定です。学習を終えて、「これから野菜を頑張って食べたいです。」「嫌いな食べ物も一口食べて頑張りたいです。」「全部野菜を食べてみたいです。」といった振り返りを記入している児童が多くいました。野菜の大切さを学習することができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30